「裁判員の死刑破棄5件目」というTwitterのトレンド:心斎橋通り魔、無期懲役が確定へ 最高裁

裁判員の死刑破棄5件目」というTwitterのトレンド:心斎橋通り魔、無期懲役が確定へ 最高裁


CLOCK: [2019-12-02 月 17:07]--[2019-12-02 月 18:24] => 1:17

CATEGORIES
石川県警察珠洲警察署御中
TAGS
最高裁,裁判員裁判


〉〉〉:Emacs: 2019-12-02(月曜日)17:07  〉〉〉


大阪・心斎橋の路上で平成24年6月、通行人の男女2人を無差別に刺殺したとして殺人罪などに問われ、1審裁判員裁判の死刑判決が2審で破棄され無期懲役となった礒飛(いそひ)京三被告(44)の上告審判決で、最高裁第1小法廷(小池裕(ひろし)裁判長)は2日、検察、弁護側双方の上告を棄却した。2審判決が確定する。裁判員裁判の死刑判決破棄事件5件全てが確定することになった。

 第1小法廷は、今回の事件について、場当たり的で衝動的な犯行だったことがうかがえると指摘。「無差別殺人遂行の意思が極めて強固だったとは認められず、生命軽視の度合いも甚だしく顕著だったとはいえない」とした。

[source:] 大阪・心斎橋通り魔の無期確定へ 裁判員の死刑破棄5件目 最高裁(1/2ページ) - 産経ニュース https://www.sankei.com/affairs/news/191202/afr1912020028-n1.html

 テレビの情報番組ミヤネ屋の後半で、判決が出る前から最高裁前からの中継を交えて報道をしていました。この事件、刑事裁判のこともテレビの報道をみて知っていましたが、今日の判決のことは事前に情報を見ておらず知らなかったと思います。

 最高裁で判決が出るということは、通常の書面審理のみではなく公判が開かれたことになるはずですが、公判の審理が開かれたということも知らず、個人的には全くいきなりのニュースでした。この産経新聞のネットニュースには、裁判員の死刑破棄5件目とありますが、テレビでは聞いていません。

 時刻は17時14分になったところです。ちょうど17時頃にテレビをつけ、となりのテレ金ちゃんというローカル番組で、このあと全国ニュースをお届けします、というところから始まるという絶妙のタイミングでした。

 今日は4つの刑事裁判の大きなニュースがありました。そのうち17時を過ぎてからのeveryでニュースを見たのは、新井浩文被告の保釈のニュースだけだった気がします。17時12分あたりからスポーツ関係のニュースが続き、最初のニュースも流行語大賞でした。

 4つの刑事裁判の大きなニュースというのは、新井浩文被告の懲役5年判決、福岡地裁での元警察官の妻子3人の殺害で死刑求刑、川崎市の通り魔殺人事件で無期懲役の求刑、そして最高裁の心斎橋通り魔、無期懲役判決になります。

 産経ニュースでは大阪・心斎橋となっていますが、テレビなどの他の報道では大阪ミナミと見てきたように思います。心斎橋というのは思い出のある場所で、昭和57年の夏だったと思いますが、初めて大阪に遊びに行った場所が心斎橋でした。

 大阪のミナミという繁華街は漫画や小説などでもよく見かけてきましたが、心斎橋とは別の場所だと思っていました。

 大阪市の中心部というのは、昭和59年にだけ集中して行った記憶があります。最初に金沢市場輸送の4トン保冷車に乗務した頃のことです。大阪市内の仕事が多かったのですが、東部市場から本場市場に向かったことも何度かありました。

 先輩の運転手から大阪市内は広い一方通行の道路も多く、日本で一番道路がややこしいと聞いていましたが、たしかに東京都内では道路事情で困ることは余りなかったように思います。それも昭和59年に聞いた話で、その後は見聞きしたことのない話ではあります。

 テレビでロンドン橋の5人殺傷事件をやっていますが、2,3日前にツイートの動画で、警察官が射殺をする直前の動画を見ていました。一般人が組み伏せていたのですが、警察官が離れるように指示をし、直後に射殺したという話でした。

 ちょうどイギリスのロンドンのことが出てきたのですが、ロンドン市内の道路事情はとても複雑なので、タクシー運転手はとても頭がよく、優秀でないとできない仕事という話がありました。たぶんテレビでみたように思いますが、10年近く前になるかもしれません。

 5時45分で、1分ほど前になりますが、テレビでまた刑事裁判のニュースがあり、懲役17年の判決でした。犯行態様から軽めの判決かと思ったのですが、「虚偽のいいわけに終始しており、反省していない」などと断罪されたようです。完全に忘れていましたが、高崎市職員の女性殺害事件です。


さいたま市のビルで1月、群馬県高崎市出身の女性会社員(22)=埼玉県春日部市=が殺害された事件で、殺人と銃刀法違反の罪に問われた交際相手で元前橋市職員の男(26)=前橋市大渡町=の裁判員裁判論告求刑公判が27日、さいたま地裁(北村和裁判長)で開かれ、検察側は懲役20年を求刑した。弁護側は傷害致死罪により懲役7年が相当と主張した。

[source:] 交際相手殺害 元前橋市職員に20年求刑 さいたま地裁で検察側|社会・話題|上毛新聞ニュース https://www.jomo-news.co.jp/news/gunma/society/176485

 Google検索では求刑のニュース記事だけ見つかりました。11月28日付の記事です。求刑が懲役20年で、弁護側は傷害致死で懲役7年が相当と主張したとのことです。以下に別の引用をしますが、弁護側の主張が具体的に記載されています。


弁護側は、目撃証言について「傷の状況や解剖医の証言と矛盾し、時間の経過によって変化していて信用できない」と主張。包丁の刃約20センチに対し、致命傷の最深部が3.7センチであるとして「取り押さえられて抵抗した際、包丁が被害者に当たってしまったと考えても矛盾がない」と訴えた。インターネット検索については「閲覧時間は短く、予測変換で出てきたページを見ただけで殺意があったとは言えない」とした。

[source:] 交際相手殺害 元前橋市職員に20年求刑 さいたま地裁で検察側|社会・話題|上毛新聞ニュース https://www.jomo-news.co.jp/news/gunma/society/176485

 今日は、刑事裁判のニュースだけではなく事件のニュースも多く感じるのですが、男女が倒れ男の子が死亡という始まりのニュースで、中学生同士の心中事件なのかと思ったのですが、母親が子どもを殺害し本人も意識不明の重体となっているようです。島根県安来市とありました。

 安来節と同じで「やすきし」になるものと思っていたのですが、テレビの女子アナウンサーははっきり「やすぎし」と発音をしていました。この安来市については、国道9号線沿いの奇石のことで取り上げましたが、そのことがきっかけで翌日ぐらいに恋路海岸に行ってきました。

 そのとき恋路海岸というか恋路の集落でもいろいろ発見があったのですが、そのあと珠洲市まで足をのばし、久しぶりに珠洲総合病院の前に行ったところ、いつの間にか出来ていた図書館に入り、そこで北國新聞の縮小版で平成4年の傷害・準強姦被告事件の記事を読むということもありました。

 その珠洲市民図書館が出来ていた場所は、平成21年9月当時、珠洲総合病院の駐車場で、そこでの京都の親戚の話というのも印象的なものでいずれ記述することを予定しています。また、温帯低気圧でその珠洲市民図書館の屋根が強風でまくれ上がるというニュースもありました。


台風17号に伴う暴風が吹き荒れた23日、珠洲市民図書館(同市野々江町)の屋根がめくれる被害があった。図書館は今年3月にオープンしたばかり。市は24日から休館としたが、再開のめどは立っていない。

 市や奥能登広域圏事務組合消防本部によると、23日午後1時半ごろに消防への通報で被害を把握。トタンの屋根が…

[source:] 台風17号 暴風、各地で被害 新設図書館、屋根めくれる 珠洲 /石川 - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20190925/ddl/k17/040/250000c

» 珠洲市民図書館 - Google 検索 https://t.co/vt1IzHX7Rl

 検索オプションでニュースを指定し、出てきたのは上記の毎日新聞の有料記事1件のみでしたが、続報で億を超える被害というニュースで、1億か2億と書いてあったように思います。修理が終わる前に大型台風が来て心配されていましたが、被害のニュースはなかったようです。

» 島根・安来市のアパートで小学生男児死亡 母親は重体 TBS NEWS https://t.co/U9L0GYaWkD

 なぜか死亡した小学生男児の年齢の記載がないのですが、テレビで父親は病院に入院中、3人家族とありました。

 次のニュースも気になるニュースでテレビで繰り返し報道を見ていますが、テレビでは名前の報道がなく、昼前のニュースでは2歳か3歳という曖昧な報道のされかたをしていたので、それも気になっていました。さきほどのテレビの報道で女子アナの解説にも気になる点がありました。


弁護側は、目撃証言について「傷の状況や解剖医の証言と矛盾し、時間の経過によって変化していて信用できない」と主張。包丁の刃約20センチに対し、致命傷の最深部が3.7センチであるとして「取り押さえられて抵抗した際、包丁が被害者に当たってしまったと考えても矛盾がない」と訴えた。インターネット検索については「閲覧時間は短く、予測変換で出てきたページを見ただけで殺意があったとは言えない」とした。

[source:] 交際相手殺害 元前橋市職員に20年求刑 さいたま地裁で検察側|社会・話題|上毛新聞ニュース https://www.jomo-news.co.jp/news/gunma/society/176485

〈〈〈:Emacs: 2019-12-02(月曜日)18:24  〈〈〈