石川県警提出書面)ジャーナリストの江川紹子さんの刑事司法批判及び不信の警察業務に与える影響と、必要とされる本件再捜査の関係性.md

TITLE:石川県警提出書面)ジャーナリストの江川紹子さんの刑事司法批判及び不信の警察業務に与える影響と、必要とされる本件再捜査の関係性.md
CATEGORY:2017年5月提出予定の書面,珠洲警察署,石川県警察提出書面,ジャーナリストの江川紹子さん

>> 2017/06/07(水) 11:14:48 >>

  • ツイート:hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語):2017/06/06 23:50: https://twitter.com/hirono_hideki/status/872103325453488129

    准強姦事件で被告の医師側「被害女性の意思に反して起訴」「『弁護士が職場に押しかけてくる』と言われ、示談できなかった」 https://t.co/rLUzoCMWae

 まず、昨夜見た記事の記録用のツイートが上記のものですが、準強姦の漢字が准教授の誤字となっているようで、それも印象的な記事でした。調べたところ、次の奥村徹弁護士のツイートを本人のタイムラインで見たことが、知るきっかけだったと思います。

okumuraosaka_201703242229-201706071054.txt:▶TW okumuraosaka(児童ポルノ/わいせつ/青少年淫行弁護人) 日時:2017-06-06 14:22 URL: https://twitter.com/okumuraosaka/status/871960435054039042 TWEET: 准強姦事件で被告の医師側「被害女性の意思に反して起訴」「『弁護士が職場に押しかけてくる』と言われ、示談できなかった」 - 産経ニュース https://t.co/6RK0e68TJt @Sankei_newsさんから

弁護側によると、女性は弁護側が(示談の)交渉を希望していると警察官から知らされた際、「弁護人に連絡先を教えると職場まで押しかけてくる」などと伝えられ、交渉のイメージを誤解。女性は被害弁償を受けられれば、公判を希望する意思がなかったという。

准強姦事件で被告の医師側「被害女性の意思に反して起訴」「『弁護士が職場に押しかけてくる』と言われ、示談できなかった」 - 産経ニュース http://www.sankei.com/affairs/news/170606/afr1706060020-n1.html

 昨夜は、アジ釣りの疲れとようやく傷口の痛みがやわらいできたという安堵感が入り混じり、集中力に欠けていたのですが、記事の上記に引用した部分は、特に印象的でした。

 そのあとしばらくして、ジャーナリストの江川紹子さんの同じ準強姦を問題にした別事件の記事を目にしたのですが、その経緯が思い出せず、ちょっと調べただけでは足跡をつかむことが出来ませんでした。記録用のツイートは、次になりますが、日付が変わっています。

 ページ内リンクで記事を開いたことも考えたのですが、先に見ていたものは産経ニュースでした。データをよく見ると前者は23時50分、後者は0時00分となっているので、ずいぶん近接した時間に2つの記事を見ていたことになります。

 同じく奥村徹弁護士のタイムラインで見たのかと考え、その時間帯の奥村徹弁護士のタイムラインに目を通したのですが、それらしいものは見つかりませんでした。たぶん、昨夜はタイムラインで見落としていたのだと思う気になる内容のツイートがあってので、次に紹介しておきます。

  • ツイート:okumuraosaka(児童ポルノ/わいせつ/青少年淫行弁護人):2017/06/06 16:35: https://twitter.com/okumuraosaka/status/871993859521126400

    雑誌電話取材は、取材意図に沿わない回答内容だったので、記者がガッカリしていたのが声でわかった。悪かったな。詳しくない弁護士にきいていい加減な回答をもらうべきだったよ

 マスコミやジャーナリストと弁護士の関係性という点でも、このエントリーのテーマに沿ったとても参考になる内容であるとともに、弁護士としての絶対的な自信をうかがわせるもので、その奥村徹弁護士は、性犯罪のスペシャリストのような弁護士でもあるので、絶妙な組み合わせです。

 よくあることなので、いちいち経過を詳細に書くのもどうかと思うのですが、他にも気になるつながりがあったので、それもご紹介をしておきたいと思います。内容としてもつながりや、世論を左右するような影響力のうかがえる問題と考えています。

 これは落合洋司弁護士(東京弁護士会)のタイムラインで、落合洋司弁護士(東京弁護士会)のツイートとして見たのがきっかけでした。次のツイートになります。

 「PC遠隔操作事件」とだけのツイート、リンクのサムネイルのは「2017-06-06 2017年06月05日のツイート> < d.hatena.ne.jp」などと表示されています。

 今、落合洋司弁護士(東京弁護士会)のタイムラインで上記のツイートを探していたところ、思わぬ発見がありました。次のツイートですが、これがジャーナリストの江川紹子さんの記事を開くきっかけとなったツイートだと思います。

 タイムラインのツイートは、投稿日が「6月5日」となっているので、おやっと思ったのですが、マウスのポップアップでは「1:35 - 2017年6月6日」と表示されました。昨日の未明、夜中の1時35分に落合洋司弁護士(東京弁護士会)がツイートしたものとなるようです。

 半分は余談になるかと思いますが、落合洋司弁護士(東京弁護士会)の深夜のツイートというのは前から気になっていたもので、それというのも落合洋司弁護士(東京弁護士会)が以前、健康を気にかけ毎日8時間以上は普通に睡眠をとっているなどと書いているのを見たことがあったからです。

 落合洋司弁護士(東京弁護士会)に関しては、未だに妻帯者や子供がいることをうかがわせるツイートやブログの記事を見たことがないのですが、住まいや通勤に関しても情報を見たことがありません。事務所は都内で、都内で車を所有しているらしいことはわかっています。

 落合洋司弁護士(東京弁護士会)に対しては、弁護士や元検事というだけではなく、心理面を含めた言動、生物学的な存在自体に興味深い関心をもって見ています。それは、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)や小倉秀夫弁護士、深澤諭史弁護士らにも共通はしていますが、一線を画しています。

 今朝も興味深い、ツイートを一つ新たに目にしたのですが、ジャーナリストというジャーナリズムにも関連したものです。産経のことだと思いますが、落合洋司弁護士(東京弁護士会)は、ずいぶん前から産経のことを「惨軽」と酷評しているようです。

 一つ前のツイートが次になりますが、「暇つぶしは惨軽」という部分は、余興のおまけのようなものだったのかという感想です。

  • ツイート:yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai):2017/06/07 00:05: https://twitter.com/yjochi/status/872107230748856320

    読売新聞は、政府や与党の見解を知るには便利。世の中のことがよく分からなくても、そこに書いてあることに自分の考えを合わせておけば、大勢順応で生きていける。頭使って考えなくても良くて、楽。

 時刻は13時34分です。さきほど数時間ぶりに深澤諭史弁護士のタイムラインで、新規のツイートを読み込んで目を通したのですが、また、気になる発見のようなツイートがいくつかありました。これも参考になる視点の一つかと思います。弁護士の社会的な位置づけが興味使いです。

  • リツイート:fukazawas(深澤諭史)>2017/06/07 13:23/2017/06/07 13:21> https://twitter.com/fukazawas/status/872308054720749569
    kmuramatsu (弁護士 村松 謙)> https://twitter.com/kmuramatsu/status/872307572426067968

    同意書があっても、任意性がない、信用性がないなど争いになりそうなので、全面可視化、弁護士の立ち会いなどの方法を取るべきでしょうかね。 https://t.co/3w3jshCYrY

  • ツイート:fukazawas(深澤諭史):2017/06/07 13:23: https://twitter.com/fukazawas/status/872308042951512066

    このツイートをしようとおもったが,できなかった私。 (・∀・) https://t.co/bEBvksz9zI

  • ツイート:fukazawas(深澤諭史):2017/06/07 13:14: https://twitter.com/fukazawas/status/872305853206024192

    黙秘権,黙秘の自由はある・・が・・。 黙秘の後にも自由があるかは,別の問題だ・・。 そのことをどうか,被疑者・被告人,弁護人は,忘れないで頂きたい・・。 つまり,我々がその気になれば,黙秘は自由だけども,黙秘の後には自由はないと,拘束をつづけられるということを・・!

    司法黙示録

 また、深澤諭史弁護士によくある自分の過去のツイートのリツイートなのかと思ったのですが、どうやら新作のようです。だいぶん前にも似たような内容のものを見た憶えがありますが、基本的な考えは同じということなのかもしれません。線路のような路線性を感じさせます。弁護士鉄道の一面です。

 一つ前のリツイートが次のものなので、言及的な意味合いになっているかもしれません。

  • リツイート:fukazawas(深澤諭史)>2017/06/07 13:12/2017/06/07 12:17> https://twitter.com/fukazawas/status/872305293803302912
    TGN54 (TーTAKA)> https://twitter.com/TGN54/status/872291381368115200

    完全黙秘を頑張れせたら、それを理由に被告人質問終わるまで保釈が通らなかった事案を体験したので(準抗告も特別抗告も通らず)、保釈を踏まえると捜査段階の弁護方針はさらに悩む。黙秘で保釈通したケースも全国にはあると思うんだけど。

 刑事弁護における弁護士の牽引性を感じさせるツイートです。それを誰よりも体現し、具体的な活動とともに成果もあげているのが、郷原信郎弁護士です。昼食は簡単に済ませましたが、昼食後は、その郷原信郎弁護士のことで再開をする予定でいました。

 そういえば、郷原信郎弁護士のツイートをリツイートする法クラというのは、余り見かけることがありません。落合洋司弁護士(東京弁護士会)より少ないかもしれません。

 その落合洋司弁護士(東京弁護士会)は、少し前に自民党出馬のことでネット上の不信と不興を買い、同業者である弁護士からも批判を受け、それをブロックしたことでも話題になっていました。なかなか興味深い現象ではありましたが、全体的な優先度から自重して細かくは書きませんでした。

落合洋司氏、辞任した中川元政務官の選挙区から自民党公認で出馬か [無断転載禁止]©2ch.net [267361575] https://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1492853062/l50

 時刻は6月8日11時19分です。本日10時16分頃に珠洲警察署に電話連絡をしました。傷の治りがよくないので珠洲警察署に行くのを延期するという報告でした。前回の電話では10日前には行けると思うと、見通しを伝えてありました。体調をみて一週間後に、再度連絡しますと話しました。

 さきほど、ジャーナリストの江川紹子さんのタイムラインのリツイートから次のジャーナリストの江川紹子さんの記事を読みました。自分の記事に言及したツイートをリツイートすることは、ジャーナリストの江川紹子さんのタイムラインにおいてよくみかけることです。

親の活動自粛も同様だ。橋爪功さん自身が、ショックで仕事が手に付かないから休みたいというならともかく、「迷惑をかけたくない」という理由で自粛をよぎなくされるのは、おかしい。彼が出ることで、いったい誰が、どのような迷惑を被るのか。 いずれも予測はつく。 世の中には、クレームをつけるのを生きがいにしているような輩もいる。逮捕された被疑者がいささかでも画面に映ろうものなら、まるで間違い探しをしたように、テレビ局はスポンサーに苦情を申し立てる人が出て来るかもしれない。しかし、それは決して視聴者を代表する声ではない、と思う。 日本のテレビ局、映画界、そして芸能界は、そういう、やたら声の大きい少数者の存在を気にしすぎではないか。

その自粛や消去は誰のために?(江川紹子) - 個人 - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/byline/egawashoko/20170607-00071843/

 ベテラン俳優の橋爪功の息子が逮捕されたというニュースは、テレビで見て知っていたし、いろいろと思うところもあったのですが、あれもこれもというわけにはいかず、触れずに来ました。たぶん昭和の時代からテレビで馴染みのある俳優の一人だったと思っています。

 なにかたまたま友人宅に居合わせたという偶然で逮捕されたような報道もありました。珍しいタイプの事件かとも思いましたが、橋爪功と言えば、個人的に「赤カブ検事シリーズ」の主役というイメージが強くあります。

1980年から1992年まで続いたフランキー堺主演のシリーズ、1994年からは橋爪功に主演がバトンタッチされ、そちらは『新・赤かぶ検事奮戦記』シリーズと呼ばれて区別されている。2009年からは主人公・柊茂が京都地検に転勤したという設定で中村梅雀主演によるリメイクドラマが開始された。

赤かぶ検事奮戦記 - Wikipedia http://bit.ly/2rNPa3I

 調べたところ上記のページによると、橋爪功さんは2代目らしく平成6年からの主演のようです。テレビでは余り見た記憶もないのですが、有名な作品で、書店の棚に並んでいるのをよく見かけた記憶があります。拘置所にいるときも作品を読んだことがありました。

 他に見たページでは、1965年という出演作品もあるらしく、1964年生まれの私が物心ついた頃には、テレビのドラマで姿を見かけたいたとも考えられます。白い巨塔のような印象の強い役柄というのは思い浮かびませんが、テレビでよく見かけてきたと思います。

 現在75歳ということなので、このままテレビで姿をみることもなくフェードアウトしそうな気がします。検事や刑事という役柄の多かった名優だと思いますが、このジャーナリストの江川紹子さんの記事の内容というのは、私にすれば置土産の課題とも思えるものです。

 今回も出演作品のオンデマンド配信の削除などが問題視されていますが、その影響を強く意識させられたのは昨年8月23日の高畑裕太氏の強姦致傷事件でした。

 昨年の告訴状に書いたように思いますが、たまたま昼のバイキングという番組で、その高畑裕太氏の強姦致傷事件のことで、ジャーナリストの江川紹子さんと郷原信郎弁護士の姿を見たということがあり、それからバイキングという番組をたびたび視聴するようになりました。

 「世の中には、クレームをつけるのを生きがいにしているような輩もいる。」「そういう、やたら声の大きい少数者の存在を気にしすぎではないか。」という部分は、江川紹子さんや郷原信郎弁護士の警察、検察、刑事裁判批判にこそ当て嵌るのではないかということを、これから書く予定でした。

 ジャーナリストの江川紹子さんは刑事裁判の再審についても、運動家のような批評を繰り返しています。すべてが間違っているとは思っていませんが、弁護士に対する批評、監視という部分が丸ごと欠落しているので、非常にバランスが悪く、刑事裁判の救済を求める立場上、迷惑な存在だと考えてきました。

 実は3日ほど前になりますか、昼のテレビのグッディという番組で、氣になった弁護士について調べていたところ、ブログの記事のようなものでしたが、高畑裕太氏の強姦致傷事件を多角的に批評するものに行き着きました。

 その前に、Twitterのアカウントを見つけていたのですが、過去のタイムラインを遡っていくと、ずいぶん前からたびたびテレビ出演やコメントをしていたらしく、事前のお知らせのようなツイートを多数見かけました。

 テレビ出演の頻度が高いようなので、たぶん何度かテレビで見ていると思ったのですが、思い出すような場面はなく、自分のTwilogで調べたところ、一つだけその弁護士名を含むツイートがありました。

 当日のツイートをTwilogでみると、次のツイートが隣接していました。いわゆる小金井ストーカー事件の発生後、まもない段階での報道ではないかと思います。

  • ツイート:hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語):2016/05/22 23:06: https://twitter.com/hirono_hideki/status/734384882453909504

    アイドル刺傷の容疑者の顔写真を見たのも初めて。柔道で優勝もしていたらしい。抱えるようにズブズブと刺していたという。心肺停止というのは2度めに見た報道だと思う。Mr.サンデー

 他におなじMr.サンデーの当夜の放送では、舛添都知事の妻の姿を見たというツイートがあって、それは印象的な映像でもあったので、割と鮮明にテレビの場面を思い出すことが出来ました。

奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/2016年05月22日 - Twilog http://twilog.org/hirono_hideki/date-160522

 そういえば、ジャーナリストの江川紹子さんのTwitterで、「ストーカー」という言葉は余り見ていないかもしれないと思いたち、データベースで検索したところ、現時点では3つの登録のみでした。

▶(1/3) TW amneris84(Shoko Egawa) 日時: 2015-11-27 23:22:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/670246382771437569 TWEET: まあ、今回の判決の最大ポイントは、検察の反発もマスコミの反応も、それに影響された世論や自分への評判も一切気にせず、法と良心によってのみ判断するという大島隆明裁判長の腹のくくり方でせう。過去に横浜事件の再審開始を決定。三鷹トーカー事件でも、差し戻し判決を出している。

▶(2/3) TW amneris84(Shoko Egawa) 日時: 2017-02-14 11:10:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/831324757664550912 TWEET: 何もなかった(0%)のが25%になった、と見ることもできる。それだけの加害者を、受診につなげた警察官の努力は評価したい。そのうえで、どうするか… →ストーカー加害者、6割超が治療拒否 受診率は25%(朝日新聞デジタルhttps://t.co/x4DzSdVcjy

▶(3/3) TW amneris84(Shoko Egawa) 日時: 2017-03-01 09:32:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/836735873823592448 TWEET: 小金井市のストーカー殺未事件の判決を伝える今朝の読売新聞2社面。被害者の思いだけでなく、他事件との比較、ベテラン裁判官のコメントも紹介しつつ、見出しも含めて情緒に流れない冷静な紙面作りが印象的。 https://t.co/UINle3gCFS

 上記の一つ目のツイートの内容ですが、さっぱり見当もつかなかったので調べたところ、オウム真理教の菊池直子の裁判らしいと突き止めることが出来ました。控訴審での逆転無罪判決とのことですが、そういうこともあったかもしれない、という程度の曖昧な記憶です。

 もともとジャーナリストの江川紹子さんは、オウム真理教の報道で爆発的に認知度を高めた人物という印象があります。事件に対する取り組みも相当のものであったらしく、事情をよく知るという自負心もうかがえますが、報道以外の情報は持ち合わせないので、検証も個人には不可能かと思います。

 そういう意味で事件の検証の材料を潤沢、豊富に提供してくれたのが、主に藤井美濃加茂市長事件における郷原信郎弁護士です。情報量が多すぎて辟易するということもありますが、判断材料としては他に類の見ない具体性と詳細さがあるものです。

 前回の中断前になるかと思いますが、読売新聞のことで是非紹介しておきたい、郷原信郎弁護士の記事がありました。私はブロゴスの方で記事を読んだように思いますが、筆者のブログの転載となっているはずなので、郷原信郎弁護士本人のブログの記事と内容は同じかと考えています。

 たぶん記事のリンクを開いたのも、郷原信郎弁護士のタイムラインにおける上記のリツイートだったと思います。

 この記事を読んで、まず思ったことは、藤井美濃加茂市長事件での中日新聞批判とよく似ていると思ったことです。正式に抗議書のようなものを提出したという話だったかもしれません。内容は細かく記憶にないですが、郷原信郎弁護士本人がブログの記事としてまとめたものがあったと思います。

 ツイートを探すため郷原信郎弁護士のタイムラインを開くと、次の2つのツイートが最新のものとして表示されました。野球の連敗との関連性は、昨夜、落合洋司弁護士(東京弁護士会)のツイートで似たような内容をみていました。巨人と言えば読売新聞だったのかと思い出すこともありました。

 時刻は6月9日10時10分です。中断をしていました。考えがまとまらなかったのも一因ですが、なにかと集中が出来ませんでした。まる一日には満たない中断ですが、再開は次のツイートの紹介から始めます。

  • ツイート:KTets((:]ミ(:]ミ(:]ミ):2017/06/06 14:59: https://twitter.com/KTets/status/871969743615311872

    読売新聞は、これから、警察からのリーク情報なしに、犯罪記事を書くべきだと思う。

 ちょっと変わったプロフィールの名前ですが、平成20年頃のモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のブログの常連コメンテータの可能性のあるアカウントです。すぐにブロックをされたことからもその可能性は高いと考えていますが、余りタイムラインを見ることはありません。

 時間があって気が向いた時にタイムラインを開くことのあるアカウントの一つですが、たまたま目についたのが上記のツイートです。前後の流れは確認できない単発のツイートかと思いました。警察のリークという言葉も気になりましたが、それに読売新聞のことがくっついていました。

 警察のリークと言えば、以前、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)がしきりに強烈な批判をしていましたが、最近は他の弁護士の間でもみかけなくなっていた言葉でした。

egrep ”リーク” *.txt\法務検察宛記録資料\201706091024 https://hirono2016s.wordpress.com/?p=66447

REGEXP:”リーク”/法律・報道関係者のツイートの記録(2017年06月09日10時34分・134件) https://hirono2016s.wordpress.com/?p=66449

REGEXP:”リーク”/モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)(@motoken_tw)のツイートの記録(2017年06月09日10時38分・52件) https://hirono2016s.wordpress.com/?p=66451

 参考資料として上記3つのブログ記事を作成しました。モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のものに、ざっと目を通したところ、記憶にあるこれはというものは見つからなかったのですが、警察のリークを警察の責任問題や犯罪視するツイートも過去にはあったと思います。

 時刻は10時50分になったところです。テレビのワイドスクランブルでは、「母子殺害”現職警察官”の夫 逮捕の決め手は?」という見出しで、報道をやっています。昨日、逮捕の報道がありましたが、その前から怪しい感じでの報道という印象がありました。

 福岡県小郡市の事件ですが、気になるのは、この事件のことも弁護士らのタイムラインで、触れるものをまったく見かけていないことです。能登高校の殺人事件のときとも様相が似ていますが、事件の内容は、ずいぶん違いも大きいはずなのに、それ故の疑問も抱き続けています。

Diginnos-PC:~/git/tweet-log_2015/2017_法務検察当局宛て注目参考資料弁護士のリスト化ツイート
[2982]  % grep '警察官.*逮捕' *.txt|grep '日時:2017-06'
thermalpaper00_201601222326-201706090132.txt:▶TW thermalpaper00(感熱紙(祝バーザムHGUC化)) 日時:2017-06-08 02:39 URL: https://twitter.com/thermalpaper00/status/872508317737680896 TWEET: 警察官による現認もなく、被害者による被害の届出もないのに逮捕しろってか?勝手に脳内で話を作って独りで盛り上がりなさんな。 https://t.co/sV2WuxeGZE  
Diginnos-PC:~/git/tweet-log_2015/2017_法務検察当局宛て注目参考資料弁護士のリスト化ツイート
[2983]  % ls *.txt
1961kumachin_201703201214-201706091019.txt     keita_adachi_201704111031-201706091018.txt    okinahimeji_201410142136-201706090115.txt
BarlKarth_201609171919-201705291438.txt        kmuramatsu_201703301028-201706091006.txt      okumuraosaka_201703242229-201706090935.txt
Bibendum65_201705061436-201706090933.txt       kotadon_201703170015-201706090957.txt         otakulawyer_201612171412-201706091023.txt
Hideo_Ogura_201701151236-201706090134.txt      kyoshimine_201512312217-201706090118.txt      oyamalaw_201502220928-201706091022.txt
KTets_201501062245-201706090101.txt            lawkus_201703021059-201706090952.txt          sakamotomasayuk_201704062109-201706091015.txt
O59K2dPQH59QEJx_201609032159-201706090816.txt  lawyerhotaro_201604151646-201706090852.txt    sonoda_hisashi_201405141724-201706091008.txt
Redips00_201704270401-201706090839.txt         leplusallez_201702211919-201706091016.txt     ssk_ryo_201510012102-201706081403.txt
amneris84_201611060443-201706090842.txt        mackckckck_201601311813-201706090827.txt      tamura_hayato_201201042123-201706082135.txt
bengoshi_black_201703190136-201706090952.txt   makotoakishige_201605282202-201706090553.txt  thermalpaper00_201601222326-201706090132.txt
fukazawas_201703201148-201706091000.txt        matimura_201510282220-201706090759.txt        tomo_law__201702260209-201706090220.txt
harrier0516osk_201701141138-201706081905.txt   motoken_tw_201702101044-201706091000.txt      torakiti0405_201611220926-201706051452.txt
himaben1st_201703020927-201706091013.txt       nabeteru1Q78_201703211236-201706091023.txt    un_co_the2nd_201704302255-201706090956.txt
igaki_201609290924-201706082320.txt            nkaoguo_201412021115-201706091017.txt         uwaaaa_201701061236-201706090906.txt
imarockcaster42_201408021812-201706081543.txt  nobuogohara_201011261344-201706081552.txt     yasumasa218_201410062110-201706091022.txt
jikapan_201703040154-201706091012.txt          nodahayato_201612262209-201706091017.txt      yiwapon_201605271527-201706082253.txt
juntaba1_201701260955-201706081620.txt         noooooooorth_201706021957-201706081925.txt    yjochi_201611161139-201706090500.txt
k_sawmen_201703150906-201706090941.txt         o2441_201703240742-201706090915.txt
kasumi_shiro_201610021903-201706081252.txt     okaguchik_201611210846-201706090853.txt

 上記は、こういうときのために作っているテキストデータベースでの検索結果ですが、「警察官.*逮捕」での該当はありませんでした。形式的なヒットは1件だけでしたが、内容はまるで違っています。たぶん、痴漢冤罪を問題にしたやりとりでの、ツイートだと思います。

 現在は「(感熱紙(祝バーザムHGUC化)」というプロフィールの名前となっているようですが、「感熱紙」という部分以外は、割と頻繁に変更を行っているようです。感熱紙が基本にあるらしく、これも平成20年当時のモトケンこと矢部善朗弁護士のブログの常連コメンテータと目される人物。

 昨年の告訴状でも紹介している箇所があるかと思いますが、とりわけ私において多大の影響となったのが、次のツイートです。

  • ツイート:thermalpaper00(感熱紙(祝バーザムHGUC化)):2010/07/12 18:11: https://twitter.com/thermalpaper00/status/18341637684

    私のTL上に、自身が関係する刑事事件の調書等の証拠を再審請求のためと称して延々とHPにアップしている人がいる。今後取調べ可視化が実施された場合、上記のような事態を想定しておかなければ、自分の知らない所でプライバシーが垂れ流しとなる危険性がある。

 私のTL上に、とありますが、フォローがあったのでフォロー返しをしていました。その後、いつのまにかフォローを外されていましたが、気づかれない方法でフォローを外されたという感じでした。いったんブロックするのであったか具体的な方法はわすれましたが、知られた手法があるようでした。

 今年に入ってからではないかとも思うのですが、私の3つのアカウントの全てをブロックしていることを確認しました。

 再審請求から非常上告という手続きの方針転換にも、大きな影響を与えてくれた感熱紙というアカウントのツイートですが、それは彼が現職の警察官だということがなにより大きな要因でした。

 モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のブログ時代の情報として、たびたび現職の警察官であることが紹介されていたと記憶にあるのですが、早い段階で、北九州市の警察官であることや、刑事事件で取り調べをして供述調書を作成する立場であることも、表明されていました。

REGEXP:”感熱紙”/法律・報道関係者のツイートの記録(2017年06月09日11時21分・9件) https://hirono2016s.wordpress.com/?p=66453

REGEXP:”感熱紙”/モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)(@motoken_tw)のツイートの記録(2017年06月09日11時23分・3件) https://hirono2016s.wordpress.com/?p=66455

 上記2件のまとめ記事を作成しましたが、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートが3件というのは少ないと思ったので、次の検索結果からデータベースに追加しました。それを踏まえて、まとめ記事も新たに作成しておきます。

“感熱紙” from:motoken_tw - Twitter検索 https://twitter.com/search?l=&q=%22%E6%84%9F%E7%86%B1%E7%B4%99%22%20from%3Amotoken_tw&src=typd&lang=ja

REGEXP:”感熱紙”/モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)(@motoken_tw)のツイートの記録(2017年06月09日11時30分・8件) https://hirono2016s.wordpress.com/?p=66467

 印象的に記憶にあったのは次のモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートですが、やはり今年に入ってからのツイートだったと確認することが出来ました。こういうツイートがある割には、全体的な言及数は少ないとも感じます。

 ツイートではなくモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のブログでのコメントだったかと記憶するのですが、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)は感熱紙について、警察官としての所属や階級など一通りの情報を知っていると発言していたかと思います。

 私個人としては、感熱紙について問題性のある人物とは考えていないのですが、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の弁護士、法律家としての問題性を未だに感じているとは思えないことが、過去の経緯と今後の影響に照らし、問題視をしているのです。

 感熱紙がモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の弁護士、法律家としての問題性を認識していないことは、次のリツイートの数、内容からうかがえる事実です。

Diginnos-PC:~/git/tweet-log_2015/2017_法務検察当局宛て注目参考資料弁護士のリスト化ツイート
[3001]  % grep '|motoken_tw(モトケン)' thermalpaper00_201601222326-201706090132.txt
▶RT thermalpaper00(感熱紙(祝バーザムHGUC化))|motoken_tw(モトケン) 日時:2017-05-26 10:08/2017-05-26 10:06 URL: https://twitter.com/thermalpaper00/status/867910271888740352 https://twitter.com/motoken_tw/status/867909756316295168 TWEET: 今まで散々違憲だ、人殺しだ、と罵倒されていた自衛隊が、晴れて合憲とされるんだから、「ありがたい」と言うのは、自衛官全体を代表する素直な心情だと思う。侵略戦争をできるようにしろと言ってる訳ではないしね。さて、国民の多数の共感を得るの… https://t.co/olXAG5byvx  
▶RT thermalpaper00(感熱紙(祝バーザムHGUC化))|motoken_tw(モトケン) 日時:2017-05-17 12:18/2017-05-17 11:38 URL: https://twitter.com/thermalpaper00/status/864681543884718080 https://twitter.com/motoken_tw/status/864671375579009024 TWEET: 制度論においては、不可避的に生じる弊害を「ゼロ」にしようとすると、制度の本来の目的すら否定するような非現実的な議論になってしまう。現実的には、いかにして弊害を「少なく」するかを考えることになる。小倉弁護士ににはそういう観点がない。  
▶RT thermalpaper00(感熱紙(祝バーザムHGUC化))|motoken_tw(モトケン) 日時:2017-05-17 10:22/2017-05-17 10:07 URL: https://twitter.com/thermalpaper00/status/864652280485732352 https://twitter.com/motoken_tw/status/864648430261485569 TWEET: 冤罪が生じるのは法曹界が腐敗しているからだ、というまとめができてたりするけど、仮に法曹界(司法界)が健全であったとしても、冤罪の発生は不可避だということは前提にされていいと思う。(だから、再審制度があるわけで。)もちろん、冤罪の発生件数や発生割合は変わるけど。  
▶RT thermalpaper00(感熱紙(祝バーザムHGUC化))|motoken_tw(モトケン) 日時:2017-05-17 09:25/2017-05-17 08:27 URL: https://twitter.com/thermalpaper00/status/864637937803173889 https://twitter.com/motoken_tw/status/864623344800350208 TWEET: この人は、このツイートの「痴漢」を「殺人犯」に置き換えても同じことを言うのかな?『全殺人犯を逃すとも、一人の冤罪も出してはならない』と。 https://t.co/ZGnDhdceGC  
▶RT thermalpaper00(感熱紙(祝バーザムHGUC化))|motoken_tw(モトケン) 日時:2017-05-14 08:42/2017-05-14 07:55 URL: https://twitter.com/thermalpaper00/status/863539894999580672 https://twitter.com/motoken_tw/status/863528029515010048 TWEET: 刑事局長の答弁が「犯罪の計画行為が行われた嫌疑があり、かつ、準備行為が行われた嫌疑もある場合には、手段が相当であれば任意捜査を行うことは許される」というのであれば、理論的には許容範囲です。嫌疑の程度によっては強制捜査も許されるでしょう。ただし、判断の恣意性の問題は残ります。  
▶RT thermalpaper00(感熱紙(祝バーザムHGUC化))|motoken_tw(モトケン) 日時:2017-05-14 08:42/2017-05-14 07:50 URL: https://twitter.com/thermalpaper00/status/863539882156851200 https://twitter.com/motoken_tw/status/863526778492534785 TWEET: その意味で「犯罪の計画行為が既に行われた嫌疑がある状況で、準備行為が行われる確度が高いと認められるような場合は、手段が相当であれば任意捜査を行うことは許される」という林刑事局の答弁は、「準備行為が行われる確度が高い」状況があるとしても、まだ準備行為が行われてないならば誤りです。  
▶RT thermalpaper00(感熱紙(祝バーザムHGUC化))|motoken_tw(モトケン) 日時:2017-05-14 08:42/2017-05-14 07:46 URL: https://twitter.com/thermalpaper00/status/863539870408429568 https://twitter.com/motoken_tw/status/863525810321240064 TWEET: 共謀罪における構成要件は、対象犯罪についての、組織的犯罪集団の成立、具体的な犯罪の計画、計画に基づく準備行為の存在です。その一つでも欠けたら共謀罪は成立しません。つまり、計画はあるが準備行為が何もない段階では共謀罪という犯罪は発生しておらず、捜査は開始できないのです。  
▶RT thermalpaper00(感熱紙(祝バーザムHGUC化))|motoken_tw(モトケン) 日時:2017-05-14 08:42/2017-05-14 07:41 URL: https://twitter.com/thermalpaper00/status/863539859708825600 https://twitter.com/motoken_tw/status/863524535328399360 TWEET: 捜査とは、犯罪発生時にその犯人及び犯罪の証拠を発見・収集・保全し、犯罪の事実と犯人を捜査機関として確定させようとする活動をいう。 https://t.co/uQM3CrvyaE \n そして、犯罪の発生とは、犯罪構成要件(成立要件)を満たす事実が生じた時を言います。  
▶RT thermalpaper00(感熱紙(祝バーザムHGUC化))|motoken_tw(モトケン) 日時:2017-05-14 08:41/2017-05-14 07:38 URL: https://twitter.com/thermalpaper00/status/863539849613131776 https://twitter.com/motoken_tw/status/863523982514937856 TWEET: このニュース https://t.co/zz8dFkVveM で報道された「犯罪の計画行為が既に行われた嫌疑がある状況で、準備行為が行われる確度が高いと認められるような場合は、手段が相当であれば任意捜査を行うことは許される」という林真琴刑事局長の答弁の問題を以下に指摘します。  
▶RT thermalpaper00(感熱紙(祝バーザムHGUC化))|motoken_tw(モトケン) 日時:2017-04-20 21:44/2017-04-20 21:40 URL: https://twitter.com/thermalpaper00/status/855039421879525377 https://twitter.com/motoken_tw/status/855038550307332098 TWEET: 私の目から見ると、今のところ、与党は本気で共謀罪を使おうとしているようには見えない。使うための捜査手段の整備を何もやろうとしてないから。とりあえず条約締結が目的だと思う。言い換えると、捜査手段の整備(通信傍受法の強化など)を始めた… https://t.co/bPeg7VFkF4  
▶RT thermalpaper00(感熱紙(祝バーザムHGUC化))|motoken_tw(モトケン) 日時:2017-04-20 07:58/2017-04-20 07:53 URL: https://twitter.com/thermalpaper00/status/854831498809163777 https://twitter.com/motoken_tw/status/854830318938759169 TWEET: @Kitsch_Matsuo 法律の専門家が法律の土俵で議論するのを避けて、ど素人の法務大臣を馬鹿にすることだけをしてるのなら、単なるパフォーマンスでしかない。法律は、最後は裁判所で法律家同士で議論になるんだから、法案が通った後の… https://t.co/NaUiIFXNUf  
▶RT thermalpaper00(感熱紙(祝バーザムHGUC化))|motoken_tw(モトケン) 日時:2017-04-18 10:26/2017-04-18 09:47 URL: https://twitter.com/thermalpaper00/status/854143988873416704 https://twitter.com/motoken_tw/status/854134343827980288 TWEET: 裁判官がチェックするんだから安心だ、というわけでは断じてないですからね。令状自動発行機と揶揄されるほどルーズな裁判官が多いですから。ただし、問題の所在を明確にする必要があります。  
▶RT thermalpaper00(感熱紙(祝バーザムHGUC化))|motoken_tw(モトケン) 日時:2017-04-18 10:26/2017-04-18 08:59 URL: https://twitter.com/thermalpaper00/status/854143949182717952 https://twitter.com/motoken_tw/status/854122078676463616 TWEET: 共謀罪が成立すると、政府が一般市民を簡単に逮捕できる、という人が多いけど、共謀罪の構造上、現行犯逮捕というのは考えにくいので通常逮捕ということになるが、通常逮捕は裁判官が出す逮捕状がないと逮捕できない。つまり、裁判官が逮捕を認めないと逮捕できない。この手続を無視してはいけない。  
▶RT thermalpaper00(感熱紙(祝バーザムHGUC化))|motoken_tw(モトケン) 日時:2017-03-18 11:39/2017-03-18 11:26 URL: https://twitter.com/thermalpaper00/status/842928355439595520 https://twitter.com/motoken_tw/status/842925224614027264 TWEET: あの振込用紙の件は、理事長側が「安倍晋三」という人物から100万円の寄付を受けたことを意味する書面を作ろうとして失敗したことは間違いないな。実際に寄付を受けたのでそうしようとしたのか寄付を受けてないのに受けたかのように偽装しようとしたのかはまだ分からないが。  
▶RT thermalpaper00(感熱紙(祝バーザムHGUC化))|motoken_tw(モトケン) 日時:2017-03-13 15:35/2017-03-13 15:34 URL: https://twitter.com/thermalpaper00/status/841175830550081537 https://twitter.com/motoken_tw/status/841175719665324032 TWEET: .@motoken_tw 何が言いたいかというと、鬼の首を取ったつもりで突っ込んでもボケられて終わりになる可能性が高いので、他のネタの追及に時間を使った方がいいんじゃないかなということ。  
▶RT thermalpaper00(感熱紙(祝バーザムHGUC化))|motoken_tw(モトケン) 日時:2017-03-13 15:35/2017-03-13 15:18 URL: https://twitter.com/thermalpaper00/status/841175818940252160 https://twitter.com/motoken_tw/status/841171702004375552 TWEET: 稲田氏を擁護するつもりは全くないが(大嫌いだし)、顧問弁護士と受任弁護士は違うし、同一事務所の複数の弁護士が形式的に受任することはある。>「森友学園顧問弁護士は稲田氏」 民進党が追及 News i - TBSの動画ニュースサイト https://t.co/Xmn5aynTQC  
▶RT thermalpaper00(感熱紙(祝バーザムHGUC化))|motoken_tw(モトケン) 日時:2017-02-17 12:19/2017-02-17 09:58 URL: https://twitter.com/thermalpaper00/status/832429314326945792 https://twitter.com/motoken_tw/status/832393744439615488 TWEET: 「普通の団体」が「組織的犯罪集団」に変質したら、それはもはや普通の団体ではない。だから、「組織的犯罪集団」の明確な定義が問題になる。>東京新聞:性質一変なら「普通の団体」も処罰 「共謀罪」政府統一見解 :社会(TOKYO Web) https://t.co/MrcH1PRI1J  
▶RT thermalpaper00(感熱紙(祝バーザムHGUC化))|motoken_tw(モトケン) 日時:2017-01-29 13:23/2017-01-29 12:24 URL: https://twitter.com/thermalpaper00/status/825560030107758592 https://twitter.com/motoken_tw/status/825545235333734401 TWEET: .@motoken_tw もう一つ指摘すると、共謀罪の適用対象犯罪を限定する必要があると思う。単に法定刑で決めるのはやめるべき。  
▶RT thermalpaper00(感熱紙(祝バーザムHGUC化))|motoken_tw(モトケン) 日時:2017-01-29 13:23/2017-01-29 12:23 URL: https://twitter.com/thermalpaper00/status/825560005025804293 https://twitter.com/motoken_tw/status/825544908899446784 TWEET: .@motoken_tw 次に、解釈運用の問題や共謀立証の問題として、「共謀」と言えるためには、どの程度のまたはどのような内容の謀議がなされる必要があるか、という問題がある。実行の着手という要件がない共謀罪では、実行の着手に準じる程度の明確かつ具体的な共謀が必要と思う。  
▶RT thermalpaper00(感熱紙(祝バーザムHGUC化))|motoken_tw(モトケン) 日時:2017-01-29 13:23/2017-01-29 12:19 URL: https://twitter.com/thermalpaper00/status/825559996100276224 https://twitter.com/motoken_tw/status/825543946608713728 TWEET: .@motoken_tw 次に、犯罪成立要件の問題として、共謀だけで処罰するのか、共謀プラス何らかの準備行為を必要とするのかという問題。今度の法案は後者のようだが、共謀を抜きにしたら何の違法性もない行為が問題になるので、濫用の歯止めになるのかかなり問題がある。予備罪と同様の問題。  
▶RT thermalpaper00(感熱紙(祝バーザムHGUC化))|motoken_tw(モトケン) 日時:2017-01-29 13:23/2017-01-29 12:16 URL: https://twitter.com/thermalpaper00/status/825559986952495104 https://twitter.com/motoken_tw/status/825543160239493121 TWEET: .@motoken_tw まず、第一に、テロ対策という目的の観点から言うと、共謀罪だけではテロ防止の実効性は低い(というかほとんどない) ということ。共謀は原則として密室の出来事。居酒屋やファミレスでテロの謀議をするテロリストがいるとは思えない。情報収集能力なしでは無力。  
▶RT thermalpaper00(感熱紙(祝バーザムHGUC化))|motoken_tw(モトケン) 日時:2017-01-29 13:23/2017-01-29 12:14 URL: https://twitter.com/thermalpaper00/status/825559979880964096 https://twitter.com/motoken_tw/status/825542638380003328 TWEET: 村松弁護士から「ぜひ、的確な批判をお願いしますね。(^_^)ノ」というリプがあったので、思いつき程度ですがいくつか共謀罪法案の問題点を指摘します。 \n (自己リプライに続く)  
▶RT thermalpaper00(感熱紙(祝バーザムHGUC化))|motoken_tw(モトケン) 日時:2017-01-14 10:04/2017-01-14 10:02 URL: https://twitter.com/thermalpaper00/status/820074186865459200 https://twitter.com/motoken_tw/status/820073454644838402 TWEET: 共謀罪は思想を取り締まる法律だ、というツイートをよく見るが、共謀罪も外形的行為を対象にしていることは間違いない。的外れな批判は理性的な人に対する説得力を持たない。プロパガンダとしては有効かも知れないが。  
▶RT thermalpaper00(感熱紙(祝バーザムHGUC化))|motoken_tw(モトケン) 日時:2017-01-08 14:02/2017-01-08 13:30 URL: https://twitter.com/thermalpaper00/status/817959591388401665 https://twitter.com/motoken_tw/status/817951470272135168 TWEET: こういう発想で言うと、現行の刑法、刑事訴訟法、道路交通法なども市民運動、労働運動などの弾圧に使われる危険性大なんですね。現行法でも濫用すれば高江の反対運動などもとっくの昔に潰されてる。 https://t.co/avZIBlMgC6  
▶RT thermalpaper00(感熱紙(祝バーザムHGUC化))|motoken_tw(モトケン) 日時:2017-01-08 14:02/2017-01-08 13:39 URL: https://twitter.com/thermalpaper00/status/817959534123630593 https://twitter.com/motoken_tw/status/817953818193235969 TWEET: 共謀罪法案に対して、反対意見が一定の力を持っているというのは、日本が諸外国に比べて桁違いに治安がいいということなんだろうと思います。共謀罪の必要性について全然切迫感がないので、濫用の危険ばかりが強調されてますからね。  
▶RT thermalpaper00(感熱紙(祝バーザムHGUC化))|motoken_tw(モトケン) 日時:2016-12-17 22:04/2016-12-17 20:10 URL: https://twitter.com/thermalpaper00/status/810108310552592385 https://twitter.com/motoken_tw/status/810079668200239105 TWEET: この弁護士さんの事実認定能力にはかなり疑問があると言わざるを得ない。 https://t.co/yTz7z5kGH6  
▶RT thermalpaper00(感熱紙(祝バーザムHGUC化))|motoken_tw(モトケン) 日時:2016-12-17 17:06/2016-12-17 13:42 URL: https://twitter.com/thermalpaper00/status/810033534064697344 https://twitter.com/motoken_tw/status/809982049201377281 TWEET: 事故の原因はすでに説明されていて、その説明に不自然不合理な点はない。要するに、30キロ沖で給油訓練中にホースの不具合でオスプレイが損傷し、名護市の沖合約1キロで着水したというもの。この事実によれば、事故とオスプレイの機体の安全性と… https://t.co/OpE1JcsJ2q  
▶RT thermalpaper00(感熱紙(祝バーザムHGUC化))|motoken_tw(モトケン) 日時:2016-12-06 22:15/2016-12-06 21:57 URL: https://twitter.com/thermalpaper00/status/806124905909493760 https://twitter.com/motoken_tw/status/806120419358953472 TWEET: 日本には競馬のような合法ギャンブルやパチンコのような黙認ギャンブルがある中で、カジノだけギャンブル依存症が増えるという理由で反対するのは説得力がないと感じる。  
▶RT thermalpaper00(感熱紙(祝バーザムHGUC化))|motoken_tw(モトケン) 日時:2016-12-06 10:11/2016-12-06 09:19 URL: https://twitter.com/thermalpaper00/status/805942613446565888 https://twitter.com/motoken_tw/status/805929685389492225 TWEET: この問題は、例えばオウム真理教のサリン事件のようなテロ事件に対して、共謀から実行に至るどの段階で実効的な警察権力の介入(テロ計画の阻止)を容認するか、という問題が主たるテーマになるはずだが、社民党は基本的に今以上のテロ対策は不要だ… https://t.co/FWeXymIsWQ  
▶RT thermalpaper00(感熱紙(祝バーザムHGUC化))|motoken_tw(モトケン) 日時:2016-10-31 09:26/2016-10-31 09:08 URL: https://twitter.com/thermalpaper00/status/792885446502219776 https://twitter.com/motoken_tw/status/792880947091824640 TWEET: 表現に問題があるかも知れないが、治安の悪いところでは警戒が必要なのは事実。 https://t.co/026BtvBJut  
▶RT thermalpaper00(感熱紙(祝バーザムHGUC化))|motoken_tw(モトケン) 日時:2016-10-29 10:29/2016-10-29 10:10 URL: https://twitter.com/thermalpaper00/status/792176497482006529 https://twitter.com/motoken_tw/status/792171753988423680 TWEET: こういう言説を信じる人が少しはいるのかも知れないな。現在の核保有国は、経済的にも軍事的にも大国または超大国なんだけど、それを「市民社会」の力で包囲し、孤立させる、というのは具体的にどうしようと言うのだろう?「市民団体」が反核を叫ぶ… https://t.co/SbAo6Pt9UC  
▶RT thermalpaper00(感熱紙(祝バーザムHGUC化))|motoken_tw(モトケン) 日時:2016-10-27 20:33/2016-10-27 18:10 URL: https://twitter.com/thermalpaper00/status/791603622719000576 https://twitter.com/motoken_tw/status/791567756344700928 TWEET: 高江の反対派の挑発に対する警察官の最大の反撃は挑発に乗らないことだ、と書いて、クソリプに対する最大の反撃は無視することだ、という基本を思い出したが、これがなかなか難しいんだなw 警察官の皆さんも切れないようにしてほしい。  
▶RT thermalpaper00(感熱紙(祝バーザムHGUC化))|motoken_tw(モトケン) 日時:2016-10-21 17:28/2016-10-21 15:46 URL: https://twitter.com/thermalpaper00/status/789382929076006913 https://twitter.com/motoken_tw/status/789357164846391296 TWEET: これなんかは明らかに暴行。大阪でこんなことをしたら一発で逮捕されるんじゃないかな? https://t.co/LPqototoJa  
▶RT thermalpaper00(感熱紙(祝バーザムHGUC化))|motoken_tw(モトケン) 日時:2016-10-21 17:28/2016-10-21 15:35 URL: https://twitter.com/thermalpaper00/status/789382745050927104 https://twitter.com/motoken_tw/status/789354481095880704 TWEET: 警察官の暴言が批判を集める一方、反対派の警察官に対する暴言の存在も指摘されていて、その中には優に脅迫と言えるものもある。ちなみに公務執行妨害罪は暴行だけでなく脅迫でも成立する。反対派の言動を録音録画で記録すれば、公務執行妨害罪で逮捕することは可能。今は警察側が自重しているようだが  
▶RT thermalpaper00(感熱紙(祝バーザムHGUC化))|motoken_tw(モトケン) 日時:2016-10-21 07:52/2016-10-21 01:09 URL: https://twitter.com/thermalpaper00/status/789237777082703873 https://twitter.com/motoken_tw/status/789136427963392000 TWEET: 言うまでもないことだが、警察官の暴言を批判することは基地反対派を擁護することにはならない。警察側にも反対派側にも違法・不当な行為があるのなら、それぞれ独立して批判や評価の対象になる。  
▶RT thermalpaper00(感熱紙(祝バーザムHGUC化))|motoken_tw(モトケン) 日時:2016-10-10 18:26/2016-10-10 13:47 URL: https://twitter.com/thermalpaper00/status/785411185508179968 https://twitter.com/motoken_tw/status/785340953032732672 TWEET: 刑事政策論として、殺人事件が増えないのであれば死刑廃止でもいいんだけど、理論的(考え方)問題として、「死刑は国家による殺人だから廃止すべきだ」という主張には違和感を覚える。それならば国家による何十年もの監禁、強要、財産強奪はいいのか?という疑問がある。  
▶RT thermalpaper00(感熱紙(祝バーザムHGUC化))|motoken_tw(モトケン) 日時:2016-10-08 13:46/2016-10-08 09:31 URL: https://twitter.com/thermalpaper00/status/784615958908395521 https://twitter.com/motoken_tw/status/784551796824039424 TWEET: 日弁連の執行部も瀬戸内寂聴も、死刑制度の目的は死刑囚を殺すことである、と勘違いしているようなんだけど、死刑制度の目的は殺人被害者を減らすことだ。被害者視点を忘れた死刑存廃論などクソくらえと言いたい。死に死をの報復感情論的死刑存置論もお腹いっぱいだけど。  
▶RT thermalpaper00(感熱紙(祝バーザムHGUC化))|motoken_tw(モトケン) 日時:2016-10-07 12:35/2016-10-07 10:57 URL: https://twitter.com/thermalpaper00/status/784235767899889665 https://twitter.com/motoken_tw/status/784210999498768384 TWEET: 「殺したがるばかどもと戦って」この発言は長谷川豊並みの暴言です。被害者・遺族はもとより、死刑事件に関与した警察官、検察官、裁判官、裁判員などに対する許しがたい侮辱と言っていいでしょう。そしてこのようなビデオメッセージを流した日弁連… https://t.co/m9CJfsxy4I  
▶RT thermalpaper00(感熱紙(祝バーザムHGUC化))|motoken_tw(モトケン) 日時:2016-10-07 12:33/2016-10-07 11:23 URL: https://twitter.com/thermalpaper00/status/784235201287163905 https://twitter.com/motoken_tw/status/784217435461201921 TWEET: 死刑廃止は社会秩序にかかる制度改革なので、何よりも冷静な議論が求められると思うのだけど、持ち出している側が感情的対立を煽ってどうするつもりなんですかね、日弁連は?  
▶RT thermalpaper00(感熱紙(祝バーザムHGUC化))|motoken_tw(モトケン) 日時:2016-09-24 13:21/2016-09-24 12:21 URL: https://twitter.com/thermalpaper00/status/779536221022265345 https://twitter.com/motoken_tw/status/779521065143853057 TWEET: 仮にそうだとして、それはスケールダウンなのか? https://t.co/2m1PgHjNaF  
▶RT thermalpaper00(感熱紙(祝バーザムHGUC化))|motoken_tw(モトケン) 日時:2016-09-09 17:20/2016-09-09 17:09 URL: https://twitter.com/thermalpaper00/status/774160636028694529 https://twitter.com/motoken_tw/status/774157812888850432 TWEET: このコメントは被害者の認識と一致してるのだろうか?どんな示談交渉が行われたのかとても興味がある。このようなコメントを公にすることの当否も問題になりそう。>高畑裕太氏釈放、弁護人のコメント全文:朝日新聞デジタル https://t.co/5cDQNshxnr  
▶RT thermalpaper00(感熱紙(祝バーザムHGUC化))|motoken_tw(モトケン) 日時:2016-08-28 09:04/2016-08-28 08:53 URL: https://twitter.com/thermalpaper00/status/769687078191767552 https://twitter.com/motoken_tw/status/769684300711153664 TWEET: この事件だけど、容疑者の唾液が検出されたという情報を考慮しないコメントが多い。体のどこから検出されたかは書いてないけど。>診察装い、女性患者にわいせつ行為の疑い 外科医の40歳男逮捕(フジテレビ系(FNN))  https://t.co/5pilvtmgfD #Yahooニュース  
▶RT thermalpaper00(感熱紙(祝バーザムHGUC化))|motoken_tw(モトケン) 日時:2016-08-13 15:39/2016-08-13 09:27 URL: https://twitter.com/thermalpaper00/status/764350537319931904 https://twitter.com/motoken_tw/status/764256984182956032 TWEET: 冤罪を100%防ぎたかったら、誰も起訴しなければいい。真犯人も処罰されないから犯罪をやり放題になると思うけど。真犯人を処罰しようとして起訴すれば、必然的に冤罪が発生する。つまり、真犯人をできるだけ処罰しながら冤罪をできるだけ発生させないという制度設計的バランス論が重要。  
▶RT thermalpaper00(感熱紙(祝バーザムHGUC化))|motoken_tw(モトケン) 日時:2016-08-11 23:53/2016-08-11 23:27 URL: https://twitter.com/thermalpaper00/status/763750288243105794 https://twitter.com/motoken_tw/status/763743770806394881 TWEET: .@thermalpaper00 あの人は、自分の言葉がどう読まれるか、ということが理解できないんですかね?言葉でものごとを伝える仕事をしてきたはずなのに。というか、今までの仕事振りがああいうことだったんだろうな、と思わざるを得ないですね。  
▶RT thermalpaper00(感熱紙(祝バーザムHGUC化))|motoken_tw(モトケン) 日時:2016-08-07 13:15/2016-08-07 10:09 URL: https://twitter.com/thermalpaper00/status/762140141418782720 https://twitter.com/motoken_tw/status/762093258273009664 TWEET: 久しく孫崎享と金子勝の区別がつかなかったのだが、最近ようやく区別がつくようになってきた。で、結局二人ともたいして変わらないということが分かっただけなので、区別をつける意味があまりなかったかも知れない。  
▶RT thermalpaper00(感熱紙(祝バーザムHGUC化))|motoken_tw(モトケン) 日時:2016-07-20 21:39/2016-07-20 21:33 URL: https://twitter.com/thermalpaper00/status/755744037559152647 https://twitter.com/motoken_tw/status/755742501923807233 TWEET: 司法関係者のほうが自衛隊員より(というか自衛隊はまだ戦闘で人を殺してはいないはず)はるかに多くの人を命を奪ってるんですよ。私も死刑求刑をして死刑判決が出てその判決が執行されてるんです。 https://t.co/sz5VXVTOvP  
▶RT thermalpaper00(感熱紙(祝バーザムHGUC化))|motoken_tw(モトケン) 日時:2016-07-15 22:13/2016-07-15 21:34 URL: https://twitter.com/thermalpaper00/status/753940622944251905 https://twitter.com/motoken_tw/status/753930712613433344 TWEET: こういう人は警察官としての資質を決定的に欠いているので、重大な事件を起こす前に辞めてくれてよかった。〉交番で後輩に銃口「気合入れるためつい…」 神奈川県警:朝日新聞デジタル https://t.co/fXhsWDnrG7  
▶RT thermalpaper00(感熱紙(祝バーザムHGUC化))|motoken_tw(モトケン) 日時:2016-07-10 18:53/2016-07-10 18:01 URL: https://twitter.com/thermalpaper00/status/752078310943830016 https://twitter.com/motoken_tw/status/752065276624052225 TWEET: 逮捕なんかしないで、パトカーに乗せて緊急走行で病院に送り届けるべきだったんじゃないのか? https://t.co/Al1KYccNnL  
▶RT thermalpaper00(感熱紙(祝バーザムHGUC化))|motoken_tw(モトケン) 日時:2016-07-06 21:06/2016-07-06 20:57 URL: https://twitter.com/thermalpaper00/status/750662316639694849 https://twitter.com/motoken_tw/status/750659892285886465 TWEET: ツッコミどころ満載だということは指摘しておこ。>映画監督・森達也が新有権者へメッセージ「棄権していい。へたに投票しないでくれ」(週プレNEWS) - Yahoo!ニュース https://t.co/tFS3d0Ak8B #Yahooニュース  
▶RT thermalpaper00(感熱紙(祝バーザムHGUC化))|motoken_tw(モトケン) 日時:2016-07-02 09:22/2016-07-02 08:55 URL: https://twitter.com/thermalpaper00/status/749035579602374656 https://twitter.com/motoken_tw/status/749028589127864322 TWEET: 嘘つきではないかも知れないが、三宅洋平氏が不勉強であることは間違いない。2〜3年前から進歩してないようなので、今後の進歩の可能性は低いと言える。これは揚げ足取りではない。 https://t.co/DhumWjw5VB  
▶RT thermalpaper00(感熱紙(祝バーザムHGUC化))|motoken_tw(モトケン) 日時:2016-07-01 08:49/2016-07-01 08:42 URL: https://twitter.com/thermalpaper00/status/748664869012934657 https://twitter.com/motoken_tw/status/748663128402051072 TWEET: この人が「自然界」というものをどう理解しているのかが問題だな。 https://t.co/sqSrwdq109  
▶RT thermalpaper00(感熱紙(祝バーザムHGUC化))|motoken_tw(モトケン) 日時:2016-07-01 08:49/2016-06-30 22:17 URL: https://twitter.com/thermalpaper00/status/748664737399902208 https://twitter.com/motoken_tw/status/748505695121772544 TWEET: 今でもEM菌を支持しているのなら、三宅氏は非科学的または反科学的な人物ということになる。つまり論理的思考ができない人ということで、まともな批判能力がないことを意味する。そんな人が政治家になったら国民が迷惑する。 https://t.co/j4lH08cyMg  
▶RT thermalpaper00(感熱紙(祝バーザムHGUC化))|motoken_tw(モトケン) 日時:2016-06-29 08:22/2016-06-29 00:53 URL: https://twitter.com/thermalpaper00/status/747933235334635520 https://twitter.com/motoken_tw/status/747820334519181312 TWEET: 猫さんも指摘してるけど、捜査手続に違法があると犯罪者が野放しになる。逆に言うと、適正手続の遵守はそれだけ重要だということ。こういう感覚のない弁護士もいるようだが。 https://t.co/z3ey1WaHsT  
▶RT thermalpaper00(感熱紙(祝バーザムHGUC化))|motoken_tw(モトケン) 日時:2016-06-28 10:27/2016-06-28 10:23 URL: https://twitter.com/thermalpaper00/status/747602175962951680 https://twitter.com/motoken_tw/status/747601204985790464 TWEET: 今の経済がボコボコだとしても、野党が政権をとったからといって改善される保証はないし、さらに悪化する可能性もある。 https://t.co/gzpwZIAfCk  
▶RT thermalpaper00(感熱紙(祝バーザムHGUC化))|motoken_tw(モトケン) 日時:2016-06-28 10:03/2016-06-28 10:02 URL: https://twitter.com/thermalpaper00/status/747596359847415808 https://twitter.com/motoken_tw/status/747596097875509248 TWEET: 国際社会を日本の一般市民のご近所付き合いみたいに考えている人がかなりいるが、そういう人たちとは9条の議論は永遠に噛み合わない。私の例えは、縄張り争いをしている暴力団同士の関係。  
▶RT thermalpaper00(感熱紙(祝バーザムHGUC化))|motoken_tw(モトケン) 日時:2016-06-26 21:10/2016-06-26 20:33 URL: https://twitter.com/thermalpaper00/status/747039348273487872 https://twitter.com/motoken_tw/status/747029932853895168 TWEET: 防衛費を「人を殺すための予算」と言うことは共産党のコアな支持者にとっては「そうだ、そのとおりだ」ということなんだろうけど、野党共闘の候補者に入れてもいいかな、と思っている人の何割かをドン引きさせたかも知れない。「ああ、やっぱり共産党は共産党だ」と思った人が少なからずいると思う。  
▶RT thermalpaper00(感熱紙(祝バーザムHGUC化))|motoken_tw(モトケン) 日時:2016-06-12 19:36/2016-06-12 18:29 URL: https://twitter.com/thermalpaper00/status/741942280861286400 https://twitter.com/motoken_tw/status/741925396002803712 TWEET: 川崎でデモが中止に追い込まれたのは、直接的には市民の力でもしばき隊でもなく、ヘイトスピーチ対策法が施行されたから。さらに言えば、法の施行により警察がデモへの対応について掌を返したから。しかし、できたばかりの法律をちゃんと育てないとぐれて不良になっちゃうかも知れない。  
▶RT thermalpaper00(感熱紙(祝バーザムHGUC化))|motoken_tw(モトケン) 日時:2016-06-12 11:32/2016-06-12 10:32 URL: https://twitter.com/thermalpaper00/status/741820449764429825 https://twitter.com/motoken_tw/status/741805339079770112 TWEET: ヘイトスピーチ対策法ができたので、ヘイトスピーチを潰すためならヘイトスピーチ対策法によってなんでもできる、と考えている人がたくさんいるようなのだが、そういう人たちはヘイトスピーチ対策法(法律)が憲法に優位すると考えているのだろうな。 https://t.co/Ny8VYYOtXJ  
▶RT thermalpaper00(感熱紙(祝バーザムHGUC化))|motoken_tw(モトケン) 日時:2016-06-12 10:03/2016-06-12 09:19 URL: https://twitter.com/thermalpaper00/status/741798140844478465 https://twitter.com/motoken_tw/status/741786976496590853 TWEET: そう、手続を無視する人多すぎ。民主主義とか自由主義とか言っても、その制度的実体は手続保障ですよ。 https://t.co/hlD0cdhNlH  
▶RT thermalpaper00(感熱紙(祝バーザムHGUC化))|motoken_tw(モトケン) 日時:2016-06-09 21:23/2016-06-08 21:10 URL: https://twitter.com/thermalpaper00/status/740882075276845058 https://twitter.com/motoken_tw/status/740516447240126464 TWEET: この人、法治国家をどう理解してるんだろう?すごく恐ろしいことをさらっと言ってくれちゃってるな。 https://t.co/xojbAJNAYa  
▶RT thermalpaper00(感熱紙(祝バーザムHGUC化))|motoken_tw(モトケン) 日時:2016-05-21 10:36/2016-05-21 08:38 URL: https://twitter.com/thermalpaper00/status/733833734378553344 https://twitter.com/motoken_tw/status/733804199339642881 TWEET: たぶん沖縄では、米軍関係者の犯罪はほぼ全て報じられるが、沖縄県民の犯罪は一部しか報じられないので、県民の感覚的には米軍関係者の犯罪率が圧倒的に高く見えるのかも知れない、と想像したりして。 https://t.co/QWpVh1kup5  
▶RT thermalpaper00(感熱紙(祝バーザムHGUC化))|motoken_tw(モトケン) 日時:2016-05-19 10:31/2016-05-19 09:40 URL: https://twitter.com/thermalpaper00/status/733107659830788096 https://twitter.com/motoken_tw/status/733094991078117376 TWEET: 取調べを追体験しようとするならば、早送りはできてもすべきではないですけどね。 https://t.co/ny3p2oe6Qm  
▶RT thermalpaper00(感熱紙(祝バーザムHGUC化))|motoken_tw(モトケン) 日時:2016-05-01 12:06/2016-05-01 12:04 URL: https://twitter.com/thermalpaper00/status/726608619043610624 https://twitter.com/motoken_tw/status/726608141010391044 TWEET: .@Hideo_Ogura 小倉弁護士の意図というのは、私のことをネトウヨに肯定的な人間だと読者に思わせようとしているところです。私の普段の発言を知らない人にそういう印象を持たせようと言う意図が見え見え。つまり、いつもの小倉論法 https://t.co/uwchmhgsqX  
▶RT thermalpaper00(感熱紙(祝バーザムHGUC化))|motoken_tw(モトケン) 日時:2016-04-24 19:23/2016-04-24 12:01 URL: https://twitter.com/thermalpaper00/status/724181853452685312 https://twitter.com/motoken_tw/status/724070736948649984 TWEET: この人も激甚災害指定の根拠法を読んでからこんなことを言ってるのかな? https://t.co/k3qzoFW14z  \n 十分早いと思うけど。少なくとも遅くはない。 https://t.co/iQ75y98Afe  
▶RT thermalpaper00(感熱紙(祝バーザムHGUC化))|motoken_tw(モトケン) 日時:2016-04-10 14:09/2016-04-10 11:53 URL: https://twitter.com/thermalpaper00/status/719029430283177984 https://twitter.com/motoken_tw/status/718995221615251457 TWEET: ヘイトスピーチに対しては、理念法と規制法を立て分ける必要があると思う。ヘイトスピーチの一般的定義と規制対象となる行為は一致する必要はない。規制の程度が強くなるほど、対象となる行為が限定されることは当然のこと。  
▶RT thermalpaper00(感熱紙(祝バーザムHGUC化))|motoken_tw(モトケン) 日時:2016-03-30 00:21/2016-03-30 00:17 URL: https://twitter.com/thermalpaper00/status/714834890361966593 https://twitter.com/motoken_tw/status/714833922924761088 TWEET: あの事件で何より良かったことは、彼女が殺されなかったこと。  
▶RT thermalpaper00(感熱紙(祝バーザムHGUC化))|motoken_tw(モトケン) 日時:2016-03-29 13:52/2016-03-29 12:49 URL: https://twitter.com/thermalpaper00/status/714676542786420736 https://twitter.com/motoken_tw/status/714660708185743361 TWEET: いい加減なことを言うんじゃないですよ。誘拐罪になり得るよ。 https://t.co/OfiqnYOryL  
▶RT thermalpaper00(感熱紙(祝バーザムHGUC化))|motoken_tw(モトケン) 日時:2016-03-11 14:11/2016-03-11 06:31 URL: https://twitter.com/thermalpaper00/status/708158360139345921 https://twitter.com/motoken_tw/status/708042585919647744 TWEET: マスコミは、捜査段階で被疑者が否認したりすると「警察は容疑者を厳しく取り調べる考えだ」とか言って厳しい取調べを求め、または期待するような記事を書く。しかし、公判で被告人が厳しく取調べられて虚偽自白をしたと言うと厳しい取調べを批判的に報じる。マスコミは(国民も)何を求めている?  
▶RT thermalpaper00(感熱紙(祝バーザムHGUC化))|motoken_tw(モトケン) 日時:2016-03-01 22:16/2016-03-01 12:52 URL: https://twitter.com/thermalpaper00/status/704656639664611328 https://twitter.com/motoken_tw/status/704514552264679424 TWEET: 要するに、金明秀のしっぺ返し戦略というのは、俺を批判するな、批判したらお前の評価を低下させるデマツイートを流してやるぞ、という事なんだな。 https://t.co/0sI5Ohb5NQ  
▶RT thermalpaper00(感熱紙(祝バーザムHGUC化))|motoken_tw(モトケン) 日時:2016-03-01 12:53/2016-03-01 12:42 URL: https://twitter.com/thermalpaper00/status/704514857744203776 https://twitter.com/motoken_tw/status/704512103911026689 TWEET: 確かに、こんなデマを飛ばす男の見解が所属組織の公式見解と思われたんじゃ、所属組織のほうがたまらんな。 https://t.co/IBcsUNB2nX  
▶RT thermalpaper00(感熱紙(祝バーザムHGUC化))|motoken_tw(モトケン) 日時:2016-03-01 09:58/2016-03-01 09:46 URL: https://twitter.com/thermalpaper00/status/704470784832466945 https://twitter.com/motoken_tw/status/704467705689051137 TWEET: この質問は、「自公連立政権がレイシストたちを守っている現状で、」という小倉弁護士の勝手な決めつけを前提にしています。そして、質問に対して別の質問を返すという典型的な論点ずらしです。誠実な議論をしようとしている人はまねしてはダメです。 https://t.co/SVB5wAm5db  
▶RT thermalpaper00(感熱紙(祝バーザムHGUC化))|motoken_tw(モトケン) 日時:2016-02-25 10:31/2016-02-25 09:39 URL: https://twitter.com/thermalpaper00/status/702667207851921409 https://twitter.com/motoken_tw/status/702654229039570944 TWEET: 自分のことを差別者だと言われたので、私に対して、「モトケンは差別者だ。」と言い返したいのだけど、そこまでデマを飛ばす度胸はないので、遠回しに、そう読んでくれる人がいたらいいな、と思って言いがかりをつけてきたんですか?(疑問文) https://t.co/AhCZhYuTWf  
▶RT thermalpaper00(感熱紙(祝バーザムHGUC化))|motoken_tw(モトケン) 日時:2016-02-03 22:08/2016-02-03 07:42 URL: https://twitter.com/thermalpaper00/status/694870002487336960 https://twitter.com/motoken_tw/status/694652259402063873 TWEET: この人、覚せい剤捜査のことを何も分かってないか、陰謀論大好き人間か、その両方かだな。 https://t.co/fs8Df0lNVW  
▶RT thermalpaper00(感熱紙(祝バーザムHGUC化))|motoken_tw(モトケン) 日時:2016-02-03 10:26/2016-02-03 10:19 URL: https://twitter.com/thermalpaper00/status/694693376986198016 https://twitter.com/motoken_tw/status/694691728847011840 TWEET: 茂木先生が指摘されたようなことは、以前から多くの人が指摘していることなので一理も二理もあるのだが、犯罪化は供給側を検挙するために必要という面がある。なお、裁判実務上は、使用者と供給者は明らかに刑罰の重さが違う。 https://t.co/wog1mOugX1  

 初めの方に、ざっと目を通したところ、次のリツイートがめにつきました。再審というキーワードを含むものです。

  • リツイート:thermalpaper00(感熱紙(祝バーザムHGUC化))>2017/05/17 10:22/2017/05/17 10:07> https://twitter.com/thermalpaper00/status/864652280485732352
    motoken_tw (モトケン)> https://twitter.com/motoken_tw/status/864648430261485569

    冤罪が生じるのは法曹界が腐敗しているからだ、というまとめができてたりするけど、仮に法曹界(司法界)が健全であったとしても、冤罪の発生は不可避だということは前提にされていいと思う。(だから、再審制度があるわけで。)もちろん、冤罪の発生件数や発生割合は変わるけど。

 「冤罪が生じるのは法曹界が腐敗しているからだ」という話は、他に見た記憶もないですが、少数派の意見の一つとしてあったのかもしれません。法曹界という言葉も、ほとんどみないものだと思いましたが、弁護士、検察官、裁判官の世界という括りになるのでしょう。

 そういえば、昨日のうちに掲載してご紹介しておきたかった小倉秀夫弁護士のツイートがあります。検察が悪者の冤罪事件として世間の印象が定着していると思われる袴田事件に言及した小倉秀夫弁護士のツイートでした。弁護士迷宮の案内板にも思える内容です。

 次の2つのコマンド操作で、感熱紙のモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートのリツイートをデータベースに登録しました。

grep '|motoken_tw(モトケン)' thermalpaper00_201601222326-201706090132.txt |sed -e 's/.*URL: \([^ ]\+\).*/\1/' > ~/l

for i in `cat ~/l`; do k4-tweet-add-mysql-uniq-argv.rb $i; done

 時刻は21時25分になっています。午後は祭礼委員会の用事もあったのですが、まるまる中断していたかと思います。次のモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートですが、確か午前中に見たもので、その時から気になっていました。

 プロの立場から性犯罪の刑事手続に言及したツイートということになるかと思いますが、自分の経験にも照らし、なにかと割り切れなさを感じていました。自分の事件以外は経験もないという素人の立場なので、何が正しいのかという検証も困難かと思いますが、問題性は提起しておきます。

 被害女性の年齢について確認のため調べたところ、すぐに次のページがみつかりました。それによると現在28歳のようです。処女については一応の確認のため、という手続きではないかと思えるのですが、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートなどみると、必須の条件の如く。

詩織(ジャーナリスト)のwiki!本名(姓)や年齢、国籍や経歴の黒い噂!美人局は本当? https://www.mix-feed.com/shiori/

 処女膜裂傷が強姦致傷で非親告罪になるという刑事手続上の大きな違いは現在もあるのかと思いましたが、果たして一般の成人女性で、処女膜裂傷での強姦致傷認定がされた判例があるのか疑問に思いました。特段の処罰意思が被害者にあれば別ですが、原則と例外の逆転を印象づけていると思えたからです。

 この強姦罪における処女膜裂傷の問題については、三浦義隆弁護士のタイムラインでも、異例と思える連投のリツイートがありました。簡易版ですが、次のものとなります。

R:lawkus(ystk)>2017/06/09 19:22/2017/06/09 19:12> https://twitter.com/lawkus/status/873123017081077760 > a_anzai (安西敦 Atsushi Anzai)> https://twitter.com/a_anzai/status/873120574867816448 > その上,犯罪被害者支援の不十分さから,詩織氏が,本来受ける分以上につらい思いをしたのだとすれば,被害者支援に関わる司法関係者として本当に申し訳なく思う。

R:lawkus(ystk)>2017/06/09 19:21/2017/06/09 19:11> https://twitter.com/lawkus/status/873122994939240448 > a_anzai (安西敦 Atsushi Anzai)> https://twitter.com/a_anzai/status/873120261842718720 > 仮に上のような手順が守られたとしても,被害者にとって,性犯罪の捜査に応じるのは心身ともに極めて大きな負担を伴う。取調が終わって自宅に帰って,倒れたり吐いたりすることだって決して珍しくないはずである。捜査が終わってもそのダメージは長期間,場合によっては永久に残ってしまう。

R:lawkus(ystk)>2017/06/09 19:21/2017/06/09 19:10> https://twitter.com/lawkus/status/873122973636468736 > a_anzai (安西敦 Atsushi Anzai)> https://twitter.com/a_anzai/status/873120019504275456 > また,記事では明示されていないが,「君」という表現からして,この説得をしたのもおそらく男性警察官だろう。この場面でも,人手が足りないわけでもないだろうに,男性が出てくる必要はない。以上に述べたように,現代の性犯罪捜査の中で本来守られるべき手順が守られていない。

R:lawkus(ystk)>2017/06/09 19:21/2017/06/09 19:09> https://twitter.com/lawkus/status/873122952023220225 > a_anzai (安西敦 Atsushi Anzai)> https://twitter.com/a_anzai/status/873119812318142465 > 刑事裁判では,あなたの言い分が真実でも,証明できる証拠がなければ有罪にはできない。申し訳ないが,私たちの力が及ばなかった。」という説明をすべきだろう。この点でも,警察官の説明はおかしい。

R:lawkus(ystk)>2017/06/09 19:21/2017/06/09 19:08> https://twitter.com/lawkus/status/873122941264842754 > a_anzai (安西敦 Atsushi Anzai)> https://twitter.com/a_anzai/status/873119620902690818 > 事件として立件できるレベルの証拠があるのであれば,数十年前のことならともかく,現代の警察がこのような説得をすることは通常はあり得ない。仮に証拠不十分で立件できなかったのだとするならば,「相手を処罰するために全力でがんばったのだけれど,どうしても証拠が足りない。

R:lawkus(ystk)>2017/06/09 19:21/2017/06/09 19:08> https://twitter.com/lawkus/status/873122841738203136 > a_anzai (安西敦 Atsushi Anzai)> https://twitter.com/a_anzai/status/873119494184382464 > そして「今回はホテルの防犯カメラの映像をチェックした警察が、事件性があることを認めた後ですら「君の経歴に傷がついてしまう。いままでがんばってきた勉強も全部水の泡。あなたも傷つく、家族も傷つく」などと言われ、詩織さんは何度も、警察から被害届を出すのを思いとどまるように説得された。」

R:lawkus(ystk)>2017/06/09 19:21/2017/06/09 19:06> https://twitter.com/lawkus/status/873122779817680897 > a_anzai (安西敦 Atsushi Anzai)> https://twitter.com/a_anzai/status/873119162037452801 > さらに,「再現のところでは,こういう作業をします…(人形のこと,写真を撮ること,誰が立ち会うかなどについて詳細に事前に予告しておく)」<改行>というような説明がなされていれば,被害者の負担は少しでも軽くできたはずだが,記事からは,そういう配慮がされたことは読み取れない。

R:lawkus(ystk)>2017/06/09 19:21/2017/06/09 19:04> https://twitter.com/lawkus/status/873122756367339520 > a_anzai (安西敦 Atsushi Anzai)> https://twitter.com/a_anzai/status/873118492492349441 > 裁判官には,口だけで説明するよりも,写真で行為を見せた方が,相手がどれだけひどいことをしたのかについてよくわかってもらうことができます。だから,相手を重く処罰するためにも必要なのです。苦しいと思いますが,私たちも可能な限りのサポートをしますから,再現に立ち会ってもらえませんか。」

R:lawkus(ystk)>2017/06/09 19:20/2017/06/09 19:02> https://twitter.com/lawkus/status/873122724155072512 > a_anzai (安西敦 Atsushi Anzai)> https://twitter.com/a_anzai/status/873118214254768128 > あなたは激しいショックを受けていますし,段々記憶も薄れていきます。相手と言い分が食い違ったときに説明できるように,今の段階で,どういう動作があったのかを再現することで,あなたの言い分をより詳しく記録することができます。動作をしてみることで,細かい記憶が戻ってくることもあります。

R:lawkus(ystk)>2017/06/09 19:20/2017/06/09 19:01> https://twitter.com/lawkus/status/873122702453743616 > a_anzai (安西敦 Atsushi Anzai)> https://twitter.com/a_anzai/status/873117928274640897 > 「人形を使って再現をするのは,あなたにとっては犯行の場面を思い出してしまって苦しいと思いますが,相手を処罰するためにどうしても必要なのです。加害者があなたの言い分をすべて認めればいいのですが,うそをつく可能性もあります。裁判では,あなたの言い分だけで立証をしなければならない。

R:lawkus(ystk)>2017/06/09 19:20/2017/06/09 19:00> https://twitter.com/lawkus/status/873122643569909761 > a_anzai (安西敦 Atsushi Anzai)> https://twitter.com/a_anzai/status/873117690788888579 > また,「口頭で説明すれば状況はわかることなのに」という説明からも,警察官が詩織氏に,なぜ被害場面の再現をさせるのかについて十分な説明をしていない可能性があると思われる。<改行>例えばこんな説明をしていればどうだろうか。

R:lawkus(ystk)>2017/06/09 19:20/2017/06/09 18:59> https://twitter.com/lawkus/status/873122605959569408 > a_anzai (安西敦 Atsushi Anzai)> https://twitter.com/a_anzai/status/873117389948305408 > それに,なぜ,被害者が寝転がって人形の相手をさせられているのか。本来は,被害者役の人形に対して警察官が加害者役として演技するのを,横に立った被害者が指示するという形が標準ではないか。被害者自身に再現をさせるのは標準的な捜査ではないのではないか。

R:lawkus(ystk)>2017/06/09 19:20/2017/06/09 18:58> https://twitter.com/lawkus/status/873122589756899329 > a_anzai (安西敦 Atsushi Anzai)> https://twitter.com/a_anzai/status/873117194032263169 > 被害者による犯行再現の実況見分の場面だが,なぜこの場に男性警官がいるのか。もうかなり前から,女性が被害者となった性犯罪の事件では,極力,女性警察官のみで対応するようになっているはず。高輪警察署みたいな都市部の警察署で,対応できる女性警察官の数が足りないとは到底思えない。

R:lawkus(ystk)>2017/06/09 19:20/2017/06/09 18:58> https://twitter.com/lawkus/status/873122547780378626 > a_anzai (安西敦 Atsushi Anzai)> https://twitter.com/a_anzai/status/873117102688817152 > 次にこれ。<改行>「所轄の高輪署では、男性警官がいる前で私が床に寝転がり、大きな人形を相手にレイプされたシーンを再現させられました。さらにそれを写真に撮られるんです。口頭で説明すれば状況はわかることなのに、なんでこんな屈辱的なことをしなくちゃいけないのか。ほんとうに苦しかった……」

R:lawkus(ystk)>2017/06/09 19:20/2017/06/09 18:58> https://twitter.com/lawkus/status/873122530873155585 > a_anzai (安西敦 Atsushi Anzai)> https://twitter.com/a_anzai/status/873116988708499461 > この点について,被害者支援についてまともにトレーニングを受けている取調官なら,「立ち入ったことを聞いて申し訳ないのだけれど,相手の刑が重くなるかどうかに関わる事実だから,できれば答えてほしい」と説明してから聞くだろう。それなら,詩織氏のいうような受け止めにはならなかったはず。

R:lawkus(ystk)>2017/06/09 19:20/2017/06/09 18:57> https://twitter.com/lawkus/status/873122518487277571 > a_anzai (安西敦 Atsushi Anzai)> https://twitter.com/a_anzai/status/873116789361725440 > まずはこのコメントについて。<改行>「捜査員のみなさんから、『処女ですか?』と質問されました。『なんのための質問ですか?』と聞いたら、『聞かなくてはいけないことになっている』と。捜査のガイドラインに載っているんだと思いますが、そうならとてもおかしいことだと思います」

R:lawkus(ystk)>2017/06/09 19:20/2017/06/09 18:56> https://twitter.com/lawkus/status/873122508324524032 > a_anzai (安西敦 Atsushi Anzai)> https://twitter.com/a_anzai/status/873116534037635072 > この件について,既にいろいろと議論がなされているけど,犯罪被害者支援の観点から問題提起をしておきたい。(以下連続ツイート)<改行><改行>「処女ですか?」と聞かれ…詩織さんが語る“捜査中の屈辱”(女性自身) - Yahoo!ニュース https://t.co/SyfdaEq6B1

 次のツイートは、性犯罪事件における警察の対応について、弁護士としてあるべき教示をしていると解釈されるので、本件再捜査要望事件の大きな参考としても、ご紹介をしておきたいと思います。

  • ツイート:a_anzai(安西敦 Atsushi Anzai):2017/06/09 19:09: https://twitter.com/a_anzai/status/873119812318142465

    刑事裁判では,あなたの言い分が真実でも,証明できる証拠がなければ有罪にはできない。申し訳ないが,私たちの力が及ばなかった。」という説明をすべきだろう。この点でも,警察官の説明はおかしい。

 三浦義隆弁護士が連投でリツイートをしたツイートのアカウントは「安西敦 Atsushi Anzai」というプロフィールの名前ですが、この漢字3文字のお名前と顔写真には見覚えがありました。ずっと前に見ていて、長く見ていないと感じましたが、プロフで弁護士と今回初めて気が付きました。

 「弁護士+臨床心理士一橋大学大学院法学研究科博士後期課程。少年非行と付添人/虐待・いじめ等の子どもの権利に関する問題/薬物依存症とダルク/死刑廃止/罪を犯してしまった人たちの社会復帰と,犯罪被害者支援の両立/などがテーマ。」というプロフになっています。

 所在地は京都市となっているらしく、私はずっと前から、舞鶴女子高生殺害事件のことで、京都の弁護士及び京都弁護士会を特別な存在だと考えてきました。聖地という言葉も当て嵌ると思いますが、宗教的、歴史的にもっと複雑な思いと研究心、洞察で、注視してきた存在です。

 時刻は22時02分です。さきほど玄関先でけっこう大きなムカデを見つけ、退治しました。殺生は気が進まないですが有害性が大きいと考えるので殺してしまいました。前回は家の前の道路で、家の方に向かって歩いているのを見つけて退治したのですが、それも3年ほど前だったように思います。

 家の中で見つけたのは4年ほど前が最後になるかと思いますが、忘れた頃の存在感でした。玄関先では靴の中に入っていたムカデに刺されたという話も聞いたことがあります。

 谷山智光弁護士のツイートですが、もうずっと長い間、タイムラインも開いたことがないかと思います。しかし、京都の弁護士、京都弁護士会ということでは、まっさきに思い浮かぶツイートが上記のもので、刑事弁護について、歴史的を含む諸々な意味合いで、心底考えさせられるツイートです。

 久しぶりにタイムラインを開きましたが、次のツイートがひときわ目に付きました。京都の祇園祭が一ヶ月間に渡る祭礼ということを知ったのも、昨年のことかと思います。

  • ツイート:taniyama(弁護士 谷山智光):2017/06/01 18:36: https://twitter.com/taniyama/status/870212342025289729

    何この禿を従える感。葵祭斎王代といい、ドス黒い世界。 RT @47news: 京都・祇園祭、稚児に小4男児 大役「しめ縄切り」に意欲 https://t.co/NambQ6N8UY

  • ツイート:taniyama(弁護士 谷山智光):2017/06/01 12:33: https://twitter.com/taniyama/status/870121155759292416

    加害者側保険会社が、私に、私の依頼者である被害者から治療終了の承諾を至急とって欲しいと。は?私、おたくの代理人と違いますよ。

  • ツイート:taniyama(弁護士 谷山智光):2017/05/29 21:43: https://twitter.com/taniyama/status/869172349593042944

    「「弁護士がいるので大変なことになる」などと言って出演を強要していた」こんなおっさんは死刑でいいんじゃないですか?日弁連的にも。 RT @nhk_news: アダルトビデオ出演強要か 男を逮捕 被害多数か #nhk_news https://t.co/tiMx08kSfB

  • ツイート:taniyama(弁護士 谷山智光):2017/05/24 23:31: https://twitter.com/taniyama/status/867387638373797888

    自分は犯罪なんてしないと思っている人も決して無関係ではない。捜査は犯罪を犯してなくても、疑いをかけられれば行われるし、疑いがあるかを判断するのは捜査機関。実は秘密裡に捜査されてたということもある。

  • ツイート:taniyama(弁護士 谷山智光):2017/05/24 23:25: https://twitter.com/taniyama/status/867386136875769856

    共謀罪は「犯罪」となりうる場合が飛躍的に拡大する。これまであった枠がなくなると言ってもいい。そして犯罪の嫌疑があれば捜査が及ぶ。秘密裡に行われることもあれば、ある日当然、家宅捜索や逮捕勾留されることもある。しかも、真実犯罪を犯したかどうかではない。犯罪の疑いありとなれば及ぶ。

 警察をとんどもない疫病神のように見立て、救いの存在としての弁護士を印象づける辺りも、歴史的な宗教性を強く考えさせられるものですが、きりもなくなりそうなのでタイムラインを遡るのもこの辺にしておきます。

 同じ問題に関連したツイートを感熱紙のタイムラインでも見ています。

  • リツイート:thermalpaper00(感熱紙(祝バーザムHGUC化))>2017/06/09 14:38/2017/06/09 13:21> https://twitter.com/thermalpaper00/status/873051567313739777
    kyoshimine (弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))> https://twitter.com/kyoshimine/status/873032344118018049

    初体験だったかどうかは、信用性の評価にもかかわる事情だし、量刑にも影響するから、聴き取り必須でしょう。被害者は言わなくてもいいし、聞き方には極めて慎重な配慮が必要なのは勿論。 聞かれなかったら、供述の信用性を高める事情を拾う姿勢が… https://t.co/8YhtM1cDC1

 吉峯耕平弁護士のツイートですが、この弁護士は郷原信郎弁護士の藤井美濃加茂市長事件の弁護団に参加したと紹介されながら、私の宇出津病院の入院前に見た郷原信郎弁護士の記事に関連した写真等では、その姿も名前も見えなくなっていて、どうなったのか気になっていました。

 吉峯耕平弁護士のツイートで、URLを引用されているのが次の女性弁護士のツイートで、これもたまに見かけてきた弁護士アカウントですが、性犯罪についてこれまでにない注目度を感じる内容でした。

  • ツイート:teramachi_toko(寺町東子):2017/06/09 08:55: https://twitter.com/teramachi_toko/status/872965261741051904

    処女膜信仰が支配的な司法界では、処女膜裂傷は強姦「致傷」で、膣粘膜のびらん=擦過傷は「致傷」ではない運用。単純強姦と強姦致傷では法定刑も手続も異なるから警官は処女かどうか質問する。強姦罪の前時代性を全体的に見直さないと https://t.co/kUhIdslcvf #女性自身

 性犯罪については深刻な関わりもあるので、調べたりしてきましたが、「処女膜信仰が支配的な司法界」という話は初耳で、性犯罪に向きある法律家の基本姿勢としても、実に興味深いものがあり、半信半疑ではありますが看過してないものと、世論を含めた共有情報として参考にしていただきたく思います。

  • ツイート:motoken_tw(モトケン):2017/06/09 22:14: https://twitter.com/motoken_tw/status/873166364613066752

    @m_akama @haiiro8116 抵抗のある話だったら、処女かどうか以外にもいくらでもあります。聞き方に配慮はいるとしても、聞く必要がある話は聞かなければならないんですよ。聞く必要がある話を聞かなかったらどうなるかお分かりでしょう。

  • ツイート:motoken_tw(モトケン):2017/06/09 21:31: https://twitter.com/motoken_tw/status/873155701207584768

    この弁護士も「処女膜信仰が支配的な司法界」なんてことを言うんだな。「膣粘膜のびらん=擦過傷」であっても医師が傷害として診断書を書けば致傷になると思うけどな。 https://t.co/Z467zDQTfh

  • ツイート:motoken_tw(モトケン):2017/06/09 21:09: https://twitter.com/motoken_tw/status/873150136720908288

    この弁護士になりたての若者は(年齢は知らんけどw)、処女質問の議論がセカンドレイプの話にならないようにするために強姦致傷の話にしたことが理解できないようだ。 https://t.co/HrvjGL12HM

  • ツイート:kikuyamahiroki(喜久山大貴):2017/06/09 21:03: https://twitter.com/kikuyamahiroki/status/873148616205926400

    そもそも言葉が足りないという話ではないつもりですが、もし「ツイート一つで〜」と仰るならセカンドレイプの議論には不用意に関わらない方が良いと思いますよ。それ自体加害者になってしまうおそれが大きいですから。 https://t.co/knLMmEPqFl

  • ツイート:motoken_tw(モトケン):2017/06/09 20:59: https://twitter.com/motoken_tw/status/873147648907264000

    誤解を招きやすいツイートという意味では不正確なツイートなので、話題の人に対する遠慮や配慮はやめてより正確に述べると、処女かどうかをなぜ聞く必要があるかというと、一つには被害状況をきちんと把握するため、もう一つは、被害者の供述の信用… https://t.co/AYWyae4i5Y

  • ツイート:motoken_tw(モトケン):2017/06/09 20:49: https://twitter.com/motoken_tw/status/873145131469119488

    @kikuyamahiroki ほぉ〜、ツイート一つで強姦罪の捜査上の論点を全て正確に網羅しろというのか、この京都弁護士会の若い衆は?私にはそんな大それた能力はないから君が頑張ってね。

  • ツイート:motoken_tw(モトケン):2017/06/09 16:45: https://twitter.com/motoken_tw/status/873083680385777665

    @HotmilkMO 被害者の意思が尊重される割合が減るので、逆では。それよりも安西先生の指摘が重要。 https://t.co/OLFZ33fT5L

 個人的には、感熱紙の次の一連のツイートが、金沢西警察署で準強姦罪実況見分を経験したことからも、しっくり感じるものが大きいです。

  • ツイート:thermalpaper00(感熱紙(祝バーザムHGUC化)):2017/06/09 21:52: https://twitter.com/thermalpaper00/status/873160858985086976

    「人形相手に再現させられた」ってのもおかしいんだよなあ。だって再現用人形は基本的に「仮想被害者役」であって、「仮想被疑者役」は捜査員がやるもんなんだよなあ。そうしないと「再現状況が正しいかどうか」を被害者が説明できないんだよね。

  • ツイート:thermalpaper00(感熱紙(祝バーザムHGUC化)):2017/06/09 21:59: https://twitter.com/thermalpaper00/status/873162546538205186

    うーん、おそらく記憶違いなんだろうが、他の言動も勘案すると、被害者の証言の信用性にやや疑問符を付けたくなるなあ。

  • ツイート:thermalpaper00(感熱紙(祝バーザムHGUC化)):2017/06/09 22:13: https://twitter.com/thermalpaper00/status/873166107653267460

    @robo7c7c 逮捕状の執行予定や逮捕状を執行しなかった理由を被害者に伝えるのも常識的にはあり得ないんですよねえ。(もし被害者から被疑者に漏れたら逃げられるわけで)1つならまだしもこう「普通の捜査ではあり得ない捜査員の行動」に関する証言が連発すると「んー?」となりますねえ。

  • ツイート:thermalpaper00(感熱紙(祝バーザムHGUC化)):2017/06/09 22:20: https://twitter.com/thermalpaper00/status/873167909106753536

    @robo7c7c 自分ならこの被害者の証言に乗って事件を立てるのはちょっと危ないなと感じます。

 時刻は22時56分です。夕食もまだですが、テレビで巨人が連敗を脱出とやっていました。野球には興味ないですが、郷原信郎弁護士や落合洋司弁護士(東京弁護士会)のツイートのことで、いささか気になっていました。次の深澤諭史弁護士のツイートも気になる内容のものです。

  • ツイート:fukazawas(深澤諭史):2017/06/09 13:43: https://twitter.com/fukazawas/status/873037869777956864

    弁護士業での完全成功報酬制の一番の問題は,クライアントに,自分に有利な事実や証拠を作出し,あるいは不利な事実を隠す強力なインセンティブが出てきてしまうということ。

  • ツイート:fukazawas(深澤諭史):2017/06/09 13:28: https://twitter.com/fukazawas/status/873034121626263552

    ただ,そうはいっても,顧問先の事件のほとんどと,紹介のある事件である程度の類型では,完全成功報酬制でやることも珍しくはない当職・・。

 時刻は6月10日17時27分になっています。もう一時間異常前になると思いますが、ブログの方へアップデートしました。

石川県警提出書面)ジャーナリストの江川紹子さんの刑事司法批判及び不信の警察業務に与える影響と、必要とされる本件再捜査の関係性.md - 奉納:危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中 http://hirono-hideki.hatenablog.com/entry/2017/06/07/111310

 改めてタイトルを見直すと、ジャーナリストの江川紹子さんがメインテーマでした。あれ意向、Twitterのタイムラインで目立った更新は確認していないという感覚でいます。

【元TBS記者によるレイプ疑惑】不可解な点が続々露呈…真相解明に求められる重要ポイントとは? | ビジネスジャーナル http://biz-journal.jp/2017/06/post_19339.html

 このエントリーは上記の記事を中心に書き進める予定でいました。【元TBS記者によるレイプ疑惑】となっておりますが、被害女性の酩酊状態における準強姦が問題になった事件です。被害者の女性の話を読んでいると、性行為の目的で薬物を投与された可能性を示唆しているとも感じました。

 上記のジャーナリストの江川紹子さんが執筆した記事以外にも、いくつか同じ準強姦事件の記事を読んだと思いますが、タクシーから降りるのも困難なぐらいの酩酊状態とのことで、嘔吐を繰り返していたのは事実のようです。

 準強姦の加害者とされた男性の言い分によると、嘔吐の後始末など介抱をしていて、そのうち女性が半裸の状態で自分のベッドに入ってきたことから、その気になって性行為に及んだということが書いてあったかと思います。

 男性の方が強引にホテルに連れ去ったような印象も記事を読んでいて感じましたが、そういえば、この事件というか問題のことを最初に知ったのも、ジャーナリストの江川紹子さんのタイムラインでの本人のツイートでした。4,5件ほど連投になっていたように思います。

 それ連投のツイートを読んだ限りでは、なにが問題なのかほとんど理解が出来ませんでした。モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のタイムラインにありがちな現象とも感じたことが、印象的でした。

 どうもタイムラインを遡ってもなかなか見つけることが出来なかったので、自分のデータベースから探し出しました。主なツイートは登録済みですし、投稿の日時の順に並んでいると思います。

*************************** 3117. row ***************************
             id: 113734
           name: Shoko Egawa
        rt_name:
         tw_url: https://twitter.com/amneris84/status/869122546989285377
         rt_url:
        tw_date: 2017-05-29 18:25:00
        rt_date: 0000-00-00 00:00:00
          tweet: 準強姦事件での検察の不起訴処分に対し、検察審査会に申し立てをした詩織さん。共謀罪の審議が優先され、性犯罪の厳罰化を含む刑法改正が先送りされている国会の状況について、「必ず今国会で、その内容で充分なのかも含めてきちんとやって欲しい」と https://t.co/nw5TxcHzWd
      org_tweet:
        retweet: 0
           user: amneris84
 statuses_count: 89543
        rt_user:
    create_time: 2017-05-30 04:06:12
        profile: http://t.co/Miz2DzXEsa
            app: Twitter for iPhone
       location: Tokyo, Japan
followers_count: 225414
  friends_count: 543
       rt_count: 2896
      fav_count: 1848
            tag:
*************************** 3118. row ***************************
             id: 113735
           name: Shoko Egawa
        rt_name:
         tw_url: https://twitter.com/amneris84/status/869124038647398400
         rt_url:
        tw_date: 2017-05-29 18:31:00
        rt_date: 0000-00-00 00:00:00
          tweet: 弁護士と共に記者会見する詩織さん。「私は何も悪いことはしていないし、(単に)『被害者の女性』と呼ばれるのは嫌だった」と。家族の反対があり姓は伏せたが実名と顔も出しての訴え。「性犯罪の被害者が、隠れていなきゃならない状態を変えたい」と https://t.co/u4ozgRVv2z
      org_tweet:
        retweet: 0
           user: amneris84
 statuses_count: 89543
        rt_user:
    create_time: 2017-05-30 04:07:10
        profile: http://t.co/Miz2DzXEsa
            app: Twitter for iPhone
       location: Tokyo, Japan
followers_count: 225414
  friends_count: 543
       rt_count: 4038
      fav_count: 3364
            tag:
*************************** 3119. row ***************************
             id: 113736
           name: Shoko Egawa
        rt_name:
         tw_url: https://twitter.com/amneris84/status/869124424837898241
         rt_url:
        tw_date: 2017-05-29 18:33:00
        rt_date: 0000-00-00 00:00:00
          tweet: 彼女が、この決断をしたことを、後日になっても「よかった」と思えるような社会にしたいと、心から思う。
      org_tweet:
        retweet: 0
           user: amneris84
 statuses_count: 89543
        rt_user:
    create_time: 2017-05-30 04:07:29
        profile: http://t.co/Miz2DzXEsa
            app: Echofon
       location: Tokyo, Japan
followers_count: 225414
  friends_count: 543
       rt_count: 2634
      fav_count: 2778
            tag:
*************************** 3120. row ***************************
             id: 113737
           name: Shoko Egawa
        rt_name:
         tw_url: https://twitter.com/amneris84/status/869126845047820288
         rt_url:
        tw_date: 2017-05-29 18:42:00
        rt_date: 0000-00-00 00:00:00
          tweet: 詩織さんは、検事から「準強姦はその現場を第三者が見ているか、ビデオに撮られているかしていなければ起訴できない」と言われたと。代理人の弁護士は、「そのような説明は間違っている。そうでない事件がいくつも有罪になっている」と。検事は、弁護士には不起訴の結論だけ告げて、理由は説明せずと
      org_tweet:
        retweet: 0
           user: amneris84
 statuses_count: 89543
        rt_user:
    create_time: 2017-05-30 04:07:58
        profile: http://t.co/Miz2DzXEsa
            app: Echofon
       location: Tokyo, Japan
followers_count: 225414
  friends_count: 543
       rt_count: 3083
      fav_count: 1621
            tag:
*************************** 3121. row ***************************
             id: 113738
           name: Shoko Egawa
        rt_name:
         tw_url: https://twitter.com/amneris84/status/869130821835173888
         rt_url:
        tw_date: 2017-05-29 18:58:00
        rt_date: 0000-00-00 00:00:00
          tweet: 逮捕状の執行が、なぜか「上」からの指示で止められた後、詩織さんは警察に示談を勧められ、警察の車で警察が選んだ弁護士の事務所に連れて行かれた、と。しかし、納得がいかなかった彼女は「自分の弁護士を見つけなきゃ」と思い、自身の弁護士を選任した。
      org_tweet:
        retweet: 0
           user: amneris84
 statuses_count: 89543
        rt_user:
    create_time: 2017-05-30 04:08:33
        profile: http://t.co/Miz2DzXEsa
            app: Twitter for iPhone
       location: Tokyo, Japan
followers_count: 225414
  friends_count: 543
       rt_count: 2600
      fav_count: 1396
            tag:
*************************** 3122. row ***************************
             id: 113739
           name: Shoko Egawa
        rt_name:
         tw_url: https://twitter.com/amneris84/status/869133745361526784
         rt_url:
        tw_date: 2017-05-29 19:10:00
        rt_date: 0000-00-00 00:00:00
          tweet: 捜査を行うべき警察が、被害者が納得してないのに示談を勧め、警察が選んだ弁護士の所に連れて行く、なんてことが、日常的に行われているのだろうか⁈
      org_tweet:
        retweet: 0
           user: amneris84
 statuses_count: 89543
        rt_user:
    create_time: 2017-05-30 04:08:47
        profile: http://t.co/Miz2DzXEsa
            app: Echofon
       location: Tokyo, Japan
followers_count: 225415
  friends_count: 543
       rt_count: 1845
      fav_count: 943
            tag:
*************************** 3123. row ***************************
             id: 113740
           name: Shoko Egawa
        rt_name:
         tw_url: https://twitter.com/amneris84/status/869136742871257088
         rt_url:
        tw_date: 2017-05-29 19:22:00
        rt_date: 0000-00-00 00:00:00
          tweet: 逮捕状の執行を止めた「上」とは誰? 「週刊新潮」の取材に、当時の刑事部長だった中村格氏が「私が判断した」と言っているが、なぜ高輪署の捜査に、署長を差し置いて、刑事部長が口を挟んだのかは不明、とのこと。被害者はもちろん、逮捕状出るまで、証拠を集めていた捜査員もたまらないでせう
      org_tweet:
        retweet: 0
           user: amneris84
 statuses_count: 89543
        rt_user:
    create_time: 2017-05-30 04:10:19
        profile: http://t.co/Miz2DzXEsa
            app: Echofon
       location: Tokyo, Japan
followers_count: 225415
  friends_count: 543
       rt_count: 1734
      fav_count: 884
            tag:
*************************** 3124. row ***************************

 あらためて見ると、警察に対する不信感をあらわにしたツイートが並んでいると感じました。思い出したのは警察が弁護士を紹介した、というような話があって、それがまず珍しい話だと考え込まされてしまいました。

 一連のツイートは5月29日の18時25分から19時22分にかけたもので、さきほどタイムラインを遡っていたのは5月30日まででした。完全に行き過ぎている、と思ったのですが、それよりまだ一日前というのが実際の時期だったようです。まだ一週間ぐらいしか経っていない感覚が抜けません。

 安倍総理が不当な口利きや影響力を行使したという政治問題にからんで、森友学園問題、加計学園問題とまるで野党が放った3本目の矢というのが、まず頭に浮かんだ強烈なイメージです。たとえ3つ目の銃強姦事件が純粋な性犯罪被害としても、切り離せない一体感を感じました。

 さらに、それ以前の経過として、野党が共謀罪法案に優先して、性犯罪の厳罰化法案を審議すべきという主張をしていることも、テレビを含め散見してきた折のことでした。

Diginnos-PC:~/git/tweet-log_2015/2017_法務検察当局宛て注目参考資料弁護士のリスト化ツイート
[3102]  % grep 優先 *.txt|grep 共謀罪|sed 's/$/\n/'
amneris84_201611060443-201706101533.txt:▶TW amneris84(Shoko Egawa) 日時:2017-05-29 18:25 URL: https://twitter.com/amneris84/status/869122546989285377 TWEET: 準強姦事件での検察の不起訴処分に対し、検察審査会に申し立てをした詩織さん。共謀罪の審議が優先され、性犯罪の厳罰化を含む刑法改正が先送りされている国会の状況について、「必ず今国会で、その内容で充分なのかも含めてきちんとやって欲しい」と https://t.co/nw5TxcHzWd  

fukazawas_201703201148-201706101457.txt:▶RT fukazawas(深澤諭史)|yorisoibengoshi(弁護士篠田奈保子) 日時:2017-04-07 09:34/2017-04-07 09:27 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/850144819380756481 https://twitter.com/yorisoibengoshi/status/850142939254628352 TWEET: 共謀罪と性犯罪についての刑法改正案について,本日の北海道新聞に,私の短いコメントを掲載して頂きました。性犯罪についての刑法改正案より共謀罪の審議を優先することは,個々の被害者の「人権」より「国益」を優先するという安倍政権の本質を示したものです。  

motoken_tw_201702101044-201706101211.txt:▶RT motoken_tw(モトケン)|yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時:2017-03-15 19:47/2017-03-15 18:46 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/841964008953397249 https://twitter.com/yjochi/status/841948735663935488 TWEET: 共謀罪より、GPS捜査に関する特別法が最優先では。当面、できなくなることで、捜査への支障はかなり大きいだろう。  

nabeteru1Q78_201703211236-201706101431.txt:▶RT nabeteru1Q78(渡辺輝人)|amneris84(Shoko Egawa) 日時:2017-05-29 18:39/2017-05-29 18:25 URL: https://twitter.com/nabeteru1Q78/status/869126024969076737 https://twitter.com/amneris84/status/869122546989285377 TWEET: 準強姦事件での検察の不起訴処分に対し、検察審査会に申し立てをした詩織さん。共謀罪の審議が優先され、性犯罪の厳罰化を含む刑法改正が先送りされている国会の状況について、「必ず今国会で、その内容で充分なのかも含めてきちんとやって欲しい」と https://t.co/nw5TxcHzWd  

okumuraosaka_201703242229-201706101518.txt:▶TW okumuraosaka(児童ポルノ/わいせつ/青少年淫行弁護人) 日時:2017-06-06 09:02 URL: https://twitter.com/okumuraosaka/status/871879856807493632 TWEET: 与党としては、刑法改正案を「人質」に野党側をけん制しつつ、「共謀罪」法案の成立を最優先したい考えだhttps://t.co/Mw0e0AeplJ @YahooNewsTopics  

okumuraosaka_201703242229-201706101518.txt:▶TW okumuraosaka(児童ポルノ/わいせつ/青少年淫行弁護人) 日時:2017-04-07 12:39 URL: https://twitter.com/okumuraosaka/status/850191255292190720 TWEET: 「共謀罪」優先で、性犯罪厳罰化「後回し」 被害者や支援者ら批判(北海道新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/fieblDzErB #Yahooニュース  

tomo_law__201702260209-201706101448.txt:▶TW tomo_law_(たろう teacher) 日時:2017-05-19 14:39 URL: https://twitter.com/tomo_law_/status/865441817600208897 TWEET: 共謀罪法案が逮捕権の濫用を助長するようなものであるのは分かってるんですが、テロも怖いですし、テロ対策を優先させるべきと考え… — テロ対策が共謀罪なのか?という議論はかなり大きいですから、もっと議論を深めた方がいいかと思いますね。 https://t.co/ZTRumqiyrX  

yjochi_201611161139-201706101422.txt:▶TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時:2017-03-15 18:46 URL: https://twitter.com/yjochi/status/841948735663935488 TWEET: 共謀罪より、GPS捜査に関する特別法が最優先では。当面、できなくなることで、捜査への支障はかなり大きいだろう。  

 次の深澤諭史弁護士のリツイートなど、なかなか興味深い内容ですが、読むとすぐに思い出したものの、すっかり忘れていたツイートでした。

 この性犯罪の法改正は、男女の区別をなくし意に沿わない性交を処罰の対象としたもので、男女機会均等法とかで、それまで看護婦と呼ばれていた職業が看護師に変わったことなども思い起こさせるものです。

 個人的に、性犯罪の厳罰化は、弁護士の攻撃力のパワーアップと、対象者を心底畏怖させる呪術性の強化としか思えません。飲酒運転や交通事故の罰則の強化と同じ流れとも考えられるもので、それが社会にとって事故の現象などプラスの効果があったにせよ、性犯罪の方は疑問だけが大きいです。

 性犯罪においてでたらめな刑事裁判を受けたという個人的な経験も大きいと思いますが、弁護士のやるのは都合の良いつまみ食いばかり、まったく信用のならない危険生物と考えるからです。宮崎の示談強要事件でも、弁護士と弁護士会の異常性のみが強烈に印象づけられました。

 性犯罪はプライベートな問題でもあり、なかみを見えにくくさせることも容易です。弁護士の守秘義務が伝家の宝刀であることは言うまでもないことで、それが遺憾なく恣意的運用となるのは、個人を狙い撃ちする権利侵害であって恐怖政治以上に、やっかいで危険な社会状況だと見ています。

 人権保護を手厚くするため性犯罪の厳罰化も大いに結構ですが、それを裏切ったり、悪用した弁護士には、凄まじすぎる制裁が不可欠と考えます。それを私は神仏に対する奉納として対価的な関係性と位置づけています。ここは泥棒根性の弁護士を封じ込めるための泥棒神社です。

 時刻は18時44分です。ブラウザの三浦義隆弁護士のTwitterタイムラインに目を移すと、次の奥村徹弁護士のツイートのリツイートが目に付きました。まともな性犯罪被害者の敷居を高めているとしか思えない、弁護士脳の理屈の表現です。もっとましな表現はないものかと。

  • リツイート:lawkus(ystk)>2017/06/10 17:32/2017/06/10 17:29> https://twitter.com/lawkus/status/873457910637973504
    okumuraosaka (児童ポルノ/わいせつ/青少年淫行弁護人)> https://twitter.com/okumuraosaka/status/873457187271581697

    被害者の過去の性体験については, ①姦淫既遂・未遂の判断ができた理由 ② 腫内精液のDNA型鑑定資料が被疑者のものであって他者のもの ではあり得ないことの確認 ③和姦主張への反論 等に必要な範囲でのみ聴取する。田中壽寿子性犯罪・児童虐待捜査ハンドブックp56

 時刻は6月11日4時55分です。電気をつけたまま眠っていて、寝た時間もよくわからないのですが、4時10分ぐらい前に目がさめ、それから起きています。新・情報7daysニュースキャスターという番組が終わるまでは起きていたと思います。

 ジャーナリストの江川紹子さんの記事は、次のように検察審査会の検察官役弁護士のこと、その弁護士への期待のようなもので締めくくられています。他に書きたいこともありましたが、分量も多くなっているので、このエントリーもそろそろ締めくくりにしたいと思います。

検察審査会法によれば、検察審査会には捜査機関が集めた証拠をすべて取り寄せ、検察官に説明をさせ、担当の警察官など真相解明に必要な人を呼び出して調査することも可能だ。できるだけ丹念な調査を行い、検察官の処分が妥当かどうかを明らかにするとともに、その理由をできるだけ丁寧に説明してほしい。  そのためにも、大切なのは補助弁護士の存在だ。検察審査会は、法律上の問題点やそれに関する証拠整理などについて、弁護士である審査補助員から助言を受けることができる。審査補助員は議決書の作成にもかかわる。  双方の主張が対立し、それぞれの主張に沿う証拠があって、法律的な観点に沿ってそれらを評価したうえでの判断が迫られる本件でも、補助弁護士が委嘱される可能性がある。委嘱は、弁護士会の推薦に基づいて行われる。  審査補助員の人選によっては、結論にさまざまな臆測や疑念を呼びかねない。かつて、小沢一郎衆院議員の政治団体に関する捜査報告書に虚偽の記載をした検事やその上司が不起訴処分となったのはおかしいとして、市民団体が検察審査会に申し立て、強制起訴にはならない「不起訴不当」となった際には、自身が「不適切な行為」で退職した元検察幹部が、審査補助員に委嘱された。  今回の事件も、政治的な立場によって見方が分かれ、さまざまな臆測や疑念を招く要素がある。それだけに、推薦の依頼があった場合には、弁護士会は人選にはよくよく注意をしてもらいたい。 (文=江川紹子/ジャーナリスト)

重要となる“補助弁護士”の存在 | ビジネスジャーナル http://biz-journal.jp/2017/06/post_19339_3.html

 検察審査会と似たものに付審判制度がありますが、どちらも選ばれた弁護士が検察官役となることは同じだと思います。と書いたところで、これは私の勘違いだったかもしれません。ジャーナリストの江川紹子さんは”補助弁護士」という言葉を使っています。指定弁護士とは別かもしれません。

 いずれにせよ、弁護士が検察官役で刑事裁判に主導的に関わる、という意味で、すぐに頭に浮かんだのは明石の事件のことでした。警察署の警備の責任が問われた大事故の問題です。これは宇出津の祭礼委員においても、警察との関わりで、ずいぶん影響を受けていると話を聞いています。

指定弁護士 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E5%AE%9A%E5%BC%81%E8%AD%B7%E5%A3%AB

 確認のため調べた上記のページに「指定弁護士(していべんごし)とは、付審判制度(準起訴手続)、および、検察審査会による強制起訴制度によって検察官の職務を行う弁護士のこと。」とあるので、私の理解に間違いはなかったようですが、検審の場合は段階に違いがあるのかもしれません。

 つまり、検審で起訴相当の議決が決まり、訴追になった場合に検察官役を担うのが指定弁護士で、議決に至る審理の段階で関与するのが、ジャーナリストの江川紹子さんのいう補助弁護士ではないかと考えられます。

明石花火大会歩道橋事故(あかしはなびたいかいほどうきょうじこ)は、2001年(平成13年)7月21日に発生し、死者11人・重軽傷者247人を出した群集事故である。兵庫県警察警備体制の不備や事故後の対応が問題となり、マスコミでも報じられた。

異常な混雑となったことから「群衆雪崩」が発生した。死者11名(内訳:10歳未満9名・70歳以上2名)と重軽傷者247名を出す惨事となり、歩道橋の屋根上にまで上る人も続出した。

9遺族が明石市兵庫県警察・ニシカンを相手に民事訴訟を起こし、2005年6月28日、神戸地方裁判所は3者に計約5億6800万円の賠償を命じた。原告・被告ともに控訴せず判決は確定。

刑事裁判では兵庫県警察が計画策定と当日警備の両方の業務上過失致死傷容疑で、明石署・明石市・ニシカンの当時の担当者ら計12人を書類送検し、うち当日警備の5人を神戸地検が在宅起訴。

一方、書類送検されながら不起訴になった明石署の署長・副署長について、神戸検察審査会に申し立て、3度起訴相当と議決をしたが、神戸地検は3回とも不起訴とした。

この事故を受け、明石市民夏まつりは翌2002年から一旦中止。2004年から明石公園に場所を移して再開されたものの花火大会は開催されなくなった。近隣の神戸市垂水区・海神社でも毎年7月に奉納花火大会が開催されていたが、2007年から花火大会が中止された。

事故発生当時の明石市の岡田進裕市長はこの事故と、同年12月に発生した大蔵海岸での砂浜陥没死亡事故の責任を取って任期途中の2003年の統一地方選挙前に辞職した。

明石花火大会歩道橋事故 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E7%9F%B3%E8%8A%B1%E7%81%AB%E5%A4%A7%E4%BC%9A%E6%AD%A9%E9%81%93%E6%A9%8B%E4%BA%8B%E6%95%85

 ざっと上記のページに目を通したところ、弁護士の活躍というものは見当たりませんでしたが、集中砲火のように警察の責任を追求し、有利な展開を図ったことも大いに想像される事案です。遺族のためという大義名分はあったのでしょうが、社会システムのバランスに疑問が感じられます。

 ぱったり報道を見かけなくなったのですが、東日本大震災における東電幹部の刑事責任の追求は、弁護士らが活発にやっていました。それが奏功したのか、神山啓史弁護士らが指定弁護士となったはずです。なぜかそれが決まってから、その関係の報道は全くみなくなりました。

東電旧経営陣強制起訴】指定弁護士に選任された石田省三郎、神山啓史、山内久光、各先生方の情報まとめ | Legal News http://legalnews.jp/2015/08/21/touden_bengo4/

 確認のため調べ、たまたま開いたのが上記のページです。「櫻井光政弁護士によると、石田弁護士は「神山弁護士が師と仰ぐ重鎮」。東電OL事件を共に手掛けている。」と書いてありますが、これは全く初めて知る情報です。

 石田省三郎弁護士という名前は、初めて見たと思いました。実際は、3人の弁護士が指定弁護士に選任されたというニュースで、その名前も見ているはずですが、神山啓史弁護士以外は関心を持つこともなく、調べることもしませんでした。

 石田省三郎弁護士という弁護士が東電OL殺人事件に関与していたというのが、信じられないような初耳でしかないのです。東電OL殺人事件については、ずっと前に図書館で借りた本を読んだこともありますが、それ以外にかなり徹底して情報を漁り、読み込んだという自負心があるからです。

 これとよく似た弁護士現象は、栃木の足利事件でもありました。佐藤博史弁護士が主役とばかり思っていた刑事弁護で、泉澤章弁護士のことを知ったときのことです。その泉澤章弁護士の存在を知ったきっかけ自体が、衝撃的なものでした。名前で検索すれば、情報が見つかりそうです。

死体遺棄の“お嬢様女子大生”に有罪判決 法廷で笑いだす弁護人に裁判長ムッ! http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/590290/

裁判中に弁護士が大笑いして裁判長が激怒:はちま起稿 http://blog.esuteru.com/archives/20001903.html

 時刻は5時54分です。思い出してテレビをつけたところ、妖怪ウォッチのエンディング曲が流れています。同じ時間帯で番組は続いているようですが、最近はテレビで「妖怪ウォッチ」のこともほとんど見かけなくなっています。

東電 殺人 from:amneris84 - Twitter検索 http://bit.ly/2rXRW6A

 そういえばジャーナリストの江川紹子さんも東電OL殺人事件の刑事裁判の発言が多かったように思い出し、上記のようにTwitter検索をしたところ、とっぷに次のツイートが表示されました。

  • ツイート:amneris84(Shoko Egawa):2012/06/09 23:38: https://twitter.com/amneris84/status/211467230335074304

    はっきりゆって、勲章剥奪した方がいいんじゃないでしょうか。亡くなってるからとか関係にゃい!RT @N_Kirihara: RT @Totemo512: この逆転有罪判決の裁判官(故人)は、足利事件控訴棄却してたんですね‥☞高木俊夫裁判長 /東電OL殺人事件

 時刻は8時11分です。さきほど、久しぶりに開いた高島章弁護士(新潟県弁護士会)のTwitterのタイムラインから団藤重光の記事を読みました。

 刑事裁判に関わった裁判官を名指しで批判し、不当性を印象づけるのは、ジャーナリストの江川紹子さんによく見られる特徴で、さかのぼると刑事弁護における手法として、団藤重光元最高裁長官のことが学習化され、刑事裁判の歴史的な流れに影響を与えたのかもしれないと考えました。

 ジャーナリストの江川紹子さんは、被告訴人小島裕史裁判長のことも名指しで批判めいたことを書いていましたが、それも日弁連をはじめ多くの支援を集めた冤罪史の一つとなっている福井女子中学生殺人事件で、逆転の有罪判決を出したからです。

 さきほど「東電 殺人」としていたキーワードを「東電」だけにして検索をし直したところ、ずいぶんな数のツイート数になりました。東電OL殺害事件としたものもありましたが、やはり東電では原発事故に絡んだものが多かったです。

 リンク切れとなっていたので内容の確認は出来なかったですが、3人だった指定弁護士が5人になったというツイートもありました。国選弁護で弁護人の数を裁判所が増やしたというのは、栃木の今市女児殺害事件でのみ知ったことで、強烈な印象とともに共通点があるように思えます。

 藤井美濃加茂市長事件のこともありますし、ジャーナリストの江川紹子さんについては、また取り上げる機会もあるかと思います。次のジャーナリストの江川紹子さんのツイートの紹介で、このエントリーを締めくくりたいと思いますが、社会的問題性を如実に物語るものと思います。

  • ツイート:amneris84(Shoko Egawa):2014/05/13 23:03: https://twitter.com/amneris84/status/466217246189031424

    福島の人たちは、東電と国によって十分ひどい目に遭っているのに、さらにデマ情報と「あなたの言葉」によって苦しみの追い打ちをするのか、ということを、少し考えた方がいいと思うよ。

<< 2017/06/11(日) 08:33:05 <<