20170801\石川県警提出書面\とりあえず指摘をしておきたい森友学園問題、籠池夫妻逮捕に関連した郷原信郎弁護士の検察批判に対する疑問.md

TITLE:20170801\石川県警提出書面\とりあえず指摘をしておきたい森友学園問題、籠池夫妻逮捕に関連した郷原信郎弁護士の検察批判に対する疑問.md CATEGORY:珠洲警察署,石川県警察提出書面,郷原信郎弁護士,山口貴士弁護士,森友学園問題,検察批判

山口貴士弁護士のTwitterタイムラインで見た岡口基一裁判官のツイートでの郷原信郎弁護士の籠池夫妻の逮捕に検察批判するブログ記事

まだご説明を書いていない、記録用に再開したブログ記事としてのまとめ

>>2017-08-01(火曜日)20:57_[これからの記述範囲の開始時刻]>>

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中: ”籠池氏夫妻に逮捕の要件である「逃亡のおそれ」「罪証隠滅のおそれ」が認められるのか”という郷原信郎弁護士に言及した岡口基一裁判官のツイートの山口貴士弁護士のリツイート http://hirono2014sk.blogspot.jp/2017/08/blog-post.html

 スクリーンショットを含めた記録用のまとめを上記ブログ記事として作成しました。出来る限り、冗長にもなりがちだった私の説明と資料を分離し、見通しを良くするというのが目的でした。まだ、ご説明を書いていませんが、数日前に再開をしたBloggerのブログになります。

 いわゆる森友学園問題における籠池夫妻の逮捕、これは昨日の夕方にテレビで知ったニュースでありましたが、かねてよりご指摘、言及しておきたい問題点が諸々とありました。時間と紙面の制約を考慮し、この問題に割ける枠のようなものも、ずっと頭の中で考え続けてきました。

 ほかにも同じブログで記録し、言及したい問題は対応しきれない数がたまっていたのですが、これはいっきに優先度を上げて、とりあえずでも取り上げておきたいと思いました。全体的な必要性の判断です。

<<2017-08-01(火曜日)21:09_[これまでの記述範囲の終了時刻]<<

いわゆる森友学園問題に対して国策捜査という文言を用いたテレビのサンデーモーニングという番組における青木理氏に対する疑問

 日曜日のことになります。当日の詳しいことは、日記風の記録としてTwitterTwitterし、それは次のTwilogで内容を確認することが出来ると思います。控え目な表現ですが、Twilogというのも利用させてもらっているサービスの一つなので、管理しきれることは出来ません。

奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki) - Twilog http://twilog.org/hirono_hideki/

 この手の、メモ、記録の日記としての情報、出来事は3つあるうちの上記のアカウントとしてツイートをしています。

 山口成良金沢大学教授による精神鑑定の結果にもありますが、計算は苦手で、記憶力は少しばかり平均を上回るものの、まったく凡人の記録力の域である私は、このようにTwilogを活用しており、月日の時間が経過するにつれ、書いた本人でもあらたな発見となることが少なくありません。

  • ツイート:hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語):2017/07/30 09:30: https://twitter.com/hirono_hideki/status/891456001248944128

    「わたしをこんなことで逮捕するとは考えられない。国策捜査なんでしょうね。」などと笑いながら話す映像。テレビのサンデーモーニング青木理氏が黒板使って解説。その前に亀石倫子弁護士の姿も見た。相模原障害者施設の殺人事件から1年にコメント。

 上記もTwilogから確認したツイートですが、同じTwilogの検索で、「青木理」、「国策捜査」などと検索を実行すれば、書いた私自身も忘れかけているものを含めた、より多くの情報を見ることが出来るはずです。これは公益性の確実性を重視した記録でもあります。

奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「青木理 国策」の検索結果 - Twilog http://twilog.org/hirono_hideki/search?word=%E9%9D%92%E6%9C%A8%E7%90%86%E3%80%80%E5%9B%BD%E7%AD%96&ao=a

 私としては期待はずれの情報量となりましたが、上記は、青木理に国策を絞り込み検索した実行結果になるはずです。いよいよ不信感と社会的な有害性の高めているジャーナリストとしての青木理氏。それが日曜日のことで、それに続いたのが、ここで取り沙汰す郷原信郎弁護士の発言です。

 青木理氏が国策捜査をテーマにした書籍を執筆、出版していたこと。それに私が気づいたのも、その出版の事実からずいぶんあとのことであったと思います。それもたまたまの意外な発見で、こまかい経緯はすぐに思い出せませんが、Twilogには記録のあるものと期待しています。

<<2017-08-01(火曜日)21:30_[これまでの記述範囲の終了時刻]<<

ジャーナリスト青木理氏と郷原信郎弁護士に共通して感じてきた検察批判の欺瞞性もしくは個人的利益追求のこじつけ的パーソナリティ

>>2017-08-01(火曜日)21:30_[これからの記述範囲の開始時刻]>>

 唐突に思わるかもしれませんが、ジャーナリスト青木理氏と郷原信郎弁護士に共通した社会的有害性を強く感じています。テレビでは「”神の使い””捕獲の対象”線引きは」というタイトルで、奈良の鹿の問題を取り上げています。テレビには集中していないので、内容はよく分かっていません。

 NHKの21時のニュース番組ですが、司会者が「人の線引きによって鹿の運命が変わってしまう」などと問題点を指摘していました。奈良の鹿と言えば、これまでにもご紹介と取り上げをしてきたことで、「石子づめ」があります。

 「石子づめ」という言葉は、私の記憶から消えていました。同じTwilogで「鹿」をキーワードに検索すると、思わぬことに「馬鹿」や「鹿児島」ばかりが該当しました。なんとなく「づめ」という言葉が頭に残っていたので、「づめ」で検索すると見つけることが出来ました。

<<2017-08-01(火曜日)21:41_[これまでの記述範囲の終了時刻]<<

国策捜査」とジャーナリスト青木理

>>2017-08-01(火曜日)21:42_[これからの記述範囲の開始時刻]>>

  • ツイート:hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語):2015/01/14 17:16: https://twitter.com/hirono_hideki/status/555277220974194689

    青木理 - Wikipedia http://t.co/PvKPJix6ay ようやく思い出し合点がいったのですが、こちらのジャーナリストのことをテレビで初めて知ったのは徳洲会の問題が大きく取り上げられていた頃で、医療ジャーナリストのようなイメージもしばらくの間持っていました。

 上記は「奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「青木理」の検索結果 - Twilog http://twilog.org/hirono_hideki/search?word=%E9%9D%92%E6%9C%A8%E7%90%86&ao=a&order=allasc 」の検索結果からようやく探し出したものです。

 記憶を手繰っても辿り着けなかったのが、徳洲会の問題でした。そういえばと改めて思い出したのが、情報番組での青木理氏の徳洲会問題に対する言及でした。緻密で丹念なジャーナリストとしての本分を感じさせる、取材結果を印象づけるものでした。

 今回、Twilogでの検索で、自分自身がすっかり忘れていて、意外な発見となったのが、青木理氏のPC遠隔操作事件との関わりでした。ネコ男、という人間性を否定した獲物としての対象性を強く感じさせた、週刊誌の記事。そういえば茂平食堂でたまたま読んだものだと思い出しました。

 本当に、検察を批判する能力、資格を備えているのかというのが、今回強く感じたジャーナリスト青木理氏への疑問です。商売としての儲けを優先しているとなれば、あまりに世論を舐め腐っているとしか思えず、同時にそれに疑問を感じない世論に対する危機感を新たにしました。

 郷原信郎弁護士も、PC遠隔操作事件に対しては、積極的に被疑者を支持ないし擁護するという発言は見受けられなかったものの、間接的に検察を批判、愚弄していると感じる発言は少なからずあったという印象です。言い換えれば、本来の問題性は全く理解していなかったという無能性です。

 なぜ、このような無能で恥知らずな元検事の弁護士、郷原信郎弁護士が、あいもかわらず、やすやすと検察を批判しているかということは、直接、検察庁にぶつける的問題点とも個人的に考えています。

奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「青木理」の検索結果 - Twilog http://twilog.org/hirono_hideki/search?word=%E9%9D%92%E6%9C%A8%E7%90%86&ao=a&order=allasc

<<2017-08-01(火曜日)22:21_[これまでの記述範囲の終了時刻]<<

いわゆる森友学園問題における国会の証人喚問にて、補佐人として姿を見た山口貴士弁護士

>>2017-08-01(火曜日)22:23_[これからの記述範囲の開始時刻]>>

 時間の都合もあり細かいことは調べませんが、件の証人喚問があったのは3月だったと思います。かなり煮詰まった段階で行われた証人喚問だったという印象がありますが、森友学園問題に関しては、地元の能登高校の殺人事件の報道が後回し排除にされたという迷惑性が強くあります。

 能登高校の殺人事件に対しては、男子である子どもや孫が加害者になりはしないかという不安、仮に女の子の孫がいるのであれば被害者になりはしないかという不安から強く考えさせられる、報道の情報性にすがる思いで期待する事件でした。その意味でも籠池夫妻の態度はふざけすぎています。

 よくもまあ、こんなものを担ぎ上げたというのが、弁護士に対する率直な感想であり、その欺瞞性と異常性を確認できたという意味合いでは、反射効ではありますが、非常に有意義なものがあったとも評価できます。

 ジャーナリストの欺瞞性、商売根性のいやらしさ、有害性をまざまざとみせつけてくれたのも、次の名前のジャーナリストでした。

菅野完(@noiehoie)さん | Twitter https://twitter.com/noiehoie

 地獄絵図のようなおぞましさを感じるジャーナリストのTwitterです。こんなものが、政権や警察、検察を批判している現状、現実を、まずはしっかりと受け止め、正面から向き合う必要性を強く感じています。

egrep ”|noiehoie(菅野完) 日時:” *.txt\法務検察宛記録資料\1124件\201708012238の記録 https://hirono2016s.wordpress.com/?p=73233

 新たに記録としてのまとめを作成したのが上記の記事です。データベースとは違い、まだ十分なご説明をしていない段階とも思いますが、特に記録作成の問題性を感じた主に弁護士のツイートをテキストファイルとして保存、管理しているものから抽出したデータです。

 そのテキストデータの書式を前提としていますが、半角文字で「”|noiehoie(菅野完) 日時:” *.txt」という検索のキーワード指定の部分は、菅野完というTwitterアカウントのツイートのリツイートを、抽出するのが目的となっており、誤差ははとんどないはずです。

 1124件のリツイートというのずいぶんな数で、多くの弁護士におけるジャーナリスト菅野完への同調性、支持を強い推認としてうかがわせる検索結果のデータとなっていると思います。

 その割に、籠池夫妻の逮捕に対する反応というのは、同じ検索対象のツイートとして、多くは見かけていません。

egrep ”TWEET:.*籠池.*逮捕” *.txt\法務検察宛記録資料\77件\201708012255の記録 https://hirono2016s.wordpress.com/?p=73235

 上記のキーワードでの検索の実行結果もまとめのブログ記事として作成してみました。弁護士が籠池夫妻を商売の宣伝として、これでもかというぐらいに利用してきたという印象もあるのですが、いざ逮捕となると、思いの外、乏しく内容の薄い反応でした。

 弁護士らはこの後も、都合のよい情報を都合のよいかたちでのみ、とりあげ能書きをたれていきそうです。ジャーナリストと弁護士の都合のよい関係性というのも、この森友学園問題は深く考えさせられる問題提起の機会となりました。

 PC遠隔操作事件の残党が、同じ思考と目的性でそのまま暗躍したという感もありますが、そういう意味でも、ジャーナリストの江川紹子さんのTwitterの反応は、一線を画したものを感じています。

 そのジャーナリストの江川紹子さんのTwitterのタイムラインをみると、唯一関係性がありそうと思えるのが、次のツイートですが、結果の大きさにくらべずいぶん控え目とも思えるのが、次のツイートです。

 検察批判のご意見番として、ジャーナリストの江川紹子さんにはPC遠隔操作事件に対する対応と、その後の言い分に、はかりしれぬ疑問があります。

<<2017-08-01(火曜日)23:13_[これまでの記述範囲の終了時刻]<<

ジャーナリストの江川紹子さんによる山口貴士弁護士のツイートのリツイート

>>2017-08-01(火曜日)23:13_[これからの記述範囲の開始時刻]>>

 2017年8月1日23時14分の時点で、フォロワー数が240,066になっているジャーナリストの江川紹子さんのTwitterです。

 初めにTwitterアカウントの存在を知った時点では12万件ぐらいであったような記憶もありますし、PC遠隔操作事件をものともせずに右肩上がりは間違いがなさそうです。

 テレビで姿を見る機会はほとんどなくなっており、Twitterのプロフィールにもジャーナリストの江川紹子という記載はまったくないのですが、着実にかつ大幅にフォロワー数を増やし続けているのは、理解を超えた現象であり、看過できない危機感を感じています。

 最近、ジャーナリストの江川紹子さんをテレビで見たものとして記憶にあるのは、昨年8月22日に発生、報道された高畑裕太氏の強姦致傷事件を取り上げたバイキングという情報番組の場面でした、偶然に目にした番組でしたが、同時に郷原信郎弁護士の姿を見たのも目を疑う現実でした。

 強姦致傷の被害者のプライバシーを優先するため、報道を控えるべきというのがジャーナリストの江川紹子さんの持論であり、放送中の番組におけるコメントでした。司会者である坂上忍さんの不満も強く感じさせるものがある印象的な場面でありました。

 高畑裕太氏の強姦致傷事件は、輪島大祭の重蔵神社大祭の当日における報道であったことも個人的に印象的でした。夕方に銭湯のテレビでその報道を目にして、急遽、輪島大祭の重蔵神社に向かうことを決めたぐらいです。神の意思のようなもの感じてのことで、行った方がよいと判断しました。

 実は昨日の7月31日も似たようなことがあって、当日の朝は日程を知ることもなかった輪島市の名舟大祭に出かけたのです。曜日ではなく決まった日の開催であることは初めて知りました。

 昨年は昼に行われる二日目の名舟大祭を見に出かけました。初日の夜は、祭礼委員会の用事に出席したので、行きたかったけど行けなかったのです。今年は、初めて初日の夜がメインの名舟大祭を見に行くことができました。

 昨年はお祭りの締めくくりとして、舳倉島からお招きした神様をお見送りする場面を目にしたのですが、昨日は夜に全く同じような神事で、舳倉島から神様をお迎えする場面を見ることが出来ました。舳倉島の神様は女の神様で、これは輪島大祭も同じと聞いています。

<<2017-08-02(水曜日)00:17_[これまでの記述範囲の終了時刻]<<

いわゆる森友学園問題における大きな疑問

籠池氏に土地取引の全てをかませられたという弁護士の存在

>>2017-08-02(水曜日)09:31_[これからの記述範囲の開始時刻]>>

 昨夜から開いたままになっていた菅野完というジャーナリストのタイムラインで、いくらか関係性がありそうなツイートがあり、またそのツイートを見たことで、今回もすぐに忘れていた弁護士の名前を思い出すことができました。下の名前は書いてなく、思い出すことも出来ません。

 ちょっと特徴的で印象に残る下の名前だったということを、頭の中で考えながら、思い出す努力をしていたときのことでした。

  • ツイート:noiehoie(菅野完):2017/08/02 07:06: https://twitter.com/noiehoie/status/892506764213534725

    籠池の黙秘権行使は当然の話でしかなくて、諸々漏れ伝わる話だと、検察側は 1)国有地の売買で財務省は何を言ったのか? 2)補助金もらう契約書作るとき業者は何を言ったのか? 3)酒井弁護士はどういう話をしたのか?

    を聞いてるらしく、籠池からしたら全部「俺に聞くなよ」って話でしかない

 あらためてツイートの読むと、「黙秘権」という言葉がありました。籠池夫妻の逮捕で、ここ数日見かけることが多くなった黙秘権ですが、個人的には、ずいぶん前にターニングポイントと思えるものがあって、その後、潜伏期間の状態が続いたという印象があります。

 それというのも日弁連の「黙秘権」をアピール、推進するような声明をネットで見たことです。啓蒙活動のように書いてありましたが、なにかと疑問が多いと感じるとともに、災いをもたらす予兆のようにも思えました。

奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「酒井 弁護士」の検索結果 - Twilog http://bit.ly/2tXGd8i

 上記のTwilogで調べました。このキーワード指定では、昨年以前のものとして「酒井法子 弁護士」という意味で出てくるものがありました。あの薬物事件があったのは2009年の夏のことで、しばらくして8月の終わりに民主党への政権交代がありました。

 選挙の開票があったのが日曜日の8月30日の夜で、翌朝の8月31日に、母親が脳出血を起こし、珠洲市総合病院に救急搬送され、それ以来、寝たきりのまま家に戻ったことはありません。この前後の民主党に対するイメージが自分の中にあって、陸山会事件もその一つです。

 リツイートになりますが、次のツイートが、酒井弁護士の関わりを知った最初でした。余り見ない弁護士のタイムラインのツイートとして見たのがきっかけでした。これも、その後、潜伏期間のようなものがあって、表沙汰になったと感じたのが、籠池氏本人の証人喚問でした。

 私は籠池氏の証人喚問の状況をテレビで見ていて、「その弁護士に全部任せていた、結果を受けて神風が吹いたと思った。」という趣旨の発言を聞いて、これが事件の確信ではないかと思うと同時に、国会の場で、他人事のように言い放った籠池氏に、決定的な疑問を持ちました。

  • リツイート:hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語)>2017/03/19 21:57/2017/03/19 08:40> https://twitter.com/hirono_hideki/status/843446213286420481
    yasuhiko_kun ((出番記者))> https://twitter.com/yasuhiko_kun/status/843245695142309889

    @noiehoie @change_jp 弁護士と言えば、学園の代理人だった酒井康生弁護士。 北浜にある弁護士事務所のパートナーですが、学園にそこを使う資力はあったのでしょうか? その弁護士事務所、私もよく知っていますが、かなり敷居の高い事務所ですよ。

 初めに私が見たのは、このツイートではなかったと思います。同業者と思われる弁護士が北浜の法律事務所の弁護士のことを心配するような内容だったと思います。

 弁護士の法律事務所というのは所属弁護士の名前を使うことが多いですが、この北浜というのを見たとき、私はすぐにこれは大阪市内の地名ではないかと思いました。昭和59年当時は4トン車で大阪市内を走ることが多く、北浜という道路標識をよく目にしたということがあったからです。

 まだテレビでは、それほど森友学園のことを重視していないか、すでに問題化されたあとでもけっこう長い間は、園児に対する教育内容の異様さなどが集中的に報道されていたかと思います。

 とにかくテレビでの報道より早い段階で、Twitterで弁護士らがずいぶんと森友学園の問題性をアピールし、精力的に拡散をしていたという印象があります。それに乗っかったのが旧民主党となっていたかと思う民進党で、民進党そのものが弁護士脳に汚染され一体化された団体かとも思いました。

 前にも書いたことがあると思いますが、ずいぶん前一度だけ何かで、PC遠隔操作事件で脚光を浴びた佐藤博史弁護士が民主党の顧問弁護士だという情報を見たことがありました。あるいは週刊誌で見た記事だったのかもしれません。その後、ネットでいくら調べてもそれらしい情報は見つからず。

 今書いたことも、頭の中では昨夜のうちに書くべきこととリストアップしていたものばかりかと思います。朝起きてから、次のツイートを目にして、リンクを辿ると鈴木宗男氏のブログ記事にたどり着きました。

 それもたまたまタイムラインを開いたままにしていた菅野完のツイートかリツイートだったと思います。

 ちなみに最近はブラウザのタブを多く開いた状態にしないようにしています。パソコンがメモリ不足で調子が悪くなることが多くなってきました。MySQLのサーバがメモリを多く食っていると確認することもありました。

 ずっと前にメモリの増設を考えたのですが、パソコンのケースを開いてみると、メモリのスロットが2つしかなく、それぞれ4GBのメモリがささっていました。空きのない状態なので、増設する場合は容量の多いメモリの差し替えになってしまいます。

 メモリスロットは最低でも4つあるのが常識だと思い込んでいました。パソコンの性能はまずまずのものを多少無理をして買いましたが、役不足を感じてしまいます。それでも以前のパソコンに比べると、比較にならないぐらい作業が効率化されています。

 鈴木宗男氏と言えば、検察に対して徹底抗戦したという印象があり、似たような時期に似たような立場にあったのが、ホリエモンこと堀江貴文氏でした。

 日曜日の夕方に、銭湯のテレビで、北海道での民間のロケット打ち上げの様子を見ていました。午前中にも中止になる可能性が高いような話をテレビに見ていたのですが、その日に見たテレビの報道では、堀江貴文氏の名前は見ませんでした。

 北海道での民間ロケットの打ち上げの話を、私が初めて知ったのは、その1,2日前のテレビで、短いニュースだったようにも思うのですが、ホリエモンこと堀江貴文氏が関わり、あるいは大きな出資したような報道のされ方がなされていました。

 しばらくテレビでも姿を見ていなかったので、忘れかけていたと思ったのですが、久しぶりに思い出したのが、ホリエモンこと堀江貴文氏も、大々的な検察批判をやっていた時期のことです。

 鈴木宗男氏の名前を見たのも久しぶりで、テレビではほとんど見かけなくなっていると思いましたが、堀江貴文氏や小沢一郎氏、それを取り巻く郷原信郎弁護士、ジャーナリストの江川紹子さんらが大々的な検察批判をキャンペンのように繰り広げていた時代があったことを思い出しました。

 それぞれに事情は違ったのだと思いますが、検察に対して徹底抗戦するという風潮が社会に渦巻き、私もその影響をずいぶんと受けたように思います。

 だいたいにおいて外れなく、陸山会事件などで検察批判をしていた人物は、森友学園加計学園の問題でも政権批判をしており、以前の検察批判と重なって見えることが多いのです。今は情報化もネットのサービスも比較にならないほど充実し、より見通しの良い世の中になったと感じています。

 酒井康生弁護士。ちょっと印象に残る下の名前だと思ったのは、同じ名前の有名な柔道の選手がいたからだと思い出しました。酒井という名前を見ても「酒井法子」のことを思い出すことはなかったのですが、酒井康生弁護士、なかなか憶えられない名前でした。今後は忘れないように。

 酒井康生という名前をテレビで見たという記憶は、ほとんどない気がします。酒井弁護士というのは少ないですが、テレビの報道として、たぶんみたであろうという気はします。

<<2017-08-02(水曜日)10:48_[これまでの記述範囲の終了時刻]<<

大阪地検による籠池氏夫妻の初めての事情聴取のあとに、にわかに見かけるようになった弁護士の存在

>>2017-08-02(水曜日)11:44_[これからの記述範囲の開始時刻]>>

 数日前になりますが、大阪地検が籠池夫妻を事情聴取というニュースがあって、そのまま逮捕される可能性が高いとも、その可能性は低いとも報道されていました。

 それから3,4日後だったと思っています。7月31日の夕方、輪島方面から家に戻ってすぐ、テレビをつけると籠池氏逮捕というニュースをやっていました。一時間近く経ってからだったと思いますが、それが籠池夫妻の逮捕に変わっていました。

 3回目の事情聴取ぐらいで逮捕される可能性が高いというコメントも見ていたので、一月ぐらいは先になるものと思い込んでいたので、不意をつかれたような意外なニュースでした。

 当日の夜は名舟大祭を見に出かけていて、家に戻ったのは0時近い時間になっていました。録画していたNHKの19時と21時のニュース番組には目を通したように思いますが、翌朝以降のテレビでも、さほど時間を割いた報道は見ていないように思います。

 不思議に思うのは、籠池氏と一緒に逮捕されたという夫人のことです。なぜ夫人が逮捕されたのか、ほとんど問題にされていない印象があります。たまたま取り上げた番組を見ていなかったという可能性はありますが、これも酒井康生弁護士と似た不可解な印象を受けるものです。

 とにかく初めの事情聴取のときの報道では、久しぶりに交渉に関与した弁護士のことが、けっこうな数、テレビで取り沙汰されていました。それでも酒井康生弁護士個人にスポットを当てたものは、未だに一度も見たことがなく、一人の関係者扱いという感じです。

奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/2017年07月27日 - Twilog http://twilog.org/hirono_hideki/date-170727/asc

 上記の7月27日が初めの事情聴取でした。酒井弁護士の名前は、リツイートにしか出てこないようです。

 リツイートしたツイートの中に、「籠池だけが悪者で終わりになれば国策捜査だろう。何で近畿財務局、藤原工業、キアラ設計、酒井弁護士事務所には家宅捜索に入らない? 」というものがありました。

 テレビで繰り返し取り上げられていた工事の施工会社の名前だと思いますが、とばっちりを受けた被害者とばかり思っていた存在で、テレビでもまるっきりそのように報道され、切羽詰まった様子が印象的でした。

 テレビを見る時間が長かったので、たまたま見かけたレアな情報のようなものもありました。ゴミの埋め立ての問題ですが、阪神大震災仮設住宅の取り壊しで、ほぼそのまま埋めたという話でしたが、廃棄物処理法などの問題があるのに、そんなことが出来るのかと不思議に思いました。

 この仮設住宅の埋め立ての問題は、問題視する報道を全く見なかったですが、生活ゴミや汚染されたものもそのまま埋め立て、衛生上問題がないのかと不思議に思いながらテレビを見ていました。

 どれぐらいの量のゴミが埋め立てられていたのかも諸説があって、どれが正しい情報なのか決め手となるものを見ることがなく、取引価格の問題が上っ面で独り歩きしているという、籠池夫妻の逮捕後のテレビの報道を見ての感想です。

 籠池夫妻が逮捕されて報道が少なくなり、沈静化しつつあるというのは、共謀罪法案の成立、施行ともよく似たインターネット上の弁護士の反応でした。

<<2017-08-02(水曜日)12:17_[これまでの記述範囲の終了時刻]<<

いわゆる森友学園問題における稲田防衛大臣に対する報道で感じた疑問点

>>2017-08-02(水曜日)12:20_[これからの記述範囲の開始時刻]>>

 先日、辞任となった稲田防衛大臣ですが、いわゆる森友学園問題において、強烈な批判に晒されていました。他にPKO派遣の問題もあって、そちらが辞任の理由ともなりましたが、テレビでマスコミが諸手をあげて批判しているのが印象的でした。

 世論の自然な成り行きで、そこまでなるとは思えず、仕掛け人や旗振り役の暗躍が大きのではと勘ぐりたくもなりましたが、稲田氏に対する酷評、批判というのも多くの弁護士のツイートとして、これでもかというぐらい集中砲火のように目にしてきたものです。

 共謀罪の成立前、法務大臣に対する批判、問い質しにもよく似ていると思っていましたが、法務大臣に対する批判というのは、特にモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートにおいて、凄まじいものを感じていました。

 「無能」をキーワードに検索すれば、すぐに見つけることが出来ると思います。

[7225]  % grep 無能 motoken_tw_201702101044-201708012232.txt
▶TW motoken_tw(モトケン) 日時:2017-05-12 10:28 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/862841883520782336 TWEET: 昨日、安倍総理を無能だ不勉強だとこき下ろしましたが、比較の問題で言えば、小池都知事のほうがもっと酷いと思います。  
▶TW motoken_tw(モトケン) 日時:2017-05-11 20:36 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/862632539743109120 TWEET: 安倍総理は、(私の知る範囲の)歴代総理の中で、最も無能か、最も勉強してない総理だと思う。単なる印象ですけど、彼の答弁を見てるとそういう印象を禁じ得ない。なんであんな人物が自民党の中であれだけの権力を持ってるのか不思議。血筋(だけ)?  
▶TW motoken_tw(モトケン) 日時:2017-05-02 09:55 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/859209642815115264 TWEET: 政府側が「共謀罪は一般人には適用されない。」とかいうアホなことを言わなければ、こういう論理の批判は成立しなかったわけで、要するに政府側(特に安倍総理)がアホだということ。金田法相は、法律について完全に無知無能なのにこんなときに法相… https://t.co/Ga7bJSKL9b  
▶TW motoken_tw(モトケン) 日時:2017-04-26 23:21 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/857238250313859072 TWEET: 失言をした大臣についての任命責任が問題になるなら、まともな答弁ができない無能過ぎる大臣を任命した責任はもっと厳しく問われていいと思うけどな。個人の見解ですが。  
▶TW motoken_tw(モトケン) 日時:2017-04-22 20:11 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/855740946683543552 TWEET: @yuki_k1 私はメリットの話をしていたので、デメリットの話はしていない。なお、既存法で対応できるかどうかは、法律を調べればわかることであって、提案者(法務大臣のことかな?)が無知無能であることと法案のメリットの有無内容に直接的な関係はない。  
▶TW motoken_tw(モトケン) 日時:2017-04-21 18:07 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/855347171633135617 TWEET: @ys48698064 私は、法相が無能かどうかの問題と法案がまともかどうかの問題は別問題だ、と言っただけだよ。  
▶TW motoken_tw(モトケン) 日時:2017-04-20 08:57 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/854846405705310208 TWEET: @quine10 批判してるけど。つか、野党の皆さんが法相の無能さをもっと批判してもいいんじゃないかな。それとも野党としては有能な法相が出てくるとまずいのかな?  
▶TW motoken_tw(モトケン) 日時:2017-04-19 22:41 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/854691485484146691 TWEET: @Hideo_Ogura 「悪い」じゃなくて「無能」。  
▶TW motoken_tw(モトケン) 日時:2017-04-19 11:38 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/854524602361368576 TWEET: 山尾氏の質問も酷いが、それに対する金田法相の答弁もお粗末過ぎる。法務官僚にレクチャーされた内容を理解せずにオウムのように繰り返しているだけという感じ。前にも書いたが、この時期にこんな無能な人間を法務大臣に据えている安倍総理の共謀罪… https://t.co/Chfn4ItdK3  
▶RT motoken_tw(モトケン)|laboratorymembe(青髭) 日時:2017-04-18 13:30/2017-04-18 12:02 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/854190497572675584 https://twitter.com/laboratorymembe/status/854168170373890048 TWEET: 自民一強は、暴走したらとめることができないから危険、この説は私も賛成です。ですがそこから導き出されるべきは「ゆえに、自民と切磋琢磨できる実力のある野党が生まれるべきである」であって「無能や怠惰、失策の連続で国民から絶望された野党だが情けをかけて存続させねば」では断じて無いかと。  
▶TW motoken_tw(モトケン) 日時:2017-03-28 23:15 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/846727378474713093 TWEET: この西村という人、何を言ってるのかよく分からない。要約した記者が無能なのかどっちだろう?>森友学園問題 自民党会見(2)「偽証が確定すれば、告発も含めて考えたい」(産経新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/hTyzNjKpom #Yahooニュース  
▶RT motoken_tw(モトケン)|mstk_Horiguchi(ほりぐち) 日時:2017-03-21 11:11/2017-03-20 17:09 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/844008551643201536 https://twitter.com/mstk_Horiguchi/status/843736335600951296 TWEET: 3月19日専門家会議とここまでの百条委員会を終えて \n  \n ・豊洲は法的に科学的に安全 \n ・売買には都議会も都庁も専門家も関わっており交渉に不審点はない \n ・環境安全基準は結果的に過剰となった \n ・都議の一部に経緯を勝手に創作する人(例:音喜多氏)がおり,そのような都議の無能さが露呈した  
▶TW motoken_tw(モトケン) 日時:2017-03-18 23:58 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/843114365716914176 TWEET: あの振込用紙で全ての告白の裏が取れていると思ってるのなら、記者として全く無能と言っていいですよ。 https://t.co/h2qpC3lc45  
▶RT motoken_tw(モトケン)|herobridge(高橋裕行) 日時:2017-03-09 08:43/2017-03-08 19:21 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/839622536350478336 https://twitter.com/herobridge/status/839420899048599552 TWEET: 教育勅語を現代に復活させようとする人々は、教育勅語に書かれている徳目を復活させたいのではない。それを一方的に子ども達に押し付ける強制力を復活させたいのだ。人権意識が高まった現代、教育はただ威圧するだけではできない。しかし無能な指導者はそれ以外に方法を知らない。だから権威にすがる。  
▶TW motoken_tw(モトケン) 日時:2017-02-27 13:30 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/836070906254372864 TWEET: .@tako_ashi 法務大臣の件について言えば、共謀罪法案を審議しようという時期に、あんな(少なくとも法律論的に)無能な人間を法務大臣に任命した安倍総理に、本気で法案を成立させるつもりがあるのか疑問です。  

 上記のコマンド実行の検索結果は、改行が少ないので、とても読みづらいと思います。それでもぱっと目をやると安倍首相の批判もあって、最近は、鳴りを潜めた感の強く、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)らしさがよく現れた人格反応かと思います。

  • ツイート:motoken_tw(モトケン):2017/05/11 20:36: https://twitter.com/motoken_tw/status/862632539743109120

    安倍総理は、(私の知る範囲の)歴代総理の中で、最も無能か、最も勉強してない総理だと思う。単なる印象ですけど、彼の答弁を見てるとそういう印象を禁じ得ない。なんであんな人物が自民党の中であれだけの権力を持ってるのか不思議。血筋(だけ)?

 私の思い違いがあったのか、「% grep 無能 motoken_tw_201702101044-201708012232.txt |grep 稲田」の検索結果は0で、最後の絞り込み検索を「防衛」としても同じでした。

 モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)は稲田氏を無能とは言っていなかったようです。法務大臣防衛大臣を私が混同していた可能性はありそうです。しかし、それとは別にモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)が稲田氏を酷評するツイートは、確かに見たと思います。

[7228]  % grep 稲田 motoken_tw_201702101044-201708012232.txt
▶TW motoken_tw(モトケン) 日時:2017-07-30 18:18 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/891588838937645056 TWEET: 蓮舫氏の場合は過去発言がすごくあげつらわれたが、稲田氏だって過去発言を見れば民主国家の大臣、まして防衛大臣なんかに絶対してはいけなかった人だと思うな。  
▶RT motoken_tw(モトケン)|edonowest(江戸西) 日時:2017-07-30 17:33/2017-07-29 11:05 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/891577509388599298 https://twitter.com/edonowest/status/891117568550883328 TWEET: 稲田大臣の教訓として、タカ派で勇ましい事を口にするからと言っても、軍事に明るく組織統制に優れているとは限らないという当たり前の事実を再認識させた点はあるのでは  
▶TW motoken_tw(モトケン) 日時:2017-07-28 23:24 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/890941097169399812 TWEET: 稲田朋美は、結局、田中眞紀子と同じで、口先は景気いいこと言うけど、政治家としての能力は何もなかったということだな。 https://t.co/oPEerp0mgK  
▶TW motoken_tw(モトケン) 日時:2017-07-19 11:09 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/887494481892712448 TWEET: これが日本のシビリアンコントロールかorz >稲田防衛相:PKO日報隠蔽了承 国会で虚偽説明 - 毎日新聞 https://t.co/vDOUhhUlqa  
▶RT motoken_tw(モトケン)|CybershotTad(Tad) 日時:2017-07-08 10:02/2017-07-06 20:55 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/883491565720616960 https://twitter.com/CybershotTad/status/882930922659602434 TWEET: 今日発売の週刊文春。何気にこの記事すごいというか。首相が稲田氏を防衛大臣に任命した理由がこれかよ。 https://t.co/59n7vQ4amZ  
▶TW motoken_tw(モトケン) 日時:2017-07-07 09:58 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/883127991672426496 TWEET: 何が起こるか分からない状況下において、責任を取るべき者が誰もいない、という状況はまずいだろ。>【九州豪雨】稲田朋美防衛相、災害対応中に40分不在 菅義偉官房長官「問題ない」 石破茂氏「あるまじきこと」 - https://t.co/SnB7kotxU9 @Sankei_news  
▶TW motoken_tw(モトケン) 日時:2017-07-01 19:59 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/881104958459740163 TWEET: 稲田発言に対する安倍総理の対応が批判されているようだが、まさにそれが任命責任ということなんだろうな。  
▶RT motoken_tw(モトケン)|masa3799(やがて空は晴れる...。) 日時:2017-04-04 16:04/2017-03-26 14:43 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/849155718225592320 https://twitter.com/masa3799/status/845873844896260096 TWEET: 時事放談 元財務大臣 藤井裕久 \n 『(稲田大臣は)右翼の塊。しかも、しっかりした勉強に基づく右翼ではなく、父親が右翼だったというだけでなってる、つまり「空気の右翼」。勉強した右翼はそれなりに立派な人はいるが、空気の右翼は「国家が大事… https://t.co/asWexAErq2  
▶RT motoken_tw(モトケン)|Ruri_Sanada(真田瑠璃) 日時:2017-03-19 21:58/2017-03-19 21:31 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/843446677780357120 https://twitter.com/Ruri_Sanada/status/843439790066360320 TWEET: @motoken_tw キャンペーンの概要を見てきましたが、稲田大臣が森友学園の顧問弁護士であると断定して、大臣としての虚偽答弁が弁護士倫理違反で懲戒に値する、との事のようです。 \n あまりにも無理筋だと思いますけど・・・。  
▶TW motoken_tw(モトケン) 日時:2017-03-17 12:25 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/842577623800676353 TWEET: 記憶が不正確なのに断言するとどうなるかは稲田氏が実証している。 https://t.co/iayO01nngm  
▶TW motoken_tw(モトケン) 日時:2017-03-15 19:17 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/841956500671238144 TWEET: この訴状なる書面がどういう入手経緯で得られたものかにもよるが、結論的には郵便番号が違う訴状があっても不思議はない。>速報!稲田大臣と森友の契約書「郵便番号が違う」との指摘が相次ぐ https://t.co/67BqlUMpaw @ksl_liveさんから  
▶RT motoken_tw(モトケン)|asano7(asano7) 日時:2017-03-15 18:58/2017-03-15 17:46 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/841951673622921216 https://twitter.com/asano7/status/841933487091400704 TWEET: ゆうがたサテライト。 \n 稲田さんについて。 \n 片山「総理が守る以上、私達も彼女を守ります。」 \n 辻元「今回の虚偽だけではない。南スーダン日報隠蔽や、靖国について私ごときの質問に泣くような人が防衛大臣なんて務まるのか」 \n 片山「…。」 https://t.co/VLL6GRbpx7  
▶RT motoken_tw(モトケン)|asahi_kantei(朝日新聞官邸クラブ) 日時:2017-03-14 12:05/2017-03-14 11:31 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/841485286970286080 https://twitter.com/asahi_kantei/status/841476899192815616 TWEET: 稲田防衛相「出廷の記憶、全く無かった」森友訴訟で釈明:朝日新聞デジタル https://t.co/3eZbHEno5v  
▶TW motoken_tw(モトケン) 日時:2017-03-14 11:40 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/841479173411504129 TWEET: 稲田防衛相、一転「夫の代わりに出廷したと…」森友訴訟:朝日新聞デジタル https://t.co/tryXmR5wKV  
▶RT motoken_tw(モトケン)|nabeteru1Q78(渡辺輝人) 日時:2017-03-14 11:29/2017-03-14 11:15 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/841476409830780928 https://twitter.com/nabeteru1Q78/status/841472900288794625 TWEET: 稲田朋美が森友の代理人を過去に務めていたら何が問題なのか? それ自体ではなく、そのことを隠して嘘をついたことが問題なんじゃないの。何で、そこを嘘つく必要があるのか、ということだ。  
▶TW motoken_tw(モトケン) 日時:2017-03-14 10:53 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/841467309990412289 TWEET: 稲田氏の何が問題かというと、自分に都合の悪いことを隠そうとする、そのためには嘘をつくことも辞さない、というところ。そんな人間に防衛大臣なんか任せられるわけがない。事実は事実として認めて弁明すればいいものを。  
▶RT motoken_tw(モトケン)|amneris84(Shoko Egawa) 日時:2017-03-14 09:44/2017-03-14 09:38 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/841449859257253888 https://twitter.com/amneris84/status/841448518585729025 TWEET: 稲田防衛相の件は、弁護士として森友学園の代理人を務めたことが問題なわけではなくて、この裁判記録が本当なら、彼女が国会で虚偽の答弁をしたことが問題。そして、国会で虚偽の答弁をする人を閣僚、それも防衛大臣という重職に置いておいていいのか、という問題に。  
▶TW motoken_tw(モトケン) 日時:2017-03-14 09:20 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/841443950179184641 TWEET: .@poppoab 稲田氏が、弁護士として事件のことを何も知らなかったかどうかは別問題。主任弁護士が出廷できないためのピンチヒッターなら誰か一人出廷すれば足りたはずだが、二人出廷してますね。  
▶TW motoken_tw(モトケン) 日時:2017-03-14 09:02 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/841439422075686912 TWEET: 稲田氏としては森友学園と深い関係があったんじゃないかと言われるのを避けようとして「裁判を行ったこともない」と嘘の答弁をしたのだろうが、今回、裁判記録で第1回期日への出席が明らかになった。しかし、第1回期日に出席したくらいならいくらでも言い訳ができたんだよね。第1回期日くらいなら。  
▶TW motoken_tw(モトケン) 日時:2017-03-14 08:45 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/841435163435261952 TWEET: .@motoken_tw 二重国籍問題のときの蓮舫氏といい、今回の稲田氏といい、どうして調べればすぐわかるのに調べないで事実に反することを言うのかな?都合の悪いことを隠したいという気持ちがあったんじゃないかと勘ぐられるのは当然。全て自業自得。弁護の余地なし。  
▶TW motoken_tw(モトケン) 日時:2017-03-14 08:09 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/841426011577176064 TWEET: 森友訴訟:稲田氏出廷か…本人答弁と相違 裁判所記録 - 毎日新聞 https://t.co/f8loBzuBZB  
▶RT motoken_tw(モトケン)|lawkus(ystk) 日時:2017-03-13 19:17/2017-03-13 14:24 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/841231678395760640 https://twitter.com/lawkus/status/841158047519006721 TWEET: ですね。だから稲田氏は「個別の案件を事務所の連名で受任したことはあるが、私が担当ではなかったから面識はないし、顧問でもなかった」と釈明すればいいだけなのに、どう見ても受任している事件を「受任していない」と不合理な過剰否認をしており… https://t.co/dGEuGk05AZ  
▶TW motoken_tw(モトケン) 日時:2017-03-13 15:18 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/841171702004375552 TWEET: 稲田氏を擁護するつもりは全くないが(大嫌いだし)、顧問弁護士と受任弁護士は違うし、同一事務所の複数の弁護士が形式的に受任することはある。>「森友学園顧問弁護士は稲田氏」 民進党が追及 News i - TBSの動画ニュースサイト https://t.co/Xmn5aynTQC  
▶RT motoken_tw(モトケン)|Nagapiii(ながぴい) 日時:2017-03-09 01:13/2017-03-09 00:42 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/839509397818597376 https://twitter.com/Nagapiii/status/839501708447252480 TWEET: 稲田防衛相「教育勅語の核の部分は取り戻すべき」 | NHKニュース   https://t.co/cNRQrusrgd へー教育勅語には「親孝行しよう」とか「友だちを大切しよう」とか書いてあるん?まあそれだけだったら、別に教育勅語でなくちゃいけないという必然性はないわな。  
▶RT motoken_tw(モトケン)|oyamalaw(大山定伸) 日時:2017-03-03 09:43/2017-03-03 09:27 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/837463363659542528 https://twitter.com/oyamalaw/status/837459431394725888 TWEET: 三権分立であって、三権独立ではない。 \n  \n この視点が大事だって昔早稲田セミナーで習った。  
▶RT motoken_tw(モトケン)|Nao_Maeda_Asahi(前田 直人) 日時:2017-02-14 17:05/2017-02-14 16:59 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/831414164132241410 https://twitter.com/Nao_Maeda_Asahi/status/831412632829599744 TWEET: 稲田氏を野党追及、安倍首相が助け舟 辻元氏が苦言:朝日新聞デジタル https://t.co/DNDd9enDOF  

 上記が稲田をキーワードにしたモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の比較的最近のツイートをまとめたテキストファイルからの検索結果です。

 「稲田」で検索すると、経験上「早稲田」のヒットが多いと学習していたのですが、ざっと見たところモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートでは、稲田防衛相、稲田朋美、稲田氏、稲田さん、稲田大臣ということで、ハズレは見当たりませんでした。

  • ツイート:motoken_tw(モトケン):2017/03/14 09:02: https://twitter.com/motoken_tw/status/841439422075686912

    稲田氏としては森友学園と深い関係があったんじゃないかと言われるのを避けようとして「裁判を行ったこともない」と嘘の答弁をしたのだろうが、今回、裁判記録で第1回期日への出席が明らかになった。しかし、第1回期日に出席したくらいならいくらでも言い訳ができたんだよね。第1回期日くらいなら。

  • ツイート:motoken_tw(モトケン):2017/03/14 08:45: https://twitter.com/motoken_tw/status/841435163435261952

    .@motoken_tw 二重国籍問題のときの蓮舫氏といい、今回の稲田氏といい、どうして調べればすぐわかるのに調べないで事実に反することを言うのかな?都合の悪いことを隠したいという気持ちがあったんじゃないかと勘ぐられるのは当然。全て自業自得。弁護の余地なし。

 目についた見覚えのあるツイートを上記に2つ掲載してご紹介しました。無能と言うより実質的な評価を下げうる評価という印象がありますが、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のこれまでの発言をよく知る私にすれば、発言者の問題性が際立つものです。

 これは非常に参考になるツイートであって、あらゆる問題に通底する弁護士らしさの有害性を考えさせられるものです。最近は見かけないですが、昔は「有害図書」という言葉をちょくちょくと見かけていたことを思い出させるものです。

有害図書 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E5%AE%B3%E5%9B%B3%E6%9B%B8

 確認のため調べたところ、すぐに見つかった上記のページの冒頭に、「青少年の人格形成に有害である可能性があるとして政府や地方自治体等によって指定される出版物。」と書いてありました。こんな具体的な指定があるものとは、全く知りませんでした。

 弁護士脳による社会汚染、それが長い道筋で辿り着いた私のテーマでもあります。2008年以前のモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のブログ時代に遡り、現在に至る同氏の変遷の過程。私なりの研究成果のようなものともなっておりますが、不可欠な現状分析と考えています。

 弁護士脳弁護士人間による大運動会、それがいわゆる森友学園問題とそれにつらなる加計学園問題の本質と、現実的危険性と私は見ています。今、この段階で踏み込んだ記述、記録をしているのも大航海における状況分析と方向性を示す、必要な作業と捉えています。

 大打撃を受けた安倍政権、明日は内閣改造の人事があるとも朝のテレビで報道されていました。さらなる支持率の低下を招き、安倍政権という船が沈没するという可能性が、現実に高まったという途中経過の過渡期でもあります。

ごく一部のささやかな報道で終わった、籠池氏が稲田防衛相に「怨」というFAXを大量送信したというニュース

>>2017-08-02(水曜日)14:08_[これからの記述範囲の開始時刻]>>

籠池泰典氏が稲田防衛相にした「大変失礼なこと」FAXで「怨」を大量送付 - ライブドアニュース http://news.livedoor.com/article/detail/12804294/

 Googleで「稲田 FAX」と検索したところ、1ページ目に4件ほど目的の情報がありました。1番目に表示のあるのが上記の記事ですが、内容は削除されたとのことで、要点らしい3つのものが残されていました。これでも内容は十分かというものです。

籠池泰典氏が稲田防衛相にした「大変失礼なこと」を、東スポが報じている 初当選した稲田氏に「顧問」になってほしいと頼んだが、断られた籠池氏 「怨」と書かれた脅迫まがいのFAXを、稲田氏に大量に送りつけたという

提供社の都合により、削除されました。 概要のみ掲載しております。

 稲田氏は夫婦ともに弁護士ということですが、明白に業務妨害罪、あるいは脅迫罪も成立するのではと素人ながらに思われる問題です。過去にそれだけの経緯があって、不安や戸惑いがあるのが普通とも想像されますが、その相手を無批判に担ぎ上げて同調したのが野党の一群ではないかと思います。

 同業者でもある弁護士からこの点を指摘するツイートというのも見た覚えがありませんが、3月中であればテキストデータでも大抵はカバーされているかと思います。

[7232]  % wc -l *.txt
     5699 1961kumachin_201703201214-201708012215.txt
     6432 B_hamachan_201704122227-201708012102.txt
     3519 BarlKarth_201609171919-201708012217.txt
    11814 Bibendum65_201705061436-201708012140.txt
     5784 Hideo_Ogura_201701151236-201708011915.txt
     2412 KTets_201501062245-201708012042.txt
     3429 KatsutoshiYokoi_201701252224-201708012218.txt
      861 O59K2dPQH59QEJx_201609032159-201708011903.txt
    10366 Redips00_201704270401-201708012010.txt
     4341 amneris84_201611060443-201708011943.txt
     7225 bengoshi_black_201703190136-201708012201.txt
     6070 fukazawas_201703201148-201708012229.txt
     4650 harrier0516osk_201701141138-201708011753.txt
     5832 himaben1st_201703020927-201708011350.txt
     3472 hirono_hideki_201702050653-201708011308.txt
     4218 igaki_201609290924-201708011925.txt
     2323 imarockcaster42_201408021812-201707140836.txt
     6254 jikapan_201703040154-201708012141.txt
      657 juntaba1_201701260955-201707311750.txt
     5892 k_sawmen_201703150906-201708011858.txt
     4410 kasumi_shiro_201610021903-201708011835.txt
     8228 keita_adachi_201704111031-201708012227.txt
     8126 kmuramatsu_201703301028-201708011854.txt
     6613 kotadon_201703170015-201708012228.txt
     3638 kyoshimine_201512312217-201708011716.txt
     5315 lawkus_201703021059-201708012205.txt
     3624 lawyerhotaro_201604151646-201707302021.txt
     5318 leplusallez_201702211919-201708011815.txt
     3724 mackckckck_201601311813-201708012023.txt
     4203 makotoakishige_201605282202-201708012225.txt
     3407 matimura_201510282220-201708011800.txt
     4560 motoken_tw_201702101044-201708012232.txt
     7147 nabeteru1Q78_201703211236-201708012227.txt
     4579 nkaoguo_201412021115-201708011706.txt
     3438 nobuogohara_201011261344-201708011014.txt
     5453 nodahayato_201612262209-201708012221.txt
     1355 noooooooorth_201706021957-201708012225.txt
     6957 o2441_201703240742-201708011854.txt
     4421 okaguchik_201611210846-201708011707.txt
     3403 okinahimeji_201410142136-201708012229.txt
     6775 okumuraosaka_201703242229-201708012217.txt
     4451 otakulawyer_201612171412-201708012117.txt
     3955 oyamalaw_201502220928-201708011908.txt
     7470 sakamotomasayuk_201704062109-201708012148.txt
     3562 sonoda_hisashi_201405141724-201707292250.txt
     4309 ssk_ryo_201510012102-201708011935.txt
      762 tamura_hayato_201201042123-201708012232.txt
     3860 thermalpaper00_201601222326-201708011308.txt
     5949 tomo_law__201702260209-201708011431.txt
      706 torakiti0405_201611220926-201708012135.txt
    11338 un_co_the2nd_201704302255-201708012227.txt
     4774 uwaaaa_201701061236-201708012051.txt
     3423 yasumasa218_201410062110-201708011335.txt
     3864 yiwapon_201605271527-201708012231.txt
     4172 yjochi_201611161139-201708010928.txt
   268539 合計

 中村元弥弁護士の記録をみると、「5699 1961kumachin_201703201214-201708012215.txt」となっていて、3月20日12時14分以降のツイートの記録となっています。他に明らかに3月中は含まれないものもありますが、昨年中のツイートから始まるものも散見されます。

[7234]  % grep 怨 *.txt|egrep '(稲田|籠池)'
hirono_hideki_201702050653-201708011308.txt:▶TW hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2017-03-16 11:21 URL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/842198991269855232 TWEET: 防衛大臣なのに防衛力0とか、お姫様として扱われてきたという。稲田防衛大臣の辛辣な悪口座談会で終わったテレビのワイドスクランブル。怨のファックスの話は出なかった。情報を得ていないのかは不明。  
hirono_hideki_201702050653-201708011308.txt:▶TW hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2017-03-16 09:38 URL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/842173198980521984 TWEET: 籠池泰典氏が稲田防衛相にした「大変失礼なこと」FAXで「怨」を大量送付 - ライブドアニュース https://t.co/RoW0phMX2B  

 結果ゼロの対策のためダミー用においている私のアカウントの2件のみが、検索結果だと確認できました。同じ弁護士という業務で、逆恨みをされることが多いとも聞きますが、これもここまで無関心に放置できるものなのかと、弁護士脳の真髄をまた一つ見た気分です。

<<2017-08-02(水曜日)14:27_[これまでの記述範囲の終了時刻]<<