20170807\石川県警提出書面\”個人だろうが会社だろうが公権力だろうが、弁護士に手を出したら奴ら群れで襲いかかってくる”というツイートと、被告訴人弁護士らの犯罪性.md

TITLE:20170807\石川県警提出書面\”個人だろうが会社だろうが公権力だろうが、弁護士に手を出したら奴ら群れで襲いかかってくる”というツイートと、被告訴人弁護士らの犯罪性.md
CATEGORY:珠洲警察署,石川県警察提出書面,ノースライム,北周士弁護士,深澤諭史弁護士

深澤諭史弁護士のタイムラインで見つけた「弁護士会にも「ヒャッハー! 非弁は消毒だー!」くらいの気概が」というツイート

過去に見覚えのあるツイート、確認すると内容はほぼ同じ

>>2017-08-07(月曜日)16:10_[これからの記述範囲の開始時刻]>>

 午前中に見たと思ったのですが、データをみると本日の10時14分に深澤諭史弁護士がリツイートをしてもので、元の北周士弁護士のツイートは日付が変わった夜中の0時25分というツイートでした。

 私がこれまで見てきた弁護士のツイートでも、こたんせの「一子相伝」のツイートとともにトップクラスの衝撃性のあるもので、どちらにも共通したテーマが、「世紀末の世界観」、漫画の「北斗の拳」です。

 これは、昨年2016年の告訴状にも取り上げているかと思います。確認のため、告発-金沢地方検察庁御中_ツイッター(@kk_hirono)のTwilogで検索をしてみましょう。

  • ツイート:kk_hirono(告発-金沢地方検察庁御中_ツイッター):2017/06/11 10:29: https://twitter.com/kk_hirono/status/873713678113062912

    > 刑事弁護技術は一子相伝となり、師匠越えの儀式で、師を殺害した苦しみから、刑事弁護人は愛を捨てることになるのですね。分かります。 https://t.co/XIfLyHFClx

  • ツイート:kk_hirono(告発-金沢地方検察庁御中_ツイッター):2017/06/11 10:22: https://twitter.com/kk_hirono/status/873711895542353921

    上記のツイートをよくみると「こたせんせい」となっていますが、普通は「こたんせ」と呼ばれる弁護士アカウントです。この「こたんせ」にも歴史や伝統という意味で、忘れられない、衝撃を受けたツイートがあります。「一子相伝」をキーワードに探してみます。

  • ツイート:kk_hirono(告発-金沢地方検察庁御中_ツイッター):2016/05/13 01:50: https://twitter.com/kk_hirono/status/730802369018003456

    先日も、一子相伝ということで、こたんせ、のツイートを掲載してご紹介しておいたと思いますが、これも昭和50年代の後半に北斗の拳が鮮烈な漫画として登場した状況や時代背景と重ねた上でのイメージで、それは海の向こうのアジア大陸により近い曽々木海岸にも連なっていました。

  • ツイート:kk_hirono(告発-金沢地方検察庁御中_ツイッター):2016/05/08 12:13: https://twitter.com/kk_hirono/status/729147214430273536

    ここで深澤諭史弁護士のツイートをいちいち取り上げてもきりがないのですが、大局観からおさえておきたいのは、深澤諭史弁護士と同じ法クラの「こたんせ」による「一子相伝」のツイートです。

  • ツイート:kk_hirono(告発-金沢地方検察庁御中_ツイッター):2016/05/06 12:32: https://twitter.com/kk_hirono/status/728427151171575809

    輪島市の名舟といえば御陣乗太鼓で有名ですが、これは現在でも一子相伝で名舟の出身者以外は御陣乗太鼓を叩くことが許されないと聞いています。名舟のすぐ隣は南志見(なじみ)という集落で、そちらの方が町らしい感じです。名舟はかなり限定的なエリアという気がします。

  • ツイート:kk_hirono(告発-金沢地方検察庁御中_ツイッター):2016/03/27 17:37: https://twitter.com/kk_hirono/status/714008426049736704

    次がもう一つの「一子相伝」のツイートと並ぶ、衝撃的な出会いだったツイートです。深澤諭史弁護士のリツイートとして見たのが最初だったように思いますが、このノースライムというアカウントにもだいぶん前からブロックをされています。

  • ツイート:kk_hirono(告発-金沢地方検察庁御中_ツイッター):2016/03/27 17:02: https://twitter.com/kk_hirono/status/713999667629989888

    上記のツイートは今年つまり2016年1月7日のデータベースへの登録ですが、ツイートの日付が2013年8月5日になっていて、ずい分前だと意外に思いました。2年半以上前になりそうですが、私はすでに刑事弁護における「一子相伝」を意識していたようです。

告発-金沢地方検察庁御中_ツイッター(@kk_hirono)/「一子相伝」の検索結果 - Twilog http://twilog.org/kk_hirono/search?word=%E4%B8%80%E5%AD%90%E7%9B%B8%E4%BC%9D&ao=a

告発-金沢地方検察庁御中_ツイッター(@kk_hirono)/「非弁 消毒」の検索結果 - Twilog http://twilog.org/kk_hirono/search?word=%E9%9D%9E%E5%BC%81%E3%80%80%E6%B6%88%E6%AF%92&ao=a

 全てではないですが、いくつかピックアップでご紹介しました。「非弁は消毒」の方が数も少なく、2015年8月7日という古いツイートがあるのも、いささか意外な結果でした。

 午前中になるかと思いますが、スクリーンショットも探し出して、ブログのまとめ記事にしました。スクリーンショットの数がずいぶんと少ないので、正直驚いたのですが、実際に調べて結果を見ないと、わからないことがあるものだと痛感しました。

「ヒャッハー!」という、ノースライムとも北周士弁護士と深澤諭史弁護士のツイートのスクリーンショット http://hirono2014sk.blogspot.com/2017/08/blog-post_7.html

<<2017-08-07(月曜日)16:52_[これまでの記述範囲の終了時刻]<<

アカウントを削除し、登録し直したのか?

>>2017-08-07(月曜日)17:19_[これからの記述範囲の開始時刻]>>

 現在の北周士弁護士のTwitterアカウントは、プロフィールの名前が「ノースライム」、ユーザ名(スクリーンネーム)が「@noooooooorth」となっています。

 昨年中だったと思いますが、前触れもなくいきなりアカウントが削除されていたものが、今年の春頃だったように思うのですが、以前と似たようなアカウントで復活をしていました。一時は、実名や顔写真なども使っていたかもしれません。

 現在も、Twitterのプロフィールには実名と法律事務所の紹介が書いてありますが、固定された次のツイートには、サムネイルに笑顔の顔写真が表示されています。削除される前のアカウントでも、少し情報をたどれば、実名や顔写真を見ることがありました。

 削除前のアカウントは、プロフィールの名前が頻繁に変わり、これは「こたんせ」と共通していましたが、より変更の頻度が高かったかもしれません。ユーザ名は、私が過去に記録していた情報から「@Noooooooorth」と確認出来ました。

 比較的最近になって気がついたことで、他に情報を見たこともないのですが、Twitterのユーザ名ではアルファベットの小文字と大文字の区別をしていないようです。これは、小倉秀夫弁護士のツイートでたまたま気がついたことでした。

 小倉秀夫弁護士のユーザ名は「Hideo_Ogura」となっていて、一文字目に大文字を使っていますが、過去のツイートに含まれたメンションには、全て小文字のものがあって、それが有効なリンクとなっていました。その少し前に気がついたのですが、初めのきっかけは思い出せません。

 本日、ノースライムのツイートのツイートのURLで、noooooooorthの先頭を、大文字のNに変えて、再読込をしたのですが、同じように表示されました。

<<2017-08-07(月曜日)17:39_[これまでの記述範囲の終了時刻]<<

ノースライムのTwilogで知った。削除アカウントに対するTwilogの仕様

>>2017-08-07(月曜日)17:42_[これからの記述範囲の開始時刻]>>

キュアノースライム(@Noooooooorth) - Twilog http://twilog.org/noooooooorth

ツイートの記録を停止しています

このユーザーのTwitterアカウントは削除されているか凍結されているため、ツイートの記録を停止しています。 凍結解除後に記録を再開するには、ページ右上の「最新の情報に更新」ボタンをクリックしてください。

 ページではトップに上記のメッセージが警告のように表示されています。Twilogでは、以前削除したアカウントがそのまま記録されているらしく、削除時の最後のプロフィールの名前が「キュアノースライム」であることも確認できました。

 アイコンを含め画像のようなものはことごとくリンク切れの状態で表示されていますが、最後のツイートが2016年9月1日であることもわかりました。過去に記録されたツイートは、画像がリンク切れとなっているものの、文章はそのまま表示されているようです。

 「Twitter歴2,306日(2011/04/16より)」、「ツイート数55,095(23.8件/日)」というアカウントの情報も残っています。5年半近く続け、平均が一日23件のツイートなので、投稿の頻度も高めで活発に利用していた形跡が窺えます。

 本人は、Nの部分だけを大文字に変えて、Twitterに再登録したことで、まっさらな新規のアカウントとして再スタートしたものと思っていたのかは不明ですが、過去のTwilogの利用状況を見ると、深澤諭史弁護士や小倉秀夫弁護士とは違い、自ら登録をしていたことは間違いなさそうです。

 昨年の9月1日が削除前の最後のツイートで、その前日の8月31日のツイートにざっと目を通したのですが、Twitterの利用をやめることをうかがわせる内容のものはありませんでした。更新をしなくなって、そのままアカウントを削除した可能性は高いと思います。

<<2017-08-07(月曜日)18:02_[これまでの記述範囲の終了時刻]<<

テレビの録画再生がきっかけで、宮城県石巻の思い出から、生まれて初めて知った「観音霊場」という言葉

>>2017-08-07(月曜日)21:22_[これからの記述範囲の開始時刻]>>

歩き遍路・四国八十八カ所巡り http://www.junpai.co.jp/shikoku88/arukihenro/aruki/

四国八十八ヶ所霊場会公式ホームページ http://www.88shikokuhenro.jp/

 四国のお遍路は有名で、個人的な記憶では、管元総理大臣、野球の清原選手のテレビでの報道が印象的でした。ただ、長距離トラックの仕事で、四国には、ちょくちょくと行っていたのですが、お遍路さんの姿を見たような記憶はありません。

 私が初めて四国に行ったのは、記憶もさだかではなくなっていますが、香川県観音寺市ではなかったかと思います。4トン車での長距離の仕事に間違いはないですが、荷物の卸先がその観音寺市だったと思うのですが、何を運んだのかも記憶にはないです。

 まるでお寺のような地名だと漠然とした感想でした。近くには坂出市丸亀市がありました。と書いたところで、Googleマップで確認をしたところ、私は記憶を混同して、善通寺市のことを観音寺市と勘違いしていたようです。

 Googleマップの地図でみると、観音寺市愛媛県との県境に近く、国道11号線沿いです。この国道11号線は、松山まで走ったことがあり、県境付近の愛媛県だったと思いますが、国道沿いに大きなテッシュペーパーやトイレットペーパーの工場があり、そこに仕事に行きました。

 私が、長距離トラックの仕事で、年に数回ですが四国に行くようになった頃は、瀬戸大橋が開通する数年前で、宇高連絡船のフェリーを利用していました。岡山県宇野港でしたが、湯治場にも似た独自の歴史的な雰囲気を感じるものでした。

 今思えば、お遍路さんに向かう人も多かったのかと思いますが、当時の私は、四国の八十八ヶ所巡り、お遍路さんについて知識は、まるでなかったように思います。

 上記に検索で見つけた2つのホームページを紹介しましたが、足早に調べたこともあり、全国にあると知った三十三観音霊場と、、四国の八十八ヶ所巡りの違いはわかりませんでした。いずれ理解できるときが来るかもしれませんが、そういうことが多いです。

 四国の八十八ヶ所巡りが、弘法大師に由来するということは2つ目のホームページでわかりました。弘法大師といえば、奈良県高野山が中心地となっているように理解しています。

 自分の幼い頃の記憶で思い出せないものの一つが、母親と高野山に行ったことで、一緒に行ったはずなのですが、夢の中のことのように、記憶がはっきりしないもどかしさがあります。母親は、高野山に行く前に、よほど興奮した様子で、会う人に高野山に行くことを話していました。

 母親がどこかに出かけるのに、誰かにあずけられたという記憶はまったくなく、私が小木分校の高校を中退して金沢に出るまで、母親が夜に一人で外に出かけるということも一度も見たことがありませんでした。

 細かい説明をいちいちやると長くなってしまいますが、自分のメモや記録を兼ねて、その場のことは、廣野秀樹\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の夜(@hirono_hideki)にツイートをしています。必要に応じて、Twilogなどで、当日のことを調べて頂ければと思います。

 18時半頃になりますが、銭湯に出かけるタイミングで、北朝鮮問題での小木港の特集が始まりました。全国ニュースでは、余り見ていないですが、地元では深刻な問題となっていて、東京の方にも政府の関係者に陳情等に繰り返し行っているようです。

 見ないことが多い、北陸中日新聞のテレビ欄ですが、夕方の「となりのテレ金ちゃん」というテレビ金沢の番組で、見出しに「相次ぐ違法操業の中イカを追う漁師の思い」というのを見つけ、レコーダーで録画予約をしていました。

 今、新聞で確認をすると8つある番組内容の見出しの中の一つでした。この「となりのテレ金ちゃん」という番組は、5時台を中心に、everyという全国ニュースの放送が長く、地元のローカルな話題は、16時台と18時台にありますが、構成がわかりづらくあります。

 番組は15時53分から始まり、19時の直前まで続きます。番組を指定して録画をすると、録画時間が長くなり、目当ての場面を探し出すのも容易ではありません。早送りやCMのスキップをリモコン操作でやりながら、探していくのがいつものことです。

 放送を直で見ているとき、気になる場面があったのでスマホで撮影をしていたのですが、銭湯とAコープ能都店での買い物から戻って、ファイルを開くと室内が暗かったためか、珍しくずいぶんと写りが悪くなっていました。

 撮影のやり直しのために、リモコンの操作をしていたところ、CMに旅行会社のものだと思いますが、「金華山」が出てきたのです。すぐに頭に浮かんだのが宮城県でしたが、岐阜県にも同じ名前の名所があることは、少し知っていました。

 そこから検索を始めたのですが、よくは知らなかった岐阜県金華山も、稲葉山城という歴史上の名称の方がしっくりと理解が出来ました。Googleの検索結果には、岐阜県と並んで宮城県の情報も出ていました。

 そこで「霊場」という言葉をみて、それで検索をしたところ、すぐに「観音霊場」という言葉がたくさん出てきたのです。ごく一部の情報でしたが、「能登国三十三観音霊場」があり、これは、たまたまの実体験として、輪島市内で見覚えのあるものでした。

 昨年の6月の「輪島市民まつり」に行った時に、鳳来山から降りてきてすぐに目にした寺院の前に、そのような案内板を目にしたのですが、確認したところ写真の撮影はありませんでした。その少しあと、しばらく歩いた先と思われる奥津比咩神社の写真はありました。

 「輪島市民まつり」は夜の花火大会がメインなので、時間を持て余していたこともあって、歩いて袖ヶ浜海水浴場から鳳来山に登ったのです。名前は知っていたのですが、行ってみると忠魂碑があって、宇出津の万寿山や小木の日和山の公園に似ていました。

 朝ドラの「まれ」をやっていた頃だと思いますが、テレビで太鼓の練習をする女子高生が紹介され、鳳来山で夜に練習をしているとやったいたのです。太鼓の練習を町外れの公園でやるというのは、想像したこともなかったので、視野が開けたような発見にもなったのです。

 はじめて舳倉島に行ったのも、そのテレビを見た少しあとではなかったかと思います。輪島大祭の太鼓では、町の邪気を払うという意味があるということも、どこかのホームページで見て、考えさせられることがありました。神仏について関心を持つきっかけの一つとなりました。

 ところで、「観音」と「霊場」という言葉は深いなじみがありましたが、「観音霊場」というのは初めて見たと思いました。50年以上生きてきてのことなので、とても不思議な発見や体験のように思えました。

 霊場と言えば、まっさきに思い浮かぶのは青森県の恐山ですが、たまたまなのか子供の頃は、テレビなどで見る機会が多く、遠くて身近にも感じる存在感がありました。

 恐山といえば、イタコが有名でしたが、そういう情報も見かけなくなったと思っていた頃、半年ほど前にテレビのバラエティ番組で、イタコの姿をみました。そのような番組では決まって、予約がなかなかとれないという占い師も登場します。

 子供の頃にみたイタコとはイメージも違っているように感じましたが、三途の川やあの世との境、死者との交信というものは、恐山のイメージに集約されていると思います。

 恐山に限らず、青森県下北半島には、望郷のようなイメージがあって、トラック野郎という映画のトラックの行燈に「雪の下北」という文字があって、下北に行ってみたいというのも長距離トラックの仕事を始めた動機で滋賀が、下北半島に行く機会はなく、実際に行ったのは三沢市まででした。

恐山 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%90%E5%B1%B1

 ずっと気になっていたのですが、本格的に調べて情報に目を通したのは、今夜が初めてかと思います。上記のページにはイタコについても意外なことが書いてありました。自分のイタコのイメージは昭和40年代後半から50年代前半のものだと思います。その記憶も風化していますが。

 時刻は8月8日9時49分です。最近よくあることですが、電気とテレビをつけたまま寝ていて、起きると7時過ぎでした。各地に被害をもたらしている台風5号が、ちょうど富山湾を通過中というニュースでしたが、外は小雨が降っている程度で、風もなく静かです。

 今回の台風の特徴は、台風の後ろの方に大きな雨雲があるということで、このあと北陸地方では大雨の危険が続くとのことですが、テレビをつけず台風の情報をみなければ、まったく普段と変わりのない状況です。

 昨夜の続きで、能登国三十三観音霊場のことですが、能登町には一つもなく、珠洲市にも三崎町寺家に一つだけとのことでした。次のページを参考にしています。他の情報では3つの候補をあげて、その一つに能登町真脇のお寺を書いたものもありました。

能登国音霊場三十三札所~北陸の観音霊場巡り|自然人ネット http://shizenjin.net/guide/kannon/other003.html

 どうも私が輪島市の鳳来山のふもとで散策中にたまたまみかけたのは、次のお寺だったようです。

鳳来山 永福寺 | 曹洞宗石川県宗務所 http://www.sotozen-net.jp/temple/87

如意輪観音 http://www.sotozen-net.jp/temple/87

 如意輪観音というのも気になったので、検索をすると、「救世菩薩」という別名もあるとのことです。

 能登に三十三の札所があるとのことですが、穴水の明泉寺というのはテレビで見たことがあると思いました。江戸時代の幽霊の絵があるということで紹介をされていたように思います。他は、名前も知らないお寺ばかりですが、一つだけ実際に行ったことのあるお寺がありました。

 輪島市町野町西時国という住所になっている「岩倉寺」です。数年前の夏、人に話を聞いていた千体地蔵を見に行った帰り、眼下の風景を撮影しながら歩いていて立ち寄ったのです。ものすごく古い木造建築で、歴史のパワーのようなものを感じました。

 曽々木海岸のすぐ近くで、高台の山の上にあるお寺です。近くに来ると国道付近に案内板がありますが、特に名のしれたお寺ではないと思います。それまで神社仏閣には全く関心がなかったのですが、その岩倉寺の建造物を見たことが、その後の意識の変化につながったように思います。

 前にも書いたことがありますが、曽々木海岸自体が奇石や独特の山肌の風景があって、国の景勝地にも指定されていると、これは最近になって知りました。子どもの頃から、他とは違う雰囲気を感じる場所でしたが、霊場という言葉がしっくりくるかと思います。

 昨年は、初めて曽々木大祭を見に行ってきました。能登によくあるキリコ祭りの一つです。曽々木は数件の旅館もあって、集落の規模は名舟よりは大きいと思います。

 事前にネットで調べると、集落の中の神社にキリコが集まるとのことでした。現地に着くと太鼓や雄叫びのような声が聞こえてきて、神社の方向だろうと見当をつけて歩いていきました。近づくと暗闇の中に、叫び声とキリコが動く灯りが見えました。

 ずいぶんと異様な光景に感じたのですが、その春日神社というのも気がこもったような独特の雰囲気を感じる場所で、すぐ近くに民家がありますが、神社の敷地内のような場所に、古い墓石が並んでいるのは、生まれて初めてみた不思議さがありました。

 曽々木海岸というのは風が強く、風通しが良いというイメージがあり、それは千体地蔵のある山を登ったときにも感じていました。ところが春日神社の周辺だけは、川の近くの湿地帯のような古い墓地にありがちのような雰囲気を感じたのです。ゲゲゲの鬼太郎の墓場で運動会にも通じるものです。

 春日神社というのは、珠洲市飯田の珠洲市役所の近くにある大きな神社も同じだったと思います。燈籠山祭りで神様がお涼みに出るという神社です。5月に宇出津病院に入院しているときも、たまたまテレビで、奈良県春日大社の番組を見ていましたが、宇出津周辺では見ないと思う神社です。

2016-08-17_21.04.33_曽々木大祭.jpg

 上記が春日神社での曽々木大祭のキリコの写真です。旧柳田村のキリコも同じだと思いますが、行燈や提灯には今でもロウソクを使っているところがあるそうです。私が子どもの頃の宇出津のキリコは、既にバッテリーの電球を使っていたと思いますが、暗いオレンジ色のような灯りだったと思います。

 輪島大祭のキリコは小型で激しく動かすので、まさかロウソクということはないと思いますが、宇出津のキリコとは灯りの色がずいぶん違っていると感じました。宇出津のキリコは近年白っぽいLEDの電灯を使っているものが多く、キリコも白木なのでさらに明るく見えます。

 宇出津のあばれ祭りは、町の道幅もずいぶんと広くなり、キリコも明るいLEDの電灯が多くなったので、昔とはずいぶんと変わったという印象があります。昔はずいぶんと暗い雰囲気でしたが、それが独特の雰囲気を醸し出していたとも思えるので、時代の移り変わりを感じます。

 家にはあばれ祭りの写真もキリコの写真もほとんどなかったのですが、一枚だけ母親がキリコと写っている写真がありました。他に隣に写っている人もいたので、少し加工をしましたが、次のブログのカバー写真などに使っている写真の一部です。

金沢地方検察庁御中_2016 | 記録作成等の措置を講ずるべき弁護士ツイート他 https://hirono2016s.wordpress.com/

 母親がキリコと写る写真というのもこの一枚だけでしたし、キリコのナカフクには「蘇家宮」の文字が見えます。一緒に写っていた人は、近所の音羽町の人だったので、小棚木か音羽町のキリコかわかりませんが、元は同じ町内でナカフクの文字も同じだと知ったのは、ここ1,2年のことです。

 ナカフクの文字が「蘇家宮」とは全く読めませんでした。まんなかの家というのはなんとなく読めるかと思いますが、「宮」という字は、「宝」という感じだとずっと思っていました。なにか、七福神のような意味のある言葉というイメージしかなかったのです。

2017-07-08_23.01.37.jpg

 新町と呼ばれる宇出津の中心部の通りの道幅が広くなったのは、ここ数年のことで。なかなか取り壊しに応じないで、そのままになっている家もありました。最後の建物が部分的な取り壊しになったのは、つい2,3年前のことだと思います。初めの拡張工事から10年以上掛かった気がします。

 時刻は11時51分です。本日、書き始めてからテレビはつけていません。台風のことも情報はわからないのですが、外は雨も降っていない様子で、明るい陽も射してきました。

 「locate 地蔵」と検索をすると、すぐに千体地蔵や岩倉寺のアルバムが見つかりました。お寺の前の柱には「高野山真言宗 岩倉寺」と大きな木札のある写真が見つかりました。これもなにかのご縁や、導きかもしれないので、これから写真をまとめるブログ記事を作成したいと思います。

 時刻は、14時31分です。昼食を作って食べ、洗い物を済ませて台所から戻ったところです。テレビのミヤネ屋は、台風5号の報道も終わり、政治問題に移っていました。

 各地に大きな被害があったとのことで、昼食前には、白山市小松市金沢市でも川の警戒水位を超え、避難勧告が出たというテレビの情報でした。濁流ですごい映像が出ていたのは、滋賀県長浜市でした。琵琶湖という大きな湖があることが関係しているのか、今まで水害は見た記憶がない地域です。

 まだ調べていないのですが、姉川という聞き覚えのある川の名前で、阪神高速道路に、その川の看板があったかもしれません。

 Googleマップで見ると、姉川は上流に伊吹山があるようで、国道365号線と長浜市内がずいぶん近いとも感じました。国道365線は、下道で名古屋、三重県内、岐阜県内に行くときは、決まって通っていた国道です。なお、姉川阪神高速道路上にあることはなさそうです。

 時刻は16時23分です。中断して、外で掃除などしていたのですが、戻るとすぐにモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の次のツイートが目に付きました。ちょっと見かけていたマスコミの問題でしたが、姉川の氾濫のことだとわかりました。らしさのよくでたツイートです。

 熊本の大地震のときも似たようなことがあり、深澤諭史弁護士のタイムラインでしたが、心底、マスコミを軽蔑し、罵倒するツイートなどを集めてリツイートをしていました。

 姉川のことを書いていたのは、他に大きな発見があったからです。それも北周士弁護士につながるものでした。

 頭の切り替えにやや不安があるのですが、それは、このエントリーを書き終えてから、別のエントリーとして書きたいと思います。どちらに書いてもつながることも多々あるかと思います。

<<2017-08-08(火曜日)16:50_[これまでの記述範囲の終了時刻]<<

気になる北周士弁護士と深澤諭史弁護士の関係

>>2017-08-08(火曜日)16:56_[これからの記述範囲の開始時刻]>>

 昨日、北周士弁護士のTwilogを開いたのも、深澤諭史弁護士とのやりとりを確認するのが目的でした。その直前に、北周士弁護士のツイートをまとめたテキストファイルに、次のように「深澤」で検索を掛けたのですが、結果はゼロでした。

Diginnos-PC:~/git/tweet-log_2015/2017_法務検察当局宛て注目参考資料弁護士のリスト化ツイート
[7851]  % grep 深澤 noooooooorth_201706021957-201708081239.txt
Diginnos-PC:~/git/tweet-log_2015/2017_法務検察当局宛て注目参考資料弁護士のリスト化ツイート
[7852]  % wc -l noooooooorth_201706021957-201708081239.txt
1608 noooooooorth_201706021957-201708081239.txt

 更新しているので、昨日よりは少しツイートの数も増えていると思いますが、同じく結果はゼロでした。テキストファイルには1608件のツイートが記録されていることになります。ツイートの情報を全て一行にまとめているので、ツイートの内容だけが検索の対象ではありません。

 逆に、深澤諭史弁護士のツイートの記録したテキストファイルから「ノースライム」を検索してみたいと思います。これは多分、リツイートがあると思います。私の記憶違いでなければ。

Diginnos-PC:~/git/tweet-log_2015/2017_法務検察当局宛て注目参考資料弁護士のリスト化ツイート
[7854]  % grep ノースライム fukazawas_201703201148-201708081532.txt
▶RT fukazawas(深澤諭史)|noooooooorth(ノースライム) 日時:2017-08-07 10:14/2017-08-07 00:25 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/894365983682383872 https://twitter.com/noooooooorth/status/894217941519974402 TWEET: 弁護士会にも「ヒャッハー! 非弁は消毒だー!」くらいの気概が欲しいものである。  
▶RT fukazawas(深澤諭史)|noooooooorth(ノースライム) 日時:2017-08-06 20:50/2017-08-06 20:31 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/894163808721055745 https://twitter.com/noooooooorth/status/894158886214582272 TWEET: 弁護士は基本職人が多いので営業が苦手な人が相対的には多いと思うんだよねぇ。この部分を外注することには合理性があると思うし、クライアントが広告以外のルートで弁護士に接触できるという点でメリットもあると思うんだけどねぇ。現状弁護士法72条の関係から難しいけど。  
▶RT fukazawas(深澤諭史)|noooooooorth(ノースライム) 日時:2017-08-06 11:11/2017-08-06 11:02 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/894018032904818689 https://twitter.com/noooooooorth/status/894015795654676480 TWEET: 弁護士も「俺はこんなことのために弁護士になったんだろうか...」とか思いながら準備書面に不倫ポエムをポチポチ打ち込んだり携帯のハメ撮り画像をチェックしたりしているので裁判官にも耐えていただきたいw https://t.co/bgpMfiec5l  
▶RT fukazawas(深澤諭史)|noooooooorth(ノースライム) 日時:2017-08-06 10:28/2017-08-06 10:27 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/894007208144281600 https://twitter.com/noooooooorth/status/894006974018277377 TWEET: 自らのリサーチ不足をこちらに求釈明という形で投げるのはやめれ。証明責任という言葉を知らんのか。  
▶RT fukazawas(深澤諭史)|noooooooorth(ノースライム) 日時:2017-08-04 15:24/2017-08-04 15:04 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/893357013924585472 https://twitter.com/noooooooorth/status/893352014234632192 TWEET: まぁ修習時代(特に民裁修習)は人生で一番弁護士が無能に見える時期ですからねぇ…w https://t.co/Hg1BnYcJRw  
▶RT fukazawas(深澤諭史)|noooooooorth(ノースライム) 日時:2017-08-03 00:04/2017-08-02 23:58 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/892763138155622400 https://twitter.com/noooooooorth/status/892761635391102976 TWEET: 目的ごとに細かく分けた超利権団体としての一般社団法人をいくつか作りたい。一般社団法人非弁掃除委会とか。一般社団法人弁護士法72条改正委員会とか。複数の目的を一つの団体で叶えようとするから内部で意見の対立が起きるのではないかな。一目的一団体。まぁそれでも思想対立は起きるだろうけど。  
▶RT fukazawas(深澤諭史)|noooooooorth(ノースライム) 日時:2017-07-31 13:30/2017-07-31 13:25 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/891878682804932608 https://twitter.com/noooooooorth/status/891877562489503744 TWEET: 民事訴訟法って割と理性的な人が理性的な対応をすることを前提として制度設計されているように見えるので、実際の訴訟で全く理性的ではない登場人物が現れた場合に割と手続き的にバグることがある気がする。  
▶RT fukazawas(深澤諭史)|noooooooorth(ノースライム) 日時:2017-07-22 18:35/2017-07-22 13:23 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/888693906317103105 https://twitter.com/noooooooorth/status/888615466750558208 TWEET: さて、今日はこれから第一法規にてセミナー講師。自分がメインでしゃべるセミナーは久しぶりだな。  
▶RT fukazawas(深澤諭史)|noooooooorth(ノースライム) 日時:2017-07-22 08:36/2017-07-22 08:33 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/888543291578253312 https://twitter.com/noooooooorth/status/888542435407679489 TWEET: 「頑張る、努力する、全力を尽くす」と「苦労する、苦痛を味わう」の区別がついていない人が多い。  
▶RT fukazawas(深澤諭史)|noooooooorth(ノースライム) 日時:2017-07-21 11:46/2017-07-21 11:39 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/888228650553753600 https://twitter.com/noooooooorth/status/888226872781266944 TWEET: もちろん個々の弁護士が日常業務を行いながら刑事的・民事的に対応する時間などない。こういうときこそ弁護士会の出番で、弁護士会は弁護士に対する業務妨害については全件刑事告発(もしくは代理人として告訴)&損害賠償請求をしたら良いのではな… https://t.co/4ZKrQIQI9W  
▶RT fukazawas(深澤諭史)|noooooooorth(ノースライム) 日時:2017-07-21 11:46/2017-07-21 11:42 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/888228568857169920 https://twitter.com/noooooooorth/status/888227596592234496 TWEET: 個人的には弁護士会はまずは会員の具体的な利益のために活動するべきだと思う。個人だろうが会社だろうが公権力だろうが、弁護士に手を出したら奴ら群れで襲いかかってくるくらいの認識を持たれるくらいの認識を持たせるくらいで良いのではなかろうか。  
▶RT fukazawas(深澤諭史)|noooooooorth(ノースライム) 日時:2017-07-21 11:45/2017-07-21 11:37 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/888228510988247041 https://twitter.com/noooooooorth/status/888226383830306816 TWEET: 弁護士をそこそこやっていると事件の相手方から脅されたりすることももちろんある。それが続くと感覚が麻痺してしまいむしろ武勇伝的に語る人もいる。ただ同業者や将来同業者になる人のことを考えれば弁護士に対する業務妨害は全件断固として対応すべきだろう。根絶やしにする勢いで。  
▶RT fukazawas(深澤諭史)|noooooooorth(ノースライム) 日時:2017-07-20 21:16/2017-07-20 21:13 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/888009638100193283 https://twitter.com/noooooooorth/status/888009010149863424 TWEET: 今日虎ノ門ヒルズに久しぶりに行ったら隣のかなり広い土地が建設作業中だったのだけど何が建つんだろうか。あそこら辺一体は森ビルが購入したとの話も聞くけど。  
▶RT fukazawas(深澤諭史)|noooooooorth(ノースライム) 日時:2017-07-19 09:19/2017-07-19 09:19 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/887466999638507520 https://twitter.com/noooooooorth/status/887466810471141377 TWEET: さておかれた...。 https://t.co/4VF3dirWKv  
▶RT fukazawas(深澤諭史)|noooooooorth(ノースライム) 日時:2017-07-18 19:23/2017-07-18 09:56 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/887256444822634496 https://twitter.com/noooooooorth/status/887113845344358400 TWEET: 最大の問題は予算では...。年1億円くらい予算付けて豪快に対抗するとかしたい。 https://t.co/HmAUPtNLfQ  
▶RT fukazawas(深澤諭史)|noooooooorth(ノースライム) 日時:2017-07-18 14:44/2017-07-18 10:02 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/887186227241168896 https://twitter.com/noooooooorth/status/887115335689580544 TWEET: 非弁対策に力を入れます! そのために予算を大量に使うんで許可してください! と言ったら少なくとも弁護士会内で反対する人はほとんどいないような気がするんだけど、今まで誰もやってこなかったということは反対意見が結構あるのだろうな恐らく。  
▶RT fukazawas(深澤諭史)|noooooooorth(ノースライム) 日時:2017-07-18 09:53/2017-07-18 09:52 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/887113124997771264 https://twitter.com/noooooooorth/status/887112834307444736 TWEET: 無資格者やら他業種やらの非弁活動については弁護士会に処分権限がないのが取り締まりを難しくしている面があるんですよね。せいぜい告発くらいしかできない。弁護士会が会立件した事案については警察(検察)が原則として行動するくらいになってくれるとだいぶ実行力が担保されるんだが。  
▶RT fukazawas(深澤諭史)|noooooooorth(ノースライム) 日時:2017-07-18 09:57/2017-07-18 09:56 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/887114142728896513 https://twitter.com/noooooooorth/status/887113845344358400 TWEET: 最大の問題は予算では...。年1億円くらい予算付けて豪快に対抗するとかしたい。 https://t.co/HmAUPtNLfQ  
▶RT fukazawas(深澤諭史)|noooooooorth(ノースライム) 日時:2017-07-09 14:16/2017-07-06 14:18 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/883917748815843329 https://twitter.com/noooooooorth/status/882831007170297857 TWEET: 不快だから制限するべきだの世界の人、人権概念がある国だと生きるの大変だろうから同じ思考の人だけ集めて独立国を作るとか検討した方がいいと思う。  
▶RT fukazawas(深澤諭史)|noooooooorth(ノースライム) 日時:2017-07-06 15:42/2017-07-06 15:38 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/882852221238431746 https://twitter.com/noooooooorth/status/882851325737713665 TWEET: 私も後者です。 https://t.co/l7TU2H6vXB  
▶RT fukazawas(深澤諭史)|noooooooorth(ノースライム) 日時:2017-07-05 15:37/2017-07-05 13:14 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/882488469007749120 https://twitter.com/noooooooorth/status/882452663299850241 TWEET: 早稲田リーガルコモンズを見学してきた。いやーこれは面白い。正直成り立ちからして公設事務所みたいなものを想定していたのだが全然雰囲気が違った。いろいろな人が集まる場としての事務所というビジョンは法律事務所としてはかなり稀有ではないかと思う。刺激的だった。  
▶RT fukazawas(深澤諭史)|noooooooorth(ノースライム) 日時:2017-07-03 15:46/2017-07-03 15:41 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/881766059354628096 https://twitter.com/noooooooorth/status/881764765789437952 TWEET: 私のような職人系自営業者においては、今後加齢によって絶対的に能力が低下していく中で、どのように生活していくかについては考えておく必要があると思っている。特に私は人を使う能力に乏しいので、自分自身の能力の低下がそのまま価値の低下につながりかねないという恐怖がある。  
▶RT fukazawas(深澤諭史)|noooooooorth(ノースライム) 日時:2017-06-25 11:00/2017-06-25 10:39 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/878795051102380032 https://twitter.com/noooooooorth/status/878789816472616961 TWEET: 外苑前【すし陸】。握りももちろん美味しいんだけどここはつまみがめちゃめちゃ美味しいんだよな・・・。店主の陸君は同い年(多分)。研究熱心なので行く度に食事のレベルが上がっていく。場所柄もあって相対的にはリーズナブルでもあるし。 https://t.co/aebBlxKgsh  
▶RT fukazawas(深澤諭史)|noooooooorth(ノースライム) 日時:2017-06-22 08:13/2017-06-21 19:19 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/877665758104363008 https://twitter.com/noooooooorth/status/877471134551162880 TWEET: 相手方準備書面の記載においてはツイッターのアホツイートをひたすら抜粋され、呟きを印刷したものを証拠として提出され、「このようなアホな呟きをしている弁護士の作成する書面に信用性はない」との記載をなされた私はなかなかのレベルのものを食らっていると思う。  
▶RT fukazawas(深澤諭史)|noooooooorth(ノースライム) 日時:2017-06-19 15:48/2017-06-19 11:23 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/876693052076601344 https://twitter.com/noooooooorth/status/876626486068781056 TWEET: 弁護士業務を行っていく上で一番のストレス対策って「いかに仕事を滞留させないか」に尽きる気がする。  
▶RT fukazawas(深澤諭史)|noooooooorth(ノースライム) 日時:2017-06-19 14:40/2017-06-18 13:02 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/876676038117302273 https://twitter.com/noooooooorth/status/876288929170825216 TWEET: やたら「攻撃的な表現」や「明らかである」という表現が多用されている相手方代理人作成の書面を見たときの私 https://t.co/rB5tbMkFmf  
▶RT fukazawas(深澤諭史)|noooooooorth(ノースライム) 日時:2017-06-18 09:39/2017-06-15 17:03 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/876238017756766208 https://twitter.com/noooooooorth/status/875262526681776129 TWEET: あまりにも日弁連及び単位会の非弁対応が予算的にないがしろにされすぎているので試しに自分たちで団体を作ってみることにした。名称案は「一般社団法人非弁掃除協会」の予定だが良い案がある人はご提案ください。  
▶RT fukazawas(深澤諭史)|noooooooorth(ノースライム) 日時:2017-06-17 14:18/2017-06-17 11:51 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/875945775636795392 https://twitter.com/noooooooorth/status/875908657136807936 TWEET: 士業は欲望の閾値が低いというか、ベンチャー企業の経営者などと違って「世界を変える」みたいな発想を持っている人は少ない気がする。資金調達の必要性がない商売だからそういった外面的なアピールが必要ないということもあるが、基本的に守りの商売なのでアグレッシブな人が少ないということもある。  
▶RT fukazawas(深澤諭史)|noooooooorth(ノースライム) 日時:2017-06-15 20:35/2017-06-15 20:05 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/875315713426182144 https://twitter.com/noooooooorth/status/875308365328433152 TWEET: 自分自身の刑事弁護の経験でもこれを感じるが、特に否認事件で無罪を獲得した弁護人の話を聞いているとまさにこんな感じ。今聞いている亀石先生のGPS事件における警察官の供述を聞いてもそうだし。 https://t.co/0T60hFgF8x  
Diginnos-PC:~/git/tweet-log_2015/2017_法務検察当局宛て注目参考資料弁護士のリスト化ツイート
[7855]  % grep ノースライム fukazawas_201703201148-201708081532.txt |wc -l
29
Diginnos-PC:~/git/tweet-log_2015/2017_法務検察当局宛て注目参考資料弁護士のリスト化ツイート
[7856]  % wc -l fukazawas_201703201148-201708081532.txt
6388 fukazawas_201703201148-201708081532.txt

 深澤諭史弁護士とモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のタイムラインだけは、毎日欠かさず目を通しているつもりですが、思ったより多い数のリツイートがありました。29件の該当ですが、ざっとみたところ全部がリツイートのようです。

 もっともこれまでの傾向を見ても、ツイートの本文に、深澤諭史弁護士が「ノースライム」と書くとは考えにくく、他のツイートを部分的に引用する非公式RTも、深澤諭史弁護士のタイムラインでは見かけないように思うので、あるとすれば、「ノース先生」かと思います。

[7858]  % grep ノース先生 fukazawas_201703201148-201708081532.txt
▶TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2017-06-15 20:35 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/875315810780106754 TWEET: ノース先生復活!! \n (*・∀・)(・∀・)(・∀・*)  
▶RT fukazawas(深澤諭史)|kiwi250r(飛鳥) 日時:2017-05-24 08:29/2017-05-24 00:26 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/867160539729846272 https://twitter.com/kiwi250r/status/867039098543853568 TWEET: 某スライムノース先生程ではないけれど自分も若手の先生のスタートアップ支援に興味が湧いてきた今日このごろ。

 「ノース先生復活」というのは歓迎と祝祭をムードにするものですが、6月15日のツイートになっているようです。

 今日の午前中に、確認したのですが、北周士弁護士のTwitterでは、「2017年5月に登録」となっていて、ツイートの数も1500台だったと思います。17時14分に確認すると1,550件となっています。これは私のテキストファイルの記録より数が少なそうです。

 3100件ぐらいまでならTwitterAPIで、一度に取得できるタイムラインのツイート数です。

<<2017-08-08(火曜日)17:17_[これまでの記述範囲の終了時刻]<<

ノースライムとも北周士弁護士のTwitter復活時期の確認

>>2017-08-08(火曜日)17:19_[これからの記述範囲の開始時刻]>>

 私の記憶では、5月16日に私に宇出津病院に入院する数日前か、あるいは入院してすぐの時期ではなかったかと思います。ちょうどローカスという呼び名が多かった三浦義隆弁護士が、次のブログで活発な投稿をするようになり、ずいぶんなアクセス数を記録しているという時期と重なっていました。

弁護士三浦義隆のブログ http://miurayoshitaka.hatenablog.com/

 それでは、上記の私の記憶とは別に、記録したデータから正確な時期を特定してみたいと思います。

[7862]  % tail noooooooorth_201706021957-201708081239.txt |tail -6|tac
▶TW noooooooorth(弁護士 北 周士(かねひと)) 日時:2017-06-02 19:57 URL: https://twitter.com/noooooooorth/status/870595183393386496 TWEET: Twitterはじめました。#はじめてのツイート  
▶TW noooooooorth(弁護士 北 周士(かねひと)) 日時:2017-06-02 20:07 URL: https://twitter.com/noooooooorth/status/870597721278660609 TWEET: 今度こそ本アカウントは宣伝・広告のツールとして用いるつもりです。#フラグ  
▶TW noooooooorth(弁護士 北 周士(かねひと)) 日時:2017-06-03 11:17 URL: https://twitter.com/noooooooorth/status/870826757099724800 TWEET: しかしまだ25人くらいしかフォローしていないのに情報量の洪水にやられている。そして呟く内容もあまり思い浮かばない。ツイートって見るのもするのも訓練と習慣が必要なのだな。もしくは感覚の鈍磨が必要なのか。  
▶TW noooooooorth(弁護士 北 周士(かねひと)) 日時:2017-06-03 13:58 URL: https://twitter.com/noooooooorth/status/870867178173603840 TWEET: 広報目的なら本名の方がよかろうということで実名&顔出しにしてみた。スライムを探せ。  
▶TW noooooooorth(弁護士 北 周士(かねひと)) 日時:2017-06-03 14:25 URL: https://twitter.com/noooooooorth/status/870874036926009344 TWEET: 縁あって若手(新人)のインハウスへの転職活動をつぶさに見る機会に恵まれているんですが、企業のインハウス(又はロー卒の法務部員)の採用活動自体はかなり活発ですね。ベンチャーを中心として製造業とかもばんばん面接の機会が入ります。転職をするなら今がチャンスかもしれないですな。  
▶TW noooooooorth(弁護士 北 周士(かねひと)) 日時:2017-06-03 14:44 URL: https://twitter.com/noooooooorth/status/870878920563752960 TWEET: 最近はいろいろなセミナーを企画しているのですが、6/5は【ロビー活動】に関するセミナー(勉強会)を行います。士業が活動していく上で制度そのものを変えたいと思ったときにどうするべきかという勉強会です。ご興味のある方は是非。 \n https://t.co/lu19KTAwMc

 目的の結果を得ることが出来たようです。最初のツイートから6件を上記に掲載しました。これは、私の記憶にも思い違いが出来ていたようで、初めてのツイートという、わかりやすいツイートの日付は、6月2日19時57分となっています。

../2017-08-08-173448_2017-06 — Dolphin.jpg

 上記のスクリーンショットの作業で、ファイルマネージャーで、スクリーンショットを確認したのですが、6月2日に間違いはなさそうでした。足立啓太弁護士のタイムラインで、リツイートを見たのがきっかけだったようですが、開始の当日のうちに見つけることが出来ていたようです。

 足立啓太弁護士のタイムラインで見たことも、復活の開始当日にアカウントを見つけていたことも、私の記憶では、すっかりと忘れていたことでした。他に隣接した時期のスクリーンショットとして、気になるものがあったので、そちらの方をご紹介しておきたいと思います。

2017-06-01-200142_おそらく、裁判で盟神探湯とかやってた邪馬台国からきたんじゃないかねこの人。.jpg

2017-06-01-214213_モトケン>いわぽん>  ローが次々成仏するのを受けて、怨念あふれるコメントを実務家・研究者の双方が投げ合っているのを見ると、わが国の立憲主義.jpg

2017-06-01-214509_ystkさんがいわぽんをリツイートしました> 怨念を生み出した張本人のご発言というところが大変味わい深いですね。> 怨念を生み出した張本人の.jpg

2017-06-02-193752_深澤諭史>  言い分が正しい,筋がよい,請求が通りそう,という事件の当事者ほど,早い段階で弁護士に相談に来る。.jpg

 2つ目のスクリーンショットが、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)が「いわぽん」こと岩田圭只弁護士のツイートをリツイートしたものですが、スクリーンショットを見ると、一つ前のモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートは、放射脳とありました。

 そういえば、「ゼロリスク」でまとめ記事を作成したことはなかったかもしれません。

REGEXP:”ゼロリスク”/モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)(@motoken_tw)のツイートの記録(2017年04月25日17時59分・57件) https://hirono2016s.wordpress.com/?p=63123

モトケンさんのツイート: “放射脳(ゼロリスク論者)が美味しいスイーツを食べられないのは自己責任だな。>福島産バターの使用決めた「銀座ウエスト」 脱原発派の批判にも「513年間食べなきゃ基準値に達しない」 https://t.co/7Ygth60Gm5 @jcast_newsさんから” https://hirono2016s.wordpress.com/?p=65645

 確認のため調べると、(2017年04月25日17時59分・57件)という記録があったのですが、「美味しいスイーツ」のツイートは含まれていないようでした。その後の追加もあるかもしれないので、新しいまとめ記事を作成しておこうと思います。

REGEXP:”ゼロリスク”/モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)(@motoken_tw)のツイートの記録(2011-12-18 20:24〜2017-07-06 12:07/2017年08月08日18時00分・60件) https://hirono2016s.wordpress.com/?p=73797

 時刻は、8月9日13時59分です。昨夜から書いておきたい課題が続出なのですが、どうしたものかと考えているだけでも時間を潰してしまいました。情報もずいぶんな数読み込んでいて、新たな発見も続々とあります。

 なんとか、このエントリーをまとめる作業に掛かり、それから次に移りたいと思います。

<<2017-08-09(水曜日)14:03_[これまでの記述範囲の終了時刻]<<

”個人だろうが会社だろうが公権力だろうが、弁護士に手を出したら奴ら群れで襲いかかってくる”という弁護士の世界観

野田隼人弁護士のタイムラインでみつけた北周士弁護士の離婚裁判のツイートで考えた、弁護士の非救済性

>>2017-08-09(水曜日)14:07_[これからの記述範囲の開始時刻]>>

 当初、独立したエントリーとして取り扱うつもりで、そういうご案内も書いたかと思いますが、より即時対応の必要や優先度の高い課題が複数出てきたので、このエントリーに含めて取り上げ、ツイートの紹介と、いくらかの言及をしておきたいと思います。

 リツイートだと思っていたのですが、リツイートは見当たらず、URLを引用したツイートでした。

  • ツイート:nodahayato(弁護士 野田隼人):2017/08/08 09:53: https://twitter.com/nodahayato/status/894723246343430144

    セレクションバイアス?しかし、大きくは変わらないとの点は同意。 https://t.co/XmTcGJus3m

  • ツイート:noooooooorth(ノースライム):2017/08/06 11:12: https://twitter.com/noooooooorth/status/894018368247742464

    離婚事件をいっぱいやっていると「結婚したら変わってくれると思った」とか「子供が生まれたら変わってくれると思った」というお話を山ほど聞きますが、人は滅多に変わりませんし、仮に変化したとしても貴方にとって好ましい方向に変化するとも限りません。

 最近、弁護士のツイートで驚く発見があったと思っていたのですが、昨日あたりに考えたものの内容が思い出せず、もやもやしていたのですが、今、北周士弁護士のツイートを開いて思い出しました。

 上記の北周士弁護士のツイートのリツイートの数です。前回見たときも2万件の大台になっていたと思いますが、今見たところ、20,333件のリツイート、24,946件のいいね、となっています。弁護士のツイートとしてはめったに見ない数のリツイートといいねだと思います。

 モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)や深澤諭史弁護士、落合洋司弁護士(東京弁護士会)のツイートを見ていても、たびたび感じてきたのですが、人の人生の重要な場面に関わる弁護士という職業でありながら、内容が乏しく、断定的に切り捨てる場当たり性です。

 私は刑務所でいろいろな人(受刑者)を見てきたという経験もありますが、弁護士って本当に役に立たないか、時に害毒ともいえる有害性が強いと感じます。また、深澤諭史弁護士や奥村徹弁護士などは特に、救いようのない人間像を取り上げ、強調的に印象づけていると思います。

 同時に、意識性の程度は個人差があると思いますが、弁護士をやっていく上で、都合の悪そうな事実や問題は、無視するのが普通で、ときに拒絶する傾向性が強いと感じています。意識にすらのぼらない精神構造なんかとも考え、その辺りも含めて「弁護士脳」という学説的概念が出来ました。

 時刻は14時38分です。さきほどテレビを、グッディからミヤネ屋にチャンネル変更したところ、「急転 ”5人不倫”乙武氏(41) 元妻が提訴・・・なぜ今」という場面が出てきました。チャンネル変更前は、バイキングでもやっていた宮迫という芸人の不倫問題です。

 このところテレビで、やたらと多いと思うのが、不倫や政治家の失言問題です。不倫は主婦層などから視聴率がとれるという話を聞いたことがありますが、男女関係のもつれや家庭崩壊の危機の可能性を、弁護士が率先的に高めているようにも考えています。

 初めて乙武氏の妻についてGoogleで画像検索をしていました。たしか騒動がおさまりだいぶん経ってからの離婚で、不倫発覚のときほど大きな話題にはなっていなかったかと。不倫の問題は選挙に出馬する準備中だったということもあって、資質を問うというマスコミの大義名分もあった感じでした。

 芸能人の妻であっても一般人であれば、顔写真が公にならないのも普通かと思います。関わりの程度にもよりますが、当初、報道が先行していて、みずから顔出しするようになったのが森友学園問題における籠池氏の妻で、当初に抱いていたイメージとは、あまりにも違ったものを感じていきました。

 あげくは夫の籠池氏と一緒に逮捕されることにもなりましたが、籠池氏の妻がマスコミを避け、表に出てこなかったならば、森友学園問題に対する認識や理解もずいぶんと違っていたものになっていたように思います。

 この頃は、芸能人や政治家の不倫や離婚問題となると、背後に弁護士の入れ知恵や暗躍、悪用がないのかと、注意深く観察するようになりました。正しい理解の精度を高めるための、情報として、ネットにあればと思い、Googleで画像検索をした次第です。

<<2017-08-09(水曜日)15:06_[これまでの記述範囲の終了時刻]<<

斎藤由貴の開業医との不倫問題における弁護士の対応の疑問

>>2017-08-09(水曜日)15:17_[これからの記述範囲の開始時刻]>>

 ちょうどトイレから戻ったところで、テレビで「証拠写真 斎藤由貴(50)説明にウソ!? ”恋人つなぎ”新・証拠写真」というのが始まったところです。「新・証拠写真」の部分は、あとで更新されたように思います。

 時刻は15時20分ですが、前行を半分すぎまで書いていたところで、斎藤由貴の話題が終わったらしく、「最前線 医師に聞く”遺伝性がん” 一般的がんと何が違う?」という話題に変わってしまいました。番組の都合もあったのかもしれませんが、あまりに早く終わったので呆気にとられています。

 次は、トイレに行く前に、探して用意していたネット記事です。

斉藤由貴W不倫】文春の開業医手つなぎデート画像でau cm打ち切り?「過去には尾崎豊川崎麻世と関係も」 | OTOKOGIPRESS http://otokogipress.com/saito-yuki-affair/

 最初の報道の日で、夕方のテレビの放送だったように思うのですが、弁護士が不倫相手とされる開業医の診断書を示し、偽物なら文書偽造罪になるなどと、正当性を強調し、不倫の疑惑をまっこうから否定していました。しかし、翌日の朝以降に同じ弁護士絡みの報道を見ることは一度もなかったと思います。

 トイレに行く前、事前の準備として、「斎藤由貴 診断書」とGoogle検索をしたのですが、関係のありそうな情報は見つかりませんでした。次は、「斎藤由貴 弁護士」とやってみようと思います。

 「斎藤由貴 弁護士」と検索をしても、思ったような結果は、まるっきりありませんでした。

 テレビを見ながら、あるいはその直後に、Twitterで検索をしたのですが、そのテレビの放送内容に関わりのありそうなものは、一つしかみつけることが出来ず、それもやや薄い内容だったと思います。一般の人のツイートという感じでしたが、リツイートをしていると思います。

 こういうときは、Twilogから調べてみます。

奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/2017年08月03日 - Twilog http://twilog.org/hirono_hideki/date-170803

 8月3日でした。上記のTwilogのページに、「斎藤由貴のW不倫の言い訳の理由、医療記録や弁護士の書面とか見たら、かなり事前に用意周到に準備してたように思うけどなあ…」という内容のリツイートがあります。

 当日の最後のツイートは次のリツイートでした。Twilogで調べて、気が付き思い出したのですが、夕方というのは間違いで、当日の私の行動は、15時半すぎぐらいに家を出て、七尾市和倉温泉の花火大会を見に行っていました。家に戻ったのは夜中で日付が変わっていたはずです。

 いずれ書く予定でいるのですが、18時過ぎに能登島大橋を渡ってすぐのところにある「ドライブインみず」に着き、夕食を済ませ、能登島大橋の写真を撮ってから、和倉温泉に入る予定で出かけました。ボリュームがあってとても安いことで有名な、珍しい食堂です。

 その能登島のドライブインの存在を初めに知ったのは、能登半島と東京を舞台にした2時間ドラマでした。最近になって調べ直したのですが、3ヶ月ほど前に訃報があったと思う渡瀬恒彦というベテラン俳優の主演で、シリーズ化されたタクシードライバーのドラマでした。

 その2時間ドラマは、主役が、とよた真帆という女優だと思い込んだまま記憶していました。このドラマの内容は、次のホームページに詳しく書いてあります。映画はほとんど見ないし、ドラマも最近は全然見なくなっていますが、ありがちな詳しいレビューかと思います。

土曜ワイド劇場「タクシードライバーの推理日誌 能登和倉~午前3時の同乗者!!深夜ラジオに届いた殺人リクエスト!?」(12月11日放送)ネタバレ批評(レビュー): ミステリ通信 創刊号 http://mysterytuusinn.seesaa.net/article/172352078.html

 改めてドラマのタイトルを見ると、「能登和倉」となっていたので、少々驚きました。七尾市内が舞台とばかり思い込んでいたからですが、そういえば和倉温泉の旅館が出てくる場面もあったかと思います。

 とよた真帆という女優の存在を知ったのもこのドラマが最初だったと思います。和倉温泉に花火大会を見に行く数日前だったと思いますが、久しぶりにテレビで姿を見たのですが、番組の終わりの方か、字幕か何かで名前が出てきて、気がついたのです。髪型もありますが、雰囲気が変わったとも感じました。

 その番組のこともTwilogから調べだすことが出来ると思います。

<<2017-08-09(水曜日)16:01_[これまでの記述範囲の終了時刻]<<

能登を舞台にした2010年12月11日放送の2時間ドラマと、白山神社

>>2017-08-09(水曜日)16:04_[これからの記述範囲の開始時刻]>>

 Twilogの検索結果から上記に4つのツイートを掲載しました。いずれも7月30日日曜日のツイートです。

 「わがまま!気まま!旅気分 開山1300年石川白山恵みの旅」という番組です。個人的に余り見かけない気がする番組名ですが、全国放送なのかわかりません。

わがまま!気まま!旅気分 - Wikipedia http://bit.ly/2unMkTs

 調べたところ、上記のページに、フジネットワーク28局とあるので、全国放送かと思います。2005年から続く番組名という情報も見られますが、旅番組は割と見るものの、この番組名での放送は、余り見たという記憶がありません。その時の内容優先で見るのが旅番組の傾向ではあります。

 考えてみると、7月31日の名舟大祭に行く前日の放送だったと気が付きました。当日の10時ぐらいまで、その日に名舟大祭があることもしらなかったので、前の日のテレビの内容を思い出して、つなげて考えることはなかったようです。

 輪島市の名舟大祭は、奥津比咩神社のお祭りで舳倉島の神様を海上渡御でお迎えするものですが、そこ名舟の奥津比咩神社には、白山神社という名前もあって、気になって調べたことがありました。宇出津は、酒垂神社と白山神社の氏子に二分されると聞きますが、私の町内は白山神社の氏子になります。

 白山神社は全国各地にあるとも聞き、その総本宮が、白山比咩神社です。昭和62年の4月に新車で乗務した大型保冷車のお祓いで、白山比咩神社に入ったことが一度だけありましたが、当時は石川郡鶴来町と聞いていたように思います。

 身近に白山神社があることもありますが、関心を持つようになり、放送の当日の日曜日は、午前中に北陸中日新聞のテレビ欄で番組のことを知り、見るつもりでいたのです。

 しかし、当日は昼過ぎに他のチャンネルの番組に集中していて、たまたまチャンネルを変えたような気もするのですが、「わがまま!気まま!旅気分」に移ったときの場面は、お寺になっていて、ずいぶん大きなお寺だと見ていたのですが、あとで那谷寺だとわかったのです。

 ネットで調べた番組内容のページにも「白山開山の祖・泰澄上人ゆかりの那谷寺へ」とありました。あるいは、そのネットの情報がなければ、どこの寺院なのかわからずじまいだったのかもしれません。

小松市のハニベ岩窟院と片山津温泉、小学校5年か6年生の頃、母親が心臓発作で死にかけた思い出

 以下の2行に誤りがあったので、2行目は先に気がついて内容のツイートを削除していたものの、一行目の内容のツイートも削除しました。(2017年8月9日18時03分の追記)

 那谷寺が白山とゆかりがあるということも、今回初めて知ったのですが、小松市の那谷寺が有名であることは知っていました。仕事で近くを通ったことも何度かあったように思います。案内板などを目にしていた記憶です。前も通ったような気もするのですが、それは定かな記憶ではありません。

 確認のため調べたのですが、それらしい情報は見つかりませんでした。まだ、インターネットが普及する前だったような気もしなくはないのですが、その那谷寺の住職がわいせつ行為で逮捕されたか、民事で訴えられたというニュースがありました。

 当時は那谷寺が、それほど由緒のある寺院とは知らなかったとも思うのですが、そのわいせつ行為の報道を見たことで、「ハニベ岩窟院」と関係のある寺院であると初めて知ったのです。これは、今でも調べて確認することが容易な情報だと思います。

 誤りがあったので2つ前になるツイートを削除しました。まだ詳しくは調べていないのですが、那谷寺とハニベ岩窟院は無関係と考えられます。私の思い違いや記憶の混同があったものと思われますが、具体的にはっきりした情報を見つけることが出来ました。2004年だったようです。

水子除霊」とわいせつ=奇仏「巌窟院」の院主逮捕−石川: *astroblog http://astro.air-nifty.com/blog/2004/11/post_1.html

 Googleマップで確認したところ那谷寺は、私の記憶どおりに粟津温泉の近くでしたが、加賀市に隣接しているとは新たな発見でした。一方のハニベ岩窟院は、能美市辰口に近く、「いしかわ動物園」にもずいぶん近いというのが意外な発見でした。

 ハニベ岩窟院は、白山比咩神社とも地理的に近く、北陸先端科学技術大学院大学とは、歩いてもそれほど掛からない距離に見えます。被告訴人KYNの配管設備の仕事を始めて、二日目以降の現場となったのが、先端大学でした。初日も同じ辰口町の旅館が現場でした。

 被告訴人KYNの配管設備の仕事では、最も大きく、最も多く通ったのが、いしかわ動物園と辰口庁舎の新築工事の現場でした。当時はまだ能美郡辰口町だったと思います。被告訴人KYNの配管設備の仕事を始めたのは、平成9年11月のことです。20日頃だったとも、もう少し早かったかもしれません。

 ハニベ岩窟院の場所は、以前にも調べたことがあったと思うのですが、辰口町の近くとは意外でした。加賀市に隣接した那谷寺とは、同じ小松市でも端と端になります。少しでも近くにあれば、どうかと思ったのですが、全く無関係の可能性が極めて高そうです。

閲覧注意! 石川県の「ハニベ岩窟院」で体験できる地獄と仏の世界って? | マイナビニュース http://news.mynavi.jp/news/2013/07/31/073/

 同じ石川県に住んでいてもテレビで、「ハニベ岩窟院」の名前を聞くこともないのですが、上記のページは2013年7月31日の時点での情報のようです。あるいは「わいせつ事件」が尾を引いて、テレビ局が遠ざけているのかもしれませんが、私が一度だけ行ったのは、小学校5年か6年生の頃です。

 ハニベ岩窟院で異様な地獄絵図のような光景を見た、その日の夜に、片山津温泉のホテルで、母親が心臓発作を起こして救急搬送、死にかけて、そのあと暫くは、発作を起こしながら家で寝ていた、ということがありました。発作を起こし死ぬかもしれない状態が、続きました。

 今年の3月3日に松波の能登町庁舎に祭礼委員会の用事で行き、その数日後に書いたと思いますが、母親が病床から快癒となったのは、松波の近くの川尻という在所のお寺で、なにかをしてもらったことがきっかけでした。

 母親がどれくらいの間、病床にいたのかも記憶にはないのですが、宇出津の病院で入院したということはなかったはずです。他にも子どもの頃、母親が入院をしたという記憶はありません。

 鮮明な記憶の場面として憶えているのは、母親に同行して、その川尻のお寺に行き、お礼をしたということです。ずいぶん若く見える漫画に出ているガリ勉のような住職でした。外の高台の境内のようなところで、あったという記憶になっています。

 母親が、ずいぶんと感謝をして繰り返しお礼を述べていたことも記憶にあるのですが、その後はなぜか、そのお寺の話を他の人との会話にすることもなく、なにごともなかったように生活していました。たぶん一緒に行ったはずの、高野山のことともよく似ていました。

 私は昭和50年の4月に辺田の浜から宇出津に引っ越してきて、それ以降は、母親と一緒に行動したという記憶がほとんどないのですが、引っ越してきた西陣織の織物工場の慰労会で行ったのが、ハニベ岩窟院と片山津温泉だったので、川尻のお寺に行ったのも宇出津に来てからなのは確実です。

 母親は実家でもある西陣織の織物工場で、機織りではなく、糸を紡ぐ仕事をしていました。一度にたくさんの糸をまきつけ、モーターがとてもやかましかったことも、日曜日以外の毎日のこととしてよく憶えています。慣れた様子でやっていましたが、それを休んで高野山に行くことはなかったと思われます。

 片山津温泉で母親が心臓発作で倒れたときも、私はエレベータの中で倒れたという話を聞かされた記憶しかなく、片山津温泉でも一番大きな規模のホテルだったと思いますが、どんな部屋で止まったとか、そのエレベータ以外の場面の記憶は一つもないのです。

 母親が救急車で運ばれたのは、大聖寺の個人病院でした。宇出津の持木病院によく似ていましたが、規模はいくらか大きかったと思います。その時は大聖寺という地名もしらなかったと思いますが、大聖寺加賀市の行政の中心地であり、それなりに大きな町です。

 昭和58年の9月頃、被告訴人安田敏と消化器販売の仕事を始めた頃、先輩のような年上の2人と、車で4人で加賀方面に行った時、その先輩らのお見舞いの用事の付き合いで行ったのが、大聖寺のその病院でした。その辺りでは珍しく高いビルの病院で、その点も持木病院に似ていました。

 当時の持木病院は5階建てではなかったかと思いますが、それだけの高さの建物というのは、能登では珍しいものでした。当時の宇出津病院は、持木病院より敷地はかなり広かったものの、3階建てか、あるいは2階建てだったと思います。正面玄関が前の金沢地方裁判所の建物に似ていました。

 予定外のことをいろいろと書いてしまったので、遡って小見出しをつけておきたいと思います。

<<2017-08-09(水曜日)18:06_[これまでの記述範囲の終了時刻]<<

やや強引な幕引きになるこのエントリーの記述、それでも今後につながる内容ばかり

>>2017-08-09(水曜日)20:51_[これからの記述範囲の開始時刻]>>

 夕方は、宇出津新港に買い物に行ってきました。途中、ポケモンGOOをやりながら。

 モトケンこと矢部善朗弁護士や、深澤諭史弁護士、向原栄大朗弁護士、野田隼人弁護士のTwitterと、対応しきれない現実をこれまで以上の痛感しています。スクリーンショットやブログ、データベースへの登録として、手掛かりは残すようにしていますが、それだけでも結構な負担の作業です。

 予定では、このエントリーで被告訴人弁護士らの所業、犯罪性についての具体的な記述に、今度こそ踏み込むつもりでしたが、昨夜見たモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートの重要性に鑑み、今回も先送りにさせて頂くことをお詫びとし、エントリーの締めくくりとします。

 大局的な末節として、不完全となった部分がいくつかあると自覚をしていますが、なるべく早い段階で、内容をつなげる方針です。

<<2017-08-09(水曜日)21:01_[これまでの記述範囲の終了時刻]<<