
「自白の強要」という言葉の意味が理解されているのかな?、というモトケンこと矢部善朗弁護士のツイートと能登高校の事件から一月というニュース.md

TITLE:「自白の強要」という言葉の意味が理解されているのかな?、というモトケンこと矢部善朗弁護士のツイートと能登高校の事件から一月というニュース.md CATEGORY:2017年5月提出予定の書面,珠洲警察署,石川県警察提出書面,モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会

>> 2017/04/11(火) 21:04:01 >>

  • ツイート:motoken_tw(モトケン):2017/04/09 19:10: https://twitter.com/motoken_tw/status/851014325745500160

    「自白の強要」という言葉の意味が理解されているのかな?自白の強要 ≒ 虚偽自白の強要なんだけどな。>自白強要は仕方ない? 高校生7割が肯定的 1千人調査:朝日新聞デジタル https://t.co/jjBK5thjsi

 昨日、4月10日の午後に目にしたように思っていたのですが、APIで読み込んだツイートの情報を見ると、2017/04/09 19:10という投稿時刻になっていました。目にして間もない時間にスクリーンショットで記録したはずなので、そちらを確認してみます。

2017-04-10_20.52.33.jpg

 確認したところモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートのスクリーンショットは記録がありませんでした。記憶通り記録していたのは上記のスクリーンショットだけです。スマホで撮影したテレビの画面ですが、能登高校の事件から一月というニュースでした。

 同じようなニュースは、昼前の11時45分ぐらいに民放のニュースでも見ていましたが、そちらの方がいくぶん放送時間が長く詳細であったように思います。NHKの20時45分からのニュース番組もかなりの時間を割いて詳細なものとなっていました。

  • ツイート:hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語):2017/04/10 20:55: https://twitter.com/hirono_hideki/status/851403315145359360

    制服姿で倒れていて、という。能登高校の殺人事件から今日で1ヶ月。NHK。高校だけではなく防犯マップを作成という。来月末までに42箇所の照明を設置するという。能登町の対策。

 Twilogで確認したところ関連した私のツイートは上記の1件だけでした。昼前だったと思いますが、テレビでニュースを見た時は、そういえば3月11日の前夜だったので、ちょうど一月経ったのかと、すっかり忘れていたことを思い出したのです。

 能登高校でカウンセラーで生徒の不安に対応というものニュースにあったと思います。そんなことをまだ頭の中で考えている時に、目にしたのが、冒頭のモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートだったように思います。あるいは、時間は逆だったのかもしれません。

 記録が不完全だったため、昨日のことも正確に思い出せず、確実なことが書けなくなってしまいました。これもよい教訓となりました。

 モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)がツイートで、引用というか紹介をしたニュース記事というのは、まだリンクを開いてもおらず、読んでいないように思います。ニュースの見出しのタイトルだけで、大いに考えさせられました。

 記事を読んだところ思っていた以上に重要なことが書いてあり、それも憲法問題だったので、テキストの引用ではなく、より正確な記録として3つのスクリーンショットを作成しました。

2017-04-11-213203_自白強要は仕方ない? 高校生7割が肯定的 1千人調査:朝日新聞デジタル.jpg

2017-04-11-213224_自白強要は仕方ない? 高校生7割が肯定的 1千人調査:朝日新聞デジタル.jpg

2017-04-11-213245_自白強要は仕方ない? 高校生7割が肯定的 1千人調査:朝日新聞デジタル.jpg

 別のエントリーとして取り上げる予定にしているのですが、昨日は同じような問題性の射程で、深澤諭史弁護士の気になるツイートも目にしていました。偶然とは思いがたいタイミングでもあったのですが、ここでツイートの内容をご紹介しておきます。

 どうやら深澤諭史弁護士のタイムラインで、一つ前にリツイートになっていた野田隼人弁護士のツイートに触発されたもののようですが、リンクになっている横浜弁護士会のホームページを確認したところ、ずいぶんと前の日付になっていたので、どんなタイミングなのかと考えてしまいました。

 その横浜弁護士会のホームページもスクリーンショットを作成しているはずです。これも正確な記録の必要性を判断しました。

2017-04-10-205925_犯罪被害者のプライバシー尊重を求める会長声明|神奈川県弁護士会 http://www。.jpg

 ページ全体の記録としては5つのスクリーンショットになっていましたが、最初の一つだけ上記に掲載をしました。

犯罪被害者のプライバシー尊重を求める会長声明|神奈川県弁護士会 http://www.kanaben.or.jp/profile/gaiyou/statement/2014/post-207.html

 上記の記事になりますが、「2015年03月27日更新」という記載があります。記事のページには、会長声明・決議・意見書(2014年度)、という記載もあり、ページのURLにも2014という部分があります。

 今が2017年だということを考えると、川崎の少年事件は2015年だったように思われ、3月という時期が弁護士らのこの事件や少年法に関するツイートが最も活発な時期であったという記憶があります。

 少年事件だったということも大きな要因の一つだったと考えますが、この川崎の少年事件に対する弁護士らのツイートは、ものすごく活発でした。特に印象的だったのは、小倉秀夫弁護士と高島章弁護士(新潟県弁護士会)の反応でした。

TWEET:”2015-03-01 00:21〜2015-03-30 18:55”/小倉秀夫弁護士(@Hideo_Ogura)のツイートの記録(2017年04月11日22時02分・353件) https://hirono2016s.wordpress.com/?p=61841

REGEXP:”少年”/小倉秀夫弁護士(@Hideo_Ogura)のツイートの記録(2017年04月11日22時05分・211件) https://hirono2016s.wordpress.com/?p=61843

 スクリプトを使ってデータベースから抽出したデータで、上記2つのまとめ記事を作成しました。

 どちらも思ったより、かなり多い数のツイートでしたが、2つ目のスクリプトの実行結果は、タイトルに含めた情報がやや不完全となっています。タイトルの文字数を制限するための措置ですが、記事の本文の冒頭には、次の情報をプログラムの処理で付加してあります。

REGEXP(サーチ): “少年” 該当:211件 取得ツイートの投稿日時の範囲:(2015-03-01 00:21〜2015-03-28 09:28)

 記事の作成のために実行したスクリプトは、オプションを含め次のようになっています。対象はデータベースに登録済みの2015年3月中の小倉秀夫弁護士のすべてのツイートであり、2つ目は「少年」という検索ワードの指定で、絞り込みを掛けています。

mysql-REGEXP.rb Hideo_Ogura ".*" --regexp_stime='2015-03-01/2015-03-31' > a.org && emacs a.org

mysql-REGEXP.rb Hideo_Ogura "少年" --regexp_stime='2015-03-01/2015-03-31' > a.org && emacs a.org

 2015年3月の段階であれば、データベースへのモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士、深澤諭史弁護士のツイートの全件登録処理はしていなかったはずで、私の記憶ではちょうど一年前の2016年4月の段階でも、始めていたか微妙な時期ということになります。

 ともあれ、353件というほぼ一月間のツイートのうち、「少年」をキーワードに含むものが211件あったというのは、プログラムでの機械的な処理ながら、ものすごい割合だと驚いたところです。

egrep ”能登” *.txt\法務検察宛記録資料\201704112225 https://hirono2016s.wordpress.com/?p=61845

REGEXP:”能登”/法律・報道関係者のツイートの記録(2017年04月11日22時29分・21件) https://hirono2016s.wordpress.com/?p=61847

 一つ目のテキストデータの検索結果を2つ目のデータベースの登録にも反映しましたが、能登高校の事件に関連した弁護士らのツイートは、次の奥村徹弁護士のツイートの1件のみでした。それも10日に発生した事件で、報道が終わりかけた21日という投稿の同日のリツイートというものです。

(21/21) RT okumuraosaka(児童ポルノ/わいせつ/青少年淫行弁護人)|kyodo_official(共同通信公式) 日時:2017-03-21 12:34:00/2017-03-21 12:34:00 URL: https://twitter.com/okumuraosaka/status/844029501742825472 https://twitter.com/kyodo_official/status/844029304954540032 TWEET: 女子高生殺害、角材で襲撃か - 後頭部骨折、石川・能登 \n https://t.co/ZAWARAR6mJ

 この事件に関しては、目視で同じ奥村徹弁護士のツイートを一つ確認しているのみですが、あえて能登というキーワードを避けたような内容のツイートとなっていました。奥村徹弁護士は、深澤諭史弁護士と同じくTwilogの登録がなかったように思います。

児童ポルノ/わいせつ/青少年淫行弁護人(@okumuraosaka)/Archives - Twilog http://twilog.org/okumuraosaka/archives

 登録されていないと思っていた奥村徹弁護士のTwilogでしたが、確認したところ登録済みで、アーカイブのページを開いたところ、2010年2月のツイートまで遡れる様子です。最近登録したものであれば、そこまで遡って取得することは出来ないように思います。登録がないというのは訂正です。

児童ポルノ/わいせつ/青少年淫行弁護人(@okumuraosaka)/「能登」の検索結果 - Twilog http://twilog.org/okumuraosaka/search?word=%E8%83%BD%E7%99%BB&ao=a

 上記のTwilogの検索結果を見ると、2017年のツイートというのが見当たりませんでした。思い出したのですが、Twilogは設定でリツイートを含めるか含めないかという選択が出来たはずで、奥村徹弁護士はリツイートを含めないという設定にしているようです。

 奥村徹弁護士のTwilogを日付で調べたところ、3月11、12、13日には、それらしいツイートは確認できませんでした。私が一つだけ見つけたと記憶にあるものも、あるいはリツイートだったのかも知れません。別の方法で調べてみます。

TWEET:”2017-03-01 14:25〜2017-04-05 08:06”/児童ポルノ/わいせつ/青少年淫行弁護人(@okumuraosaka)のツイートの記録(2017年04月11日22時57分・66件) https://hirono2016s.wordpress.com/?p=61849

TWEET:”2017-03-11 06:10〜2017-04-05 08:06”/児童ポルノ/わいせつ/青少年淫行弁護人(@okumuraosaka)のツイートの記録(2017年04月11日22時58分・56件) https://hirono2016s.wordpress.com/?p=61851

 上記の1つ目は、ちょっとした範囲設定のミスがあったので、2つ目はそのやり直しで3月11日以降のものとしています。そちらの方で、一つだけの思い当たるものを見つけることが出来たのですが、やはり奥村徹弁護士本人のツイートではなく、リツイートとなっていました。

(09/56) RT okumuraosaka(児童ポルノ/わいせつ/青少年淫行弁護人)|47news(47NEWS) 日時:2017-03-11 11:07:00/2017-03-11 10:44:00 URL: https://twitter.com/okumuraosaka/status/840383728748789761 https://twitter.com/47news/status/840377749873160192 TWEET: 速報:石川県の住宅で女性遺体が見つかった事件に絡み、行方不明となっている10代女性は同県内の高校1年生。 \n https://t.co/S15GvP3kOS

 思い出したのですが、データベースの方では、一つか二つ、能登高校の事件に関連したツイートを登録していたように思います。能登をキーワードにすると私自身のツイートや小倉秀夫弁護士とのやりとりが多く目についてので、見落としていたように思います。

REGEXP:”能登”/法律・報道関係者のツイートの記録(2017年04月11日22時29分・21件) | 金沢地方検察庁御中_2016 http://bit.ly/2p1jpVI

 あらためて上記の記事を確認したのですが、能登というキーワードを含むものはいくつかあったものの、能登高校の事件に関連したものは一つもありませんでした。記事内のツイートはデータベースの処理の過程で、投稿日時が古い順から並んでいるので、事件報道以降の確認もしやすくなっています。

 そういえば、昨日の能登高校の事件からちょうど一月、というニュースは、まだネットでは一度も見ておらず、確認のための検索もしていません。今朝の北陸中日新聞にも記事はなかったのですが、浅田真央選手の引退の記事が大きなスペースになっていたので、差し替えになった可能性はありそうです。

 Google能登高校をキーワードに、ニュースで一週間以内のものを検索条件にしたところ、該当したのは次の2件だけでした。一つ目の日テレのニュースは4月10日の配信時刻となっており、2つ目のものは4月11でしたが、一月目であることや能登町の防犯対策に触れた記事はありませんでした。

女子高生殺害 自殺の大学生を書類送検へ|日テレNEWS24 http://www.news24.jp/articles/2017/04/10/07358654.html

能登の高1女子殺害:書類送検へ裏付け 容疑で県警、事故死の男子学生 /石川 - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20170411/ddl/k17/040/400000c

 日テレのニュースだったと思いますが、警察は早ければ来月中に書類送検する方針、と書いてありました。素人の考えですが、被疑者死亡の書類送検というのは、そのまま事件捜査や報道のの終了も意味するのかと思えます。

 私の知る範囲のことですが、地元で起った前代未聞の大事件であるにもかかわらず、ずいぶんと冷静な受け止めという印象もあります。疑問を強くし、多くを語ろうとするような人もいません。

 一方で能登町の取り組みとしては、来月中に小中学校も対象にLEDの街灯を42箇所設置する方針と今日のテレビニュースで知り、午後の祭礼委員の集まりでは、能登高校のバス停を高校の校門前に移す、という話が出ていることも聞きました。事件のことは話題にならなかったです。

 川崎の少年事件のような神奈川県であり、東京都近郊の大都市圏内における事件との違いも大きいのかと思いましたが、何事もなかったように日々が過ぎていて、昨日の一月目というテレビニュースには、まだ一月なのかという思いと、忘れかけていたという思いが交錯しました。

 まだ犯人が見つからず、目星もたっていない状況から報道が途切れているのは、能登高校の事件から数日後に起った我孫子市の女児殺害事件の方も気がかりです。これも弁護士アカウントのツイートというのは、ほとんど見ていないように思います。

我孫子ベトナム人女児殺害、犯人特定も間近?「もう報道しないで」との声も… | 危機タイムズ http://kikitimes.com/archives/20308

 最初の報道があった日付を確認するため調べたところ、タイトルが気になってリンクを開き、目を通したのが上記の記事です。視聴者からも報道しないで、という声が多数上がっていると書いてありましたが、誰がどのように確認をして、誰に伝えたのかも不可解なところがあります。

 用水路での遺体の発見で午前中に報道があったのは日曜日だったという記憶がありますが、上記の記事には26日とあったので、さきほどと同じくテキストデータの検索結果の反映はしていますが、3月26日意向を指定して、データベースのまとめも作成しておきます。

egrep ”我孫子” *.txt\法務検察宛記録資料\201704112350 https://hirono2016s.wordpress.com/?p=61853

REGEXP:”我孫子”/法律・報道関係者のツイートの記録(2017年04月12日00時11分・7件) https://hirono2016s.wordpress.com/?p=61871

 さきに1つ目の投稿をして、ブラウザで内容に目を通したのが最初なのですが、思わぬ興味深い検索結果があり、まだ確認していませんが、日付から2つ目のデータベースのものに内容が反映されているはずかと思います。弁護士脳を考える上で、思いがけず参考になる資料となりました。

REGEXP(サーチ): “我孫子” 該当:7件 取得ツイートの投稿日時の範囲:(2017-03-26 12:53〜2017-03-30 21:29)

:CATEGORIES: データベース登録法律家・報道関係者Twitterアカウント,API,法務検察宛記録資料 :TAGS: 法務検察当局宛て注目参考資料弁護士の記録ツイート

(1/7) TW okumuraosaka(児童ポルノ/わいせつ/青少年淫行弁護人) 日時: 2017-03-26 12:53:00 URL: https://twitter.com/okumuraosaka/status/845846158723338240 TWEET: 排水路脇に全裸の女児遺体 千葉・我孫子 – 産経ニュース https://t.co/ZdhHNckrmF @Sankei_newsさんから

(2/7) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2017-03-29 12:57:00 URL: https://twitter.com/igaki/status/846934240822546434 TWEET: 弁護士志望です。物事の捉え方が人と違うことがあり悩んでいます。 \n 例えば、最近のニュースで千葉県我孫子市の河川敷… — 特定のパターンにはめ込む形で物事を認識してしまい、自分ではなかなか抜け出せない方のようですね。法律家の仕事は、… https://t.co/tPSnPpT2zE

(3/7) TW o2441(弁護士大西洋一) 日時: 2017-03-29 12:57:00 URL: https://twitter.com/o2441/status/846934273022136321 TWEET: 弁護士志望です。物事の捉え方が人と違うことがあり悩んでいます。 \n 例えば、最近のニュースで千葉県我孫子市の河川敷で女の子が遺体で見つかった事件がありました。ニュー… — 苦労する可能性があると思うよ。受験でも苦労するかもしれないね。 https://t.co/aiDfsOBiMS

(4/7) TW oyamalaw(大山定伸) 日時: 2017-03-29 13:39:00 URL: https://twitter.com/oyamalaw/status/846944984959995907 TWEET: 弁護士志望です。物事の捉え方が人と違うことがあり悩んでいます。 \n 例えば、最近のニュースで千葉県我孫子市の河川敷で女の子… — 向いてます。人と違う見方をするというのも能力です。奥さんの指摘に対し「あ、そっか」と思えたなら完璧です。 https://t.co/FUJfiMN862

(5/7) TW Redips00(赤ネコ@弁護士兼マンガ家) 日時: 2017-03-29 18:14:00 URL: https://twitter.com/Redips00/status/847014086424584193 TWEET: 弁護士志望です。物事の捉え方が人と違うことがあり悩んでいます。 \n 例えば、最近のニュースで千葉県我孫子市の河川敷… — ちょっと事実認定が心配そうなカンジではあるなぁ・・・。一時が万事そんなカンジだとしたら、弁護士になってから苦労… https://t.co/UGM95fXILR

(6/7) TW nodahayato(弁護士 野田隼人) 日時: 2017-03-30 11:52:00 URL: https://twitter.com/nodahayato/status/847280287062966273 TWEET: 弁護士志望です。物事の捉え方が人と違うことがあり悩んでいます。 \n 例えば、最近のニュースで千葉県我孫子市の河川敷で女の子が遺体で見つかっ… — 多分苦労しますが,みなさん何かしらの苦労はしますから,とりあえずなってから考えましょう。 https://t.co/HKQm0U7oOi

(7/7) TW itotakeru(伊藤建(たける)) 日時: 2017-03-30 21:29:00 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/847425508233035777 TWEET: 弁護士志望です。物事の捉え方が人と違うことがあり悩んでいます。 \n 例えば、最近のニュースで千葉県我孫子市の河川敷で女の子が遺体で見つかった事件がありました。ニュースで茨城県の河川敷で女の子の荷物が… — コミュ力の問題だから克服しろ https://t.co/rrhETg2dbY

 上記はブログの記事内容のコピペですが、ツイートそのものを埋め込みツイートとしてご紹介しておきたいと思います。埋め込みツイートのデザインが適用されない場合、ページ表示時点で、そのツイートが削除されている可能性があることも、あわせてご指摘しておきます。

  • ツイート:okumuraosaka(児童ポルノ/わいせつ/青少年淫行弁護人):2017/03/26 12:53: https://twitter.com/okumuraosaka/status/845846158723338240

    排水路脇に全裸の女児遺体 千葉・我孫子 - 産経ニュース https://t.co/ZdhHNckrmF @Sankei_newsさんから

  • ツイート:igaki(弁護士 井垣孝之):2017/03/29 12:57: https://twitter.com/igaki/status/846934240822546434

    弁護士志望です。物事の捉え方が人と違うことがあり悩んでいます。 例えば、最近のニュースで千葉県我孫子市の河川敷… — 特定のパターンにはめ込む形で物事を認識してしまい、自分ではなかなか抜け出せない方のようですね。法律家の仕事は、… https://t.co/tPSnPpT2zE

  • ツイート:o2441(弁護士大西洋一):2017/03/29 12:57: https://twitter.com/o2441/status/846934273022136321

    弁護士志望です。物事の捉え方が人と違うことがあり悩んでいます。 例えば、最近のニュースで千葉県我孫子市の河川敷で女の子が遺体で見つかった事件がありました。ニュー… — 苦労する可能性があると思うよ。受験でも苦労するかもしれないね。 https://t.co/aiDfsOBiMS

  • ツイート:oyamalaw(大山定伸):2017/03/29 13:39: https://twitter.com/oyamalaw/status/846944984959995907

    弁護士志望です。物事の捉え方が人と違うことがあり悩んでいます。 例えば、最近のニュースで千葉県我孫子市の河川敷で女の子… — 向いてます。人と違う見方をするというのも能力です。奥さんの指摘に対し「あ、そっか」と思えたなら完璧です。 https://t.co/FUJfiMN862

  • ツイート:Redips00(赤ネコ@弁護士兼マンガ家):2017/03/29 18:14: https://twitter.com/Redips00/status/847014086424584193

    弁護士志望です。物事の捉え方が人と違うことがあり悩んでいます。 例えば、最近のニュースで千葉県我孫子市の河川敷… — ちょっと事実認定が心配そうなカンジではあるなぁ・・・。一時が万事そんなカンジだとしたら、弁護士になってから苦労… https://t.co/UGM95fXILR

  • ツイート:nodahayato(弁護士 野田隼人):2017/03/30 11:52: https://twitter.com/nodahayato/status/847280287062966273

    弁護士志望です。物事の捉え方が人と違うことがあり悩んでいます。 例えば、最近のニュースで千葉県我孫子市の河川敷で女の子が遺体で見つかっ… — 多分苦労しますが,みなさん何かしらの苦労はしますから,とりあえずなってから考えましょう。 https://t.co/HKQm0U7oOi

  • ツイート:itotakeru(伊藤建(たける)):2017/03/30 21:29: https://twitter.com/itotakeru/status/847425508233035777

    弁護士志望です。物事の捉え方が人と違うことがあり悩んでいます。 例えば、最近のニュースで千葉県我孫子市の河川敷で女の子が遺体で見つかった事件がありました。ニュースで茨城県の河川敷で女の子の荷物が… — コミュ力の問題だから克服しろ https://t.co/rrhETg2dbY

 はじめツイートをみると同じような内容ばかりだったので、てっきり一つのツイートのリツイートとばかり思ったのですが、よく見るとask.fmというQ&Aサービスで、同じ質問に複数の弁護士が、それぞれ回答をしたものの、リンクがツイートになっていたようです。

 これまでもask.fmというサービスを利用して回答している弁護士は、ちょくちょくと目にしてきたのですが、てっきり特定のアカウントを指定した質問サービスとばかり思っていました。同じ質問を複数に投げたという可能性もありますが、文句もいわず6人の弁護士が回答をしているのも驚きました。

 匿名の弁護士アカウントというのも赤ネコ@弁護士兼マンガ家だけのようですが、これも漫画家のペンネームとして使っている名前であれば、個人が特定される可能性というのも高そうです。

 質問の内容が、いわゆる釣りというのか、ひっかけのようにも思えるのですが、疑いもなく思うままの回答をされているという印象で、それぞれの違いもありますが、取り繕ったような警戒心も感じられず、事件の内容に照らしても、弁護士脳という生物的思考の探求に参考になる資料となりました。

 あくまで検索というのも機械的な処理であり、タイムラインのツイートをひとつひとつ確認したわけではないですが、事件現場が我孫子市以外に渡る事件の特性を考慮しても、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)などのツイートとしての取り上げは、これもなかった可能性が高そうです。

(09/56) RT okumuraosaka(児童ポルノ/わいせつ/青少年淫行弁護人)|47news(47NEWS) 日時:2017-03-11 11:07:00/2017-03-11 10:44:00 URL: https://twitter.com/okumuraosaka/status/840383728748789761 https://twitter.com/47news/status/840377749873160192 TWEET: 速報:石川県の住宅で女性遺体が見つかった事件に絡み、行方不明となっている10代女性は同県内の高校1年生。 \n https://t.co/S15GvP3kOS

 そういえば、先ほどの上記再掲の奥村徹弁護士のリツイートの紹介で、ご説明することを忘れていたのですが、石川県という地名があるものの、あえて能登という固有名詞をさけたものを選んだのかと勘ぐりたくもなりました。この事件の報道のほとんどは能登町能登高校をタイトルに含んでいたからです。

 たぶんすべて同じだと思いますが、上記のASKの質問は次の内容となっています。

弁護士志望です。物事の捉え方が人と違うことがあり悩んでいます。 例えば、最近のニュースで千葉県我孫子市の河川敷で女の子が遺体で見つかった事件がありました。ニュースで茨城県の河川敷で女の子の荷物が見つかったという情報の次に、茨城県の住民が「機動隊のような格好をした人が10人程で何かやっていた」と発言していて、それを聞いて「え?!女の子はそんな怪しい人に、しかも10人もの男たちに乱暴にされ殺されたのか…我孫子まで流されて可哀想…」と普通に思ったんですが、一緒にニュースを見てた妻は「いや荷物を捜索してた人たちでしょ…」と。こういうことがよくあります。 こんな私が弁護士になったら苦労しますか?

<< 2017/04/12(水) 00:57:18 <<