医療との比較を交えた弁護士による救済について、考えさせられる深澤諭史弁護士のツイート、辿ると淡路島の弁護士のツイートに共鳴、触発か.md

TITLE:医療との比較を交えた弁護士による救済について、考えさせられる深澤諭史弁護士のツイート、辿ると淡路島の弁護士のツイートに共鳴、触発か.md
CATEGORY:2017年2月提出予定の書面,珠洲警察署,石川県警察提出書面.深澤諭史弁護士,淡路島の弁護士,医療問題

2017-03-25 土曜日 15:58 >> [[ ←これからの記述範囲の開始時刻]]>>

 まず2つの深澤諭史弁護士のツイートからご紹介をしたいと思います。

  • ツイート:fukazawas(深澤諭史):2017/03/25 12:07: https://twitter.com/fukazawas/status/845472195111370753

    インチキ民間療法にはまったり,病気を放置して,その結果,亡くなってしまった。 それで病院に遺体を持ち込んで,医師が「死者を生き返らせることは出来ません」と答えても,藪医者呼ばわりされることは珍しいはず。 しかし,同じ状況で,弁護士は,悪徳弁護士呼ばわりされることは珍しくない。

  • ツイート:fukazawas(深澤諭史):2017/03/25 11:51: https://twitter.com/fukazawas/status/845468147838701569

    ほんとこれ。 切羽詰まるまで放置→自己判断で不適切な行動をして悪化させる→やっと弁護士に相談→見通しを告げると弁護士が悪いという話になぜかなる。 https://t.co/Q7KAkAffMb

 二つ目の深澤諭史弁護士のツイートで、URLを引用しているのが次の淡路島の弁護士のツイートです。プロフィールには「淡路島の若手弁護士」となっており、そのツイートはタイムラインの一つ前に、深澤諭史弁護士リツイートも行っています。

  • ツイート:tsundereblog(ツンデレブログ):2017/03/25 11:46: https://twitter.com/tsundereblog/status/845466799575490560

    切羽詰まってから依頼するから満足な結果が得られないんだよ。

    >弁護士は一生に一度、利用するかしないかだろう。それでも、仕事を頼むとすれば、トラブルで自分が切羽詰まったとき。

    弁護士選びも相見積もり 着手金は20万円が目安 https://t.co/nWB9JsXdKY

 「ツンデレブログ」というプロフィールの名前になっていますが、Twitterのプロフィールの情報は次のようになっています。

[2579]  % h-show-twitter-profile.rb tsundereblog
<2017年03月25日(土) 16時05分33秒にTwitterAPIで取得したtsundereblog(ツンデレブログ)のプロフィール情報>
淡路島の若手弁護士https://t.co/OFynrhaftI

 一月近く前になるのかと思っていますが、たしか中村元弥弁護士のリツイートがきっかけとなって、注目するようになったTwitterの弁護士アカウントです。プロフィールの方は匿名のようになっていますが、すぐに実名や弁護士としての経歴などの情報が分かりました。

 同じツイートは、少し時間をおいて深澤諭史弁護士もリツイートしていたかもしれません。こういうのは記憶違いがあってもまずいので、スクリーンショットを記録するように心掛けています。

 てっとりばやく、locateコマンドでスクリーンショットのファイルの存在をしらべたところ、次のように2つがみつかりました。初めのスクリーンショットが3月2日となっており、これは大きな手掛かりです。

[2580]  % locate 屋根にペンキででっかく名前書いとくべきだったなあw
/home/a66/git/kk_hirono_2016/a_資料/a_スクリーンショット/2017-03-21-122407_屋根にペンキででっかく名前書いとくべきだったなあw.jpg
/home/a66/git/kk_hirono_2016/a_資料/a_スクリーンショット/2017-03/2017-03-02-203931_屋根にペンキででっかく名前書いとくべきだったなあw.jpg

 3月21日にもスクリーンショットを作成しておりますが、その時点においても気になることがあり、取り上げる準備をしていたものです。

 確認すると、3月2日のスクリーンショットは、中村元弥弁護士のタイムラインのものでした。

 今改めて、中村元弥弁護士にリツイートされていたツイートを見なおしたのですが、よくありがちなニュース記事へのリンクがサムネイル写真になったものに見えます。ニュースサイトの配信記事ですが、そこに蔭山法律事務所の書き込みがあったとは、通常考えられないことです。

 スクリーンショットに画像加工で、「蔭山法律事務所」と書き込んだことが考えられますが、見た目が日テレNEWS24の配信記事の体裁になっており、かなりややこしく手が込んでいるな、と思いました。

 その「蔭山法律事務所」から検索をしたのかもしれませんが、この弁護士に関連して、個人的にもっとも印象的だったのが、保育所の騒音苦情問題でした。

 気になったので、次のように調べてみました。テキスト保存してる弁護士ツイートが対象です。

Diginnos-PC:~/git/tweet-log_2015/2017_法務検察当局宛て注目参考資料弁護士のリスト化ツイート
[2590]  % grep 森友学園 *.txt|sed 's/.*日時:\([^/ ]\+\).*/\1/'|sort -r|tail
2017-02-09
2017-02-09
2017-02-09
2017-02-09
2017-02-09
2017-02-09
2017-02-08
2017-02-08
2017-02-08
2016-10-30

 一つだけ2016年10月30日というものがありますが、その次はもっとも古いもので2017年2月8日となっています。

Diginnos-PC:~/git/tweet-log_2015/2017_法務検察当局宛て注目参考資料弁護士のリスト化ツイート
[2591]  % grep 森友学園 *.txt|grep '日時:2016-10-30'
okinawabengoshi_201610190802-201703250643.txt:▶RT okinawabengoshi(sapporobengoshi.com)|fckisn(fckisn@森友学園と維新はグル) 日時:2016-10-30 00:07/2016-10-26 18:50 URL: https://twitter.com/okinawabengoshi/status/792382375426600960 https://twitter.com/fckisn/status/791215398842535937 TWEET: 維新には1千万円もの税金を泥棒した小林よしかがいるけど、議員辞職しなくてよいの?つい先日に不祥事が発覚した梅園にしても、議員辞職してないぞ。 \n 維新は不祥事を起こしても絶対に辞職しないよね。 \n  \n https://t.co/mTFrKR9qYi 
Diginnos-PC:~/git/tweet-log_2015/2017_法務検察当局宛て注目参考資料弁護士のリスト化ツイート
[2594]  % grep 森友学園 *.txt|grep '日時:2017-02-0[8,9]'
KTets_201501062245-201703251042.txt:▶TW KTets((:]ミ(:]ミ(:]ミ) 日時:2017-02-09 17:46 URL: https://twitter.com/KTets/status/829612342472171521 TWEET: 森友学園の件は、会計検査院としては無視できないよね。  
KTets_201501062245-201703251042.txt:▶TW KTets((:]ミ(:]ミ(:]ミ) 日時:2017-02-09 16:21 URL: https://twitter.com/KTets/status/829591093373136897 TWEET: 森友学園の払い下げの問題は、右翼とか左翼とか安倍支持、不支持関係ないだろ。国の資産が適正に売却されたかどうかだよ。なんか話をずらす人も多いな。じゃぁ、あれがキリスト教系の学校でも仏教系の学校でも共産党系の組織でも同じこと。  
KTets_201501062245-201703251042.txt:▶TW KTets((:]ミ(:]ミ(:]ミ) 日時:2017-02-09 11:45 URL: https://twitter.com/KTets/status/829521604275171328 TWEET: 森友学園(塚本幼稚園)の件、野党はどこまで追及するかな。  
fukazawas_201611201828-201703251052.txt:▶RT fukazawas(深澤諭史)|KTets((:]ミ(:]ミ(:]ミ) 日時:2017-02-09 19:08/2017-02-09 16:21 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/829633122555736067 https://twitter.com/KTets/status/829591093373136897 TWEET: 森友学園の払い下げの問題は、右翼とか左翼とか安倍支持、不支持関係ないだろ。国の資産が適正に売却されたかどうかだよ。なんか話をずらす人も多いな。じゃぁ、あれがキリスト教系の学校でも仏教系の学校でも共産党系の組織でも同じこと。  
keita_adachi_201611240853-201703251046.txt:▶RT keita_adachi(弁護士あだちけいた㌠は恥だし役職なし)|value_investors(名もなき投資家 ♥٩(ˊᗜˋ*)و) 日時:2017-02-09 23:31/2017-02-09 22:39 URL: https://twitter.com/keita_adachi/status/829699140326039552 https://twitter.com/value_investors/status/829686138243657729 TWEET: ・11年7月 \n 別の学校法人7億円前後価格提示、財務局「価格が低すぎる」と断る \n  \n ・13年6~9月 \n 森友学園(「日本初で唯一の神道の小学校」で安倍昭恵名誉校長)が取得を要望 \n  \n ・16年6月 \n 近隣の1割で売買契約成立 \n ・9月 \n 財務局売… https://t.co/kBUV5NTchp  
keita_adachi_201611240853-201703251046.txt:▶RT keita_adachi(弁護士あだちけいた㌠は恥だし役職なし)|KTets((:]ミ(:]ミ(:]ミ) 日時:2017-02-09 21:59/2017-02-09 16:21 URL: https://twitter.com/keita_adachi/status/829676145691877376 https://twitter.com/KTets/status/829591093373136897 TWEET: 森友学園の払い下げの問題は、右翼とか左翼とか安倍支持、不支持関係ないだろ。国の資産が適正に売却されたかどうかだよ。なんか話をずらす人も多いな。じゃぁ、あれがキリスト教系の学校でも仏教系の学校でも共産党系の組織でも同じこと。  
kotadon_201612112336-201703251057.txt:▶RT kotadon(こたんせ~お寿司食べた)|sspmi(南野 森(ナンノツモリダー!™)) 日時:2017-02-09 13:35/2017-02-09 11:47 URL: https://twitter.com/kotadon/status/829549313680248834 https://twitter.com/sspmi/status/829522200436748289 TWEET: 「近畿財務局は14~16年度、森友学園と同じ公共随意契約で計36件の国有地を売却。このうち35件は売却額を開示している一方、森友学園への売却分だけを非公表とした」 \n  \n > 学校法人に大阪の国有地売却 価格非公表、近隣の1割か:朝日新聞 https://t.co/VLhfdjjSki  
kotadon_201612112336-201703251057.txt:▶RT kotadon(こたんせ~お寿司食べた)|KTets((:]ミ(:]ミ(:]ミ) 日時:2017-02-09 13:35/2017-02-09 11:45 URL: https://twitter.com/kotadon/status/829549276212584449 https://twitter.com/KTets/status/829521604275171328 TWEET: 森友学園(塚本幼稚園)の件、野党はどこまで追及するかな。  
makotoakishige_201512231143-201703250758.txt:▶RT makotoakishige(makoto.a)|fckisn(fckisn@森友学園と維新は、、) 日時:2017-02-08 23:02/2017-02-08 20:30 URL: https://twitter.com/makotoakishige/status/829329509404979202 https://twitter.com/fckisn/status/829291323077382144 TWEET: 長谷川豊といい、橋下徹といい、都合が悪いときだけ家族のことを持ち出して被害者ヅラをするのに反吐がでる。 \n 自分達が今まで攻撃してきた人間やその家族はどうなるんだよ。 https://t.co/TV8mBsMMbH  
makotoakishige_201512231143-201703250758.txt:▶RT makotoakishige(makoto.a)|fckisn(fckisn@森友学園問題を報道せよ) 日時:2017-02-08 23:02/2017-02-08 20:30 URL: https://twitter.com/makotoakishige/status/829329509404979202 https://twitter.com/fckisn/status/829291323077382144 TWEET: 長谷川豊といい、橋下徹といい、都合が悪いときだけ家族のことを持ち出して被害者ヅラをするのに反吐がでる。 \n 自分達が今まで攻撃してきた人間やその家族はどうなるんだよ。 https://t.co/TV8mBsMMbH  
makotoakishige_201512231143-201703250758.txt:▶RT makotoakishige(makoto.a)|fckisn(fckisn@森友学園と維新はグル) 日時:2017-02-08 23:02/2017-02-08 20:30 URL: https://twitter.com/makotoakishige/status/829329509404979202 https://twitter.com/fckisn/status/829291323077382144 TWEET: 長谷川豊といい、橋下徹といい、都合が悪いときだけ家族のことを持ち出して被害者ヅラをするのに反吐がでる。 \n 自分達が今まで攻撃してきた人間やその家族はどうなるんだよ。 https://t.co/TV8mBsMMbH  
okinawabengoshi_201610190802-201703250643.txt:▶RT okinawabengoshi(sapporobengoshi.com)|KTets((:]ミ(:]ミ(:]ミ) 日時:2017-02-09 22:19/2017-02-09 16:21 URL: https://twitter.com/okinawabengoshi/status/829681106987257857 https://twitter.com/KTets/status/829591093373136897 TWEET: 森友学園の払い下げの問題は、右翼とか左翼とか安倍支持、不支持関係ないだろ。国の資産が適正に売却されたかどうかだよ。なんか話をずらす人も多いな。じゃぁ、あれがキリスト教系の学校でも仏教系の学校でも共産党系の組織でも同じこと。  
okinawabengoshi_201611051736-201703250643.txt:▶RT okinawabengoshi(sapporobengoshi.com)|KTets((:]ミ(:]ミ(:]ミ) 日時:2017-02-09 22:19/2017-02-09 16:21 URL: https://twitter.com/okinawabengoshi/status/829681106987257857 https://twitter.com/KTets/status/829591093373136897 TWEET: 森友学園の払い下げの問題は、右翼とか左翼とか安倍支持、不支持関係ないだろ。国の資産が適正に売却されたかどうかだよ。なんか話をずらす人も多いな。じゃぁ、あれがキリスト教系の学校でも仏教系の学校でも共産党系の組織でも同じこと。

 検索結果をみたところ一つだけ2016年のものと2017年2月8日のものは、ツイート自体に「森友学園」は含まれておらず、リツイートしたツイートのプロフィールの名前が「fckisn@森友学園と維新はグル」となっていました。

Diginnos-PC:~/git/tweet-log_2015/2017_法務検察当局宛て注目参考資料弁護士のリスト化ツイート
[2595]  % grep 森友学園 *.txt|grep '日時:2017-02-08'
makotoakishige_201512231143-201703250758.txt:▶RT makotoakishige(makoto.a)|fckisn(fckisn@森友学園と維新は、、) 日時:2017-02-08 23:02/2017-02-08 20:30 URL: https://twitter.com/makotoakishige/status/829329509404979202 https://twitter.com/fckisn/status/829291323077382144 TWEET: 長谷川豊といい、橋下徹といい、都合が悪いときだけ家族のことを持ち出して被害者ヅラをするのに反吐がでる。 \n 自分達が今まで攻撃してきた人間やその家族はどうなるんだよ。 https://t.co/TV8mBsMMbH  
makotoakishige_201512231143-201703250758.txt:▶RT makotoakishige(makoto.a)|fckisn(fckisn@森友学園問題を報道せよ) 日時:2017-02-08 23:02/2017-02-08 20:30 URL: https://twitter.com/makotoakishige/status/829329509404979202 https://twitter.com/fckisn/status/829291323077382144 TWEET: 長谷川豊といい、橋下徹といい、都合が悪いときだけ家族のことを持ち出して被害者ヅラをするのに反吐がでる。 \n 自分達が今まで攻撃してきた人間やその家族はどうなるんだよ。 https://t.co/TV8mBsMMbH  
makotoakishige_201512231143-201703250758.txt:▶RT makotoakishige(makoto.a)|fckisn(fckisn@森友学園と維新はグル) 日時:2017-02-08 23:02/2017-02-08 20:30 URL: https://twitter.com/makotoakishige/status/829329509404979202 https://twitter.com/fckisn/status/829291323077382144 TWEET: 長谷川豊といい、橋下徹といい、都合が悪いときだけ家族のことを持ち出して被害者ヅラをするのに反吐がでる。 \n 自分達が今まで攻撃してきた人間やその家族はどうなるんだよ。 https://t.co/TV8mBsMMbH  

 すべて「makotoakishige(makoto.a)」というアカウントのリツートでした。「makoto.a」という部分にのみ注目していたアカウントでしたが、よくみると「まことあきしげ」とローマ字で読めることに気が付きました。

 Googleで検索したところ、次の実在する弁護士である可能性がありそうです。京都弁護士会というのは、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)とも同じなので、注目度はいっそう高まりました。

弁護士を探す|京都弁護士会 https://www.kyotoben.or.jp/search/kobetu.cfm?kaiinid=506

 個別の情報がページタイトルとして取得できなかったので、URLをよく見ると、問い合わせのIDなどで内容の表示を切り替えているようです。ブラウザのURL欄には「?kaiinid=506」というパラメータも表示されておりません。なかなか手の混んだ仕様となっているようです。

 京都弁護士会のホームページのようですが、次のようにスクリーンショットを作成しました。

投稿者:s_hirono(非常上告-最高検察庁御中ツイッター) 日時:2017-03-25 17:03 ツイート: https://twitter.com/s_hirono/status/845546738932854784 2017-03-25-170342氏  名秋重 実 (あきしげ まこと)事務所名京都みらい法律事務所.jpg https://t.co/hEC1xDSYzO

【京都の異業種交流会】京都で人脈を増やしたい、売り上げを上げたい事業主や営業の方はBNI 3Winチャプターへ http://bni-3win.com/members/akishige.html

 上記のページで、弁護士としてのプロフィール紹介と掲載された写真が見つかったのですが、これもまともにページタイトルが取得できないものでした。

 正確性を期すため、スクリーンショットを2つ作成しました。

投稿者:s_hirono(非常上告-最高検察庁御中ツイッター) 日時:2017-03-25 17:12 ツイート: https://twitter.com/s_hirono/status/845548822197518336 2017-03-25-171158京都みらい法律事務所 秋重実弁護士のプロフィール紹介のあるホームページ.jpg https://t.co/203eULUcpf

投稿者:s_hirono(非常上告-最高検察庁御中ツイッター) 日時:2017-03-25 17:11 ツイート: https://twitter.com/s_hirono/status/845548664982401024 2017-03-25-171121京都みらい法律事務所 秋重実弁護士のプロフィール紹介のあるホームページ.jpg https://t.co/YZOLIno0Vt

 プロフィールには、「京都みらい法律事務所の秋重実と申します。トラブルを避けるためには早めに専門家に相談することが大切です。どんな小さなことでもお気軽にご相談下さい。」と書いてあります。

 率直な感想として、プロフィールにある顔写真は、とても誠実で優しそうな人物です。微笑み方が、気になるぐらいで、落合洋司弁護士(東京弁護士会)のTwitterの最新のプロフィールの写真とも微笑み方が似ていると感じました。考えさせられる要素です。

 「makotoakishige(makoto.a)」というアカウントと「京都みらい法律事務所の秋重実弁護士」が同一人物とは限りませんが、その可能性はある程度高いように思います。

 makoto.aという弁護士らしいTwitterアカウントで気になってきたのは、ツイートの内容もありますが、プロフィールの写真の異様さがあります。ローマ時代の彫刻の美術品にもみえますが、男性器の側に別の男性が顔を近づけていると、見えるものだからです。

投稿者:s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2017-03-25 17:23 ツイート: https://twitter.com/s_hirono/status/845551747342909440 2017-03-25-172336_makoto。a(@makotoakishige)さん | Twitterからの返信付きツイート.jpg https://t.co/X5OV3DUjHM

 タイムラインの最新は、次の岡口基一裁判官のツイートのリツイートになっています。初めて知る無罪判決のニュースですが、紹介の仕方など気になる内容となっており、思わぬかたちの発見となりましたが、それを含めてご紹介しておきます。

 少しタイムラインを遡ると、気になるツイートと、その一つ前のリツイートを見つけました。

T:makotoakishige(makoto.a):2017/03/23 06:45: https://twitter.com/makotoakishige/status/844666350291202048 : フランス国民は、精神科医の鑑定をひっくり返すほど精神疾患に関する知識が豊富なのだろうか。

R:makotoakishige(makoto.a)>2017/03/23 06:44/2017/03/23 06:18> https://twitter.com/makotoakishige/status/844666032895647744 > manna2010able (島岡まな)> https://twitter.com/manna2010able/status/844659663853490176裁判員や法曹に精神病知識が乏しいためにフランスなら無罪の患者が死刑になる日本。反省できないのは病気の証拠!→兵庫・洲本5人刺殺で死刑判決 裁判員苦渋「何が何だか…」(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース https://t.co/7MtvHTHtUD #Yahooニュース

 この項目でメインにしているのは深澤諭史弁護士と淡路島の弁護士のことですが、同じ淡路島で起った重大殺人事件であり、精神鑑定が問題になっていることからも、注目した事件でした。

 その死刑判決のことですが、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のタイムラインでモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートとして見たのが、最初だったように思います。そのあとテレビでも見ましたが、報道の数も少なく、報道の内容も簡単で短いものでした。

 たぶんそうだと思うのですが、上記のツイートは次のようにモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のTwilogで、「洲本」をキーワードに指定して調べました。初め「淡路」にしようかと迷ったのですが、淡路にしていれば、ヒットはなかったようです。

モトケン(@motoken_tw)/「洲本」の検索結果 - Twilog http://twilog.org/motoken_tw/search?word=%E6%B4%B2%E6%9C%AC&ao=a

 洲本が淡路島の地名であることは、知っている人が少ないようにも考えたのですが、私は長距離トラックの仕事で、四国の徳島に行くのに淡路島を通行していたので、洲本の地名はよく知っていました。

 この検索で、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のリツイートになりますが、見覚えのあるジャーナリストのアイコンで、次のツイートを見つけました。最近もリツイートとしてちょこちょこと見かけているアイコンです。

リツイート:motoken_tw(モトケン)>2015/03/09 13:02/2015/03/09 12:47> https://twitter.com/motoken_tw/status/574782215063654400 > ken_kataoka (片岡健)> https://twitter.com/ken_kataoka/status/574778417758896128 > 引用>  これで川崎の中1殺害事件から人々の関心が一気に薄まりそうだな。京都の連続不審死とか名古屋大学の女の子とかがそうだったように。RT <連続殺傷>5人刺され死亡、40歳男逮捕 兵庫・洲本(毎日新聞) - Yahoo!ニュース http://t.co/z30D0ghwzm

 京都の連続不審死というのは、色仕掛けの疑惑の事件だったと思い出しましたが、すっかりと頭から完全に忘れていた事件でした。被害者の数も多く保険金目的だったので、刑事裁判になれば死刑以外はありえないと思える事件でした。一文字の苗字だったと記憶していますがパソコンならすぐに変換。

周辺で6人死亡!結婚と死別を繰り返した筧千佐子容疑者の生い立ちとは…【京都毒殺事件】 - NAVER まとめ https://matome.naver.jp/odai/2141644788577625401

 「かけひ」と読むものを「けやき」と勘違いしていたため調べるのにすこし手間取りました。上記のページで確認したのですが、印刷業を自営し苦労していたというのは大阪府貝塚市だったようです。私はなぜか、淡路島として勘違いしたまま記憶しており、間違いが確認出来ました。

 「1969 年 北九州市大阪府貝塚市の男性と知り合い結婚。貝塚市に引越し、印刷業を営む。1994 年 夫が 54 歳で病死。」と書いてあります。たまたまテレビで見たのですが、夫と死別するまでは、小さな工場を苦労しながら切り盛りしていたという話でした。

【連続青酸死】千佐子被告の精神鑑定は9月まで - 産経WEST http://www.sankei.com/west/news/160513/wst1605130045-n1.html

 Googleで一年以内を条件に調べたところ、「2016.5.13 12:51」という配信時刻になっている上記のニュースが、最新のものに近いようです。精神鑑定が問題になっていたということも、今回初めて知りました。

 この事件に関しては、保険金詐取の指南をした疑いがあるとして、弁護士が週刊誌に報道されていました。名前も顔写真も出ていたように思いますが、すぐに立ち消え、続報もなかったのでうやむやになったという印象です。

週刊文春」京都殺人妻”後妻業”の「黒幕」は東大法卒の40代の弁護士 ( 事件 ) - 弁護士自治を考える会 - Yahoo!ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/nb_ichii/35129915.html

 調べると上記のページが見つかりました。「週刊文春 2014年12月11日号」とも書いてあります。

 やはり週刊文春ということで、コンセールのと、の宇出津の図書館で記事を見たように思い出していたのですが、2014年となると、その年の4月ぐらいに、コンセールのと、が完成、オープンしたようにも思います。

 実は、今日も昼ごろにAコープ能都店への買い物のついででしたが、コンセールのと、の宇出津図書館に立ち寄り、文春と新潮の週刊誌に目を通して来ました。宇出津図書館には一月に1回、行くか行かないぐらいとなっていますが、よく行くような時期もあったかと思います。

 さきほどのモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のリツイートによるジャーナリストのツイートの中に、「名古屋大学の女の子」という事件のことが書いてありましたが、これも昨日あたりに判決が出たと、テレビのニュースでやっていた事件だと思います。

 この判決のこともテレビを見ながら、裁判長の説諭に被告人が何度も頷いていた、ということや、裁判長が心の病気が治ることを期待する、というような発言をしたらしく、気になってはいたのですが、まだネットでは調べておらず、判決に関する記事も読んでいないように思います。

 そういえば、前にも似たようなことがあったことを思い出しました。小金井ストーカー殺人未遂事件の判決ですが、確かNHKの19時のニュースで、話あった裁判員の言葉としてお伝えします、というような裁判長のお話があったという、報道がありました。

 なぜか、この部分は他でみることが一切なく、もともと軽い求刑がさらに軽くなったとか、素人の裁判員が裁判官に引きずられた判決で民意の反映になっていないなど、批判的な論調ばかりが目に付き、その論調を先導しているかに見えたのも、多数の弁護士らでした。

 ストーカーの危険性と恐怖を、最大限にアピールし集客につなげようと躍起になっているように、商売繁盛の目的で便乗しているようにしか見えない、弁護士ばかりでした。

 小金井ストーカー事件の判決があったのも、正確に時期を思い出すことが出来なくなっていますが、先月つまり2月の下旬頃だったように思っています。

小金井ストーカー判決:懲役14年6月 東京地裁立川支部 - 毎日新聞 http://mainichi.jp/articles/20170228/k00/00e/040/207000c

 確認のため調べたところ、上記の記事によると判決があったのは2月28日。私の記憶通り2月下旬は違いがなかったですが、28日は2月の最終日で翌日が3月1日になるので、報道の多くも3月1日から2,3日の間にテレビで見たように思います。

 ストーカーといえば、深澤諭史弁護士のツイートに考えさせられるものが多かったですが、最近は控え目になっているような印象も受けています。ツイートの数はかなり増加傾向になっているとも思うので、見落としもあるいは出ているのかも知れません。

R:fukazawas(深澤諭史)>2017/03/25 17:09> https://twitter.com/fukazawas/status/845566343797661696 > kotadon (性格の良さに定評があるこたんせ)> https://twitter.com/kotadon/status/845548203839696896 > 警察も喧嘩を売ってはいけない弁護士がいることを知らないといけないと思う

 まとめを作成するため、深澤諭史弁護士のツイートのデータベース登録を最新の状態にしようと、深澤諭史弁護士のタイムラインを更新したところ、上記の気になるツイートが目に付きました。脈絡で意味も変わってきそうですが、深澤諭史弁護士はこれだけをリツイートしている様子です。

REGEXP:”ストーカー”/深澤諭史弁護士(@fukazawas)のツイートの記録(2017年03月25日19時00分・150件) https://hirono2016s.wordpress.com/?p=60347

 上記のまとめを新規に作成、ブログへ投稿しました。150件となっていますが、「取得ツイートの投稿日時の範囲:(2015-05-18 18:06〜2017-02-28 15:20)」という情報は、タイトルから外し、本文のはじめの方に掲載しています。

 2017-02-28 15:20が、ストーカーをキーワードに含む、最新のツイートですが、どうも小金井ストーカー事件の判決があった当日が最終のものになっているようです。

 深澤諭史弁護士は、Twilogにすら登録をしていないのに、自分で過去のツイートをどのように管理しているのかわかりませんが、自身の過去のツイートを繰り返しリツイートするという際立った特徴もあります。おそらくですが、リツイートを取り消してから再度やっているのではと見ています。

 今日の午前中も気になるものがあったので、まとめを作成し、ブログのエントリーとして投稿しました。次がそれになります。

egrep ”病院には,「俺,医療には詳しいんで,それで盲腸手術なんか簡単なんでしょ?” *.txt\法務検察宛記録資料\201703251259 https://hirono2016s.wordpress.com/?p=60297

 上記のものは、テキスト保存しているツイートがベースになっており、過去のツイートを遡って取得するのに、事実上の限界が出ています。初めの深澤諭史弁護士のツイート自体も取得は出来ておらず、あるはずのモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のリツイートも同様でした。

 次にデータベースから取得したものでまとめの記事を作成したいと思います。全件取得しているのは、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士、深澤諭史弁護士のツイートで、ツイート数の少ない郷原信郎弁護士もそれに近いことにはなっているかと思います。

 他のツイートは、手作業の手動でのデータベースへのツイートの登録となっていますが、ツイートではなくリツイートのURLを取得するのは容易ではなく、若干面倒な作業が伴うので、徹底して登録することが出来ていません。

REGEXP:”病院には,「俺,医療には詳しいんで,それで盲腸手術なんか簡単なんでしょ”/法律・報道関係者のツイートの記録(2017年03月25日19時21分・21件) https://hirono2016s.wordpress.com/?p=60349

REGEXP:”病院には,「俺,医療には詳しいんで,それで盲腸手術なんか簡単なんでしょ”/深澤諭史弁護士(@fukazawas)のツイートの記録(2017年03月25日19時22分・12件) https://hirono2016s.wordpress.com/?p=60351

 上記2つのエントリーを作成、ブログに投稿しました。記事のIDをリクエストパラメータにしたURLの取得が出来ているので、投稿は成功しているはずですが、内容はまだ確認していません。21件と12件の差異がありますが、これは深澤諭史弁護士以外の9件のリツイートがあるものと推測されます。

 深澤諭史弁護士本人のツイートのまとめは、12件となっているので、一つは本人の最初のツイートとして、他は11回のリツイートを繰り返しているものと推測されます。全く同様の内容を時間や別の投稿を間にはさむことで、ツイートすることも出来るはずですが、リツイート以外に見てはいません。

 念の為、まとめの記事を確認しましたが、「2016-05-23 11:32:00」という日時が最初のツイートで、それ以降のものはすべてリツイートとなっていました。他にもやたらとリツイートを繰り返すものが散見されますが11回も同じツイートをリツイートするというのは、これが最多かと。

 「医療」を例に取るツイートは、他にもいくつかのパターンがあって、深澤諭史弁護士の特徴、傾向性を物語るものですが、これもまとめを作成しておこうかと思います。医療に関する基本的な考え方が、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)や小倉秀夫弁護士にも似ています。

REGEXP:”医療”/深澤諭史弁護士(@fukazawas)のツイートの記録(2017年03月25日19時45分・134件) https://hirono2016s.wordpress.com/?p=60355

 ざっと上記のエントリーに目を通していますが、次のツイートなども深澤諭史弁護士らしさがあらわれており、医療問題と成仏理論がセットになっているだけに、わかりやすさもあるツイートです。次は、これも深澤諭史弁護士本人のリツイートを取得したものです。

 成仏(理論)についても、最新のまとめを作成しておきましょう。医療をキーワードに含むツイートは134件と予想よりは少なめでしたが、かなりの数になると思います。

REGEXP:”成仏(理論)?”/深澤諭史弁護士(@fukazawas)のツイートの記録(2017年03月25日20時00分・501件) https://hirono2016s.wordpress.com/?p=60357

 時刻は20時57分になっています。ちょっと前、NHKの東海北陸と思われるニュース番組で、能登半島地震の復興で、総持寺の山門を移動というニュースをやっていました。200トンと出ていたように思います。

 数日前からテレビの石川県のローカルニュースでは、能登半島地震の特集をたびたび見かけていたのですが、どうも今日の3月25日が、能登半島地震の発生日だったようです。以前、3月の18日ころと記憶違いしていたことがありましたが、15年の公訴時効が迫る頃のことでした。

 今日は、宇出津図書館で、週刊誌の最新号の閲覧を待つため、能都町の古い写真集を見ていたのですが、そのなかで前から気になっていた、長楽寺付近と思われる写真を見つけました。

 そのなかで昭和49年9月の宇出津商店街お斉市(宇出津商店街)という写真を見つけたのですが、まったく記憶に無いような風景だったので驚きました。私は昭和39年11月の生まれなので、8歳から9歳になる頃と思われます。

投稿者:s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2017-03-25 21:11 ツイート: https://twitter.com/s_hirono/status/845609183424667648 2017-03-25_12.08.34.jpg https://t.co/FmIJemtXq9

 上記がスマホで撮影した本の写真になります。「昔のような人出は見られなくなった」というような解説もありますが、写真には記憶にないようなずいぶんと賑わった沢山の人出があり、不思議にも思えました。それに近い、その場を見ているはずだからです。

 本にある写真の左側手前は、寺院の山門のように見えます。それ以外の建物には思えません。そして新町通りの写真の全体が平地になって見えるので、山門と見える場所は、現在の北國銀行宇出津支店の場所の可能性が高く、私のかすかな記憶通りに一致することになります。

 その場所は、一つ小路をはさんで、ヒノマルという衣料店になるはずで、建物はすっかり変わっていますが、現在もヒノマルという衣料店は同じ場所にあるはずです。ヒノマルの隣かその隣には、平体鮮魚店があり、建物は同じく変わっていますが、同じ場所だと思われます。

 宇出津の私よりかなり年配の人に何人か尋ねてきたのですが、誰も現在の北國銀行宇出津支店の建物が出来る前の状況は正確に記憶していない様子で、私が生まれた頃には、坂になっている長楽寺の前の道がなく、その道を作った時に、長楽寺を移動させたという話は聞いていました。

 つまり現在の北國銀行宇出津支店前の坂になる道はどんつきで、仙人町から三番町、天保島から辺田の浜に至る道が大通りになってきたと聞きました。本町という名前の由来も納得の出来る話でしたが、そういう昔の話をしったのも、私としては昨年辺り、50歳を過ぎてからのことです。

 三番町のあたりに「万崎ドリームランド」とも「万崎公園」とも呼ばれる場所があることも初めて知りました。そこがあばれ祭りの白山神輿の出発点になっていることは数年前から知っていたのですが、平成14年の頃は、能都警察書に神輿が待機しているのを見ていた記憶があります。

 万崎というのは萬崎というのが正確なのかもしれないですが、これも昨年、現在の仙人町、三番町、桜町の場所が一つになっていた町内名だと初めて聞きました。桜町は現在も能登警察署の建物がある町内ですが、マチの町内の一つとばかり思っていました。

 地元で私が子供の頃からマチと呼ばれてきた区域ですが、辺田の浜と境を接する魚市場がある天保島の町内から能登警察書がある桜町までの町内で、酒垂神社の町内として、現在でもあばれ祭りのキリコの先頭が決まっている町内になります。

 そのマチの一つである桜町と仙人町が同じ万崎という町内だったとは、まったく意外な話でした。三番町から上の方は田町になりますが、万崎公園という場所は三番町ではなく、田町になるのではとも思われます。「まんた」というスーパーの建物が今でも残っており、その隣になります。

 万崎公園の反対側の隣には職業安定所があったはずで、私が社会に出てまもない昭和56年か57年頃に、一度はそこで、職安の紹介を受けたような記憶がかすかに残っています。職安の正式名称が職業安定所であったのかは、疑問ですが。通称は職安でした。金沢市では芳斉にありました。

 万崎ドリームランドの場所には、バスのターミナルがあったということも、昨年辺り古い写真でしりました。祭礼委員の仕事で「万崎ドリームランド」とか「万崎公園」という名称のことを初めて知ったのですが、万崎という言葉自体、生まれて初めて聞くものでした。

 これも宇出津に戻らず、金沢市などで生活をしていれば、死ぬまで知ることのなかった話だと思います。歴史や記録というものの重要性を、深く、強く考えさせられるきっかけになった一つです。

 時刻は22時06分になっています。テレビのチャンネルを情報7Daysというような番組に変更したところですが、日本人の新横綱が強行出場をしたものの2敗目というニュースを見た後、籠池氏の証人喚問のことになりました。

 そこで思い出したのですが、昼に宇出津図書館でみた週刊誌には、2つほど、「どアホウ」というような言葉を含む記事の見出しがありました。一つは「死なば森友」というようなものになっていたかと思います。久しぶりに週刊誌の下劣さを感じました。

 はっきりとは記憶にないのですが、待っていて最新号を見たのは週刊新潮だったように思います。他方の週刊文春と思われる最新号は、そのあとAコープ能都店で目を通しました。Aコープ能都店は数種類の週刊誌を置いてあります。

 宇出津図書館においてある週刊誌は、週刊新潮週刊文春だけだと思います。異なるジャンルの雑誌は他にもおいてありますが、決まって置いてある週刊誌はこの二つだけだと思います。

 長い時間待って戻された週刊誌は一冊だけでした。週刊新潮だと思うのですが、見出しの目次だけに目を通したものの、一つだけ気になって目を通した記事がありました。東電の賠償責任を認めた全国初の判決を出した女性裁判官に関する記事でした。

 そこで問題視として取り沙汰した女性裁判官の過去のエピソードとして、いじめで自殺した民事裁判で、和解の条件として加害者かあるいはその親が、被害者の霊前に謝罪をするというようなものがあり、それを裁判官自身が見届けたという話があり、それを目立ちがたりと、評していたように思います。

 記事に書いてあったことを正確に記憶していないので、思います、と書きましたが、落ち着いた状態で記事を読んでいなかったこともあります。週刊誌が元の場所に戻されるのを、ずいぶんと待たされていたのですが、それは13時までというAコープ能都店の特売のことが頭にあったからでもあります。

 時刻は3月28日16時52分になっています。また2日ぐらい中断をしたように思います。いろいろと深く考えさせられることがあったのですが、より有意義なツイートの発見もあり、いっそう本質に迫ること記述ができそうです。

 洲本の事件のことで精神鑑定について書くつもりでいたのですが、今日は、同じく精神喪失若しくは精神耗弱が争点になっていた和歌山の事件でも判決があったようです。15時半過ぎぐらいか、グッディという情報番組の全国ニュースとして見たように思います。

 たしか懲役16年という判決で、その前に求刑のことが出て、いったんCMに入ったようにも思うのですが、求刑が16年というのも初めて聞いた話のように思いながら、半月ほど前かにその事件の裁判の報道を見て、すっかり忘れていた事件だったことを思い出しました。

 その和歌山の事件が印象的だったのは、殺人の被害者が小学生ぐらいの男の子で、からかわれたと感じたことが殺人の動機になったような話もありますが、被疑者の父親が宗教関係の大学の教授で、住んでいた事件の場所が、高野山の近くとネットで情報を見たことです。

 たぶん求刑があったことも情報としては見ておらず、否認をしてすぐに認めたような報道を見ただけと思いますが、これも事前に情報に触れることがなく、いきなり飛び込んできたようなニュースでしたが、最近はこのようなタイミングが、なにかと多いとも感じています。

 そういう流れも踏まえたうえで、次は、木梨松嗣弁護士の小島裕史裁判長に対する精神鑑定請求を、殺人未遂事件幇助の実行行為として、エントリーを作成したいと思います。この着想に至ったのは、危機感を再認識させられた深澤諭史弁護士のストーカー絡みのツイートの影響が大きいです。

2017-03-28 火曜日 17:16 << [[ ←これまでの記述範囲の終了時刻]]<<