「いじめ放置」に1億4千万円賠償命令 中学で暴行、さいたま地裁、というニュースとTwitterにおける弁護士の反応.md

2016-12-22 木曜日 19:39 >> [[ ←これからの記述範囲の開始時刻]]>>

 訴訟になっていたこともたぶん知らなかった問題ですが、15時前後のテレビのミヤネ屋の全国ニュースで知ったのが初めてだったように思います。これは後で確認をしておきます。

[518]  % date; for i in `cat ~/law_list.txt`; do m_search_tweet.rb いじめ $i; done && date
2016年 12月 22日 木曜日 18:18:16 JST
〜モトケン(motoken_tw)のツイート〜投稿日時〜2016/12/18 02:31〜ツイートのURL〜 https://twitter.com/motoken_tw/status/810175498701697024 〜
#〜引用〜 なかなか面白いことをおっしゃってますね。>中川雅治議員「昔は同級生を全裸にして落書きしたりしたけどいじめだと思ってない今の子は弱すぎる」 https://t.co/nEy1bGA8Xp

〜落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)のツイート〜投稿日時〜2016/12/20 09:27〜ツイートのURL〜 https://twitter.com/yjochi/status/811004950733955072 〜
#〜引用〜 胃はきれいだったのだが、皆にいじめらるせいか、荒れてきた。笑

〜児童買春/ポルノ/わいせつ/淫行弁護人(okumuraosaka)のツイート〜投稿日時〜2016/12/20 18:03〜ツイートのURL〜 https://twitter.com/okumuraosaka/status/811134941559824384 〜
#〜引用〜 新喜劇を把握されているのはありがたい  吉本新喜劇はいじめ呼ぶ!? 滋賀県議、教委に番組監視求める:社会:中日新聞(CHUNICHI Web) https://t.co/56avm5BxAg

〜スドー(stdaux)のツイート〜投稿日時〜2016/12/21 16:50〜ツイートのURL〜 https://twitter.com/stdaux/status/811478977642569728 〜
#〜引用〜 真っ赤なお鼻のトナカイさんは\いつも皆の笑いもの\でもその年の クリスマスの日\\トナカイの行動は迅速にして完璧だった。いじめの証拠を揃えて弁護士のもとを訪れたのだ。弁護士は直ちに同僚トナカイたちと雇用主サンタを被告とする訴訟を提起。彼らは新年早々に訴状を受け取ることになった。

〜スドー(stdaux)のツイート〜投稿日時〜2016/12/21 16:41〜ツイートのURL〜 https://twitter.com/stdaux/status/811476628479975424 〜
#〜引用〜 「お前の鼻には利用価値がある」と言われて喜ぶトナカイも哀れだし、いじめの根本的な解決になってないし、サンタがすべきだったのは「身体的特徴を笑うな」と他のトナカイに注意することだったのでは???

〜中尾慎吾(Shingo_Nakao)のツイート〜投稿日時〜2016/12/16 22:12〜ツイートのURL〜 https://twitter.com/Shingo_Nakao/status/809748133223636992 〜
#〜引用〜 小6男児、発達障害ないと反論書 大阪、いじめ報告書に医師 | 2016/12/16 - 共同通信 47NEWS https://t.co/Vi8AIKlO2z

〜星河(hosikawa)のツイート〜投稿日時〜2016/12/22 18:14〜ツイートのURL〜 https://twitter.com/hosikawa/status/811862578901045252 〜
#〜引用〜 “いじめ暴行で重体、市や同級生らに1億円超の賠償命じる (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース” https://t.co/VlsIUWXiZL

2016年 12月 22日 木曜日 18:19:23 JST

 まずデータを取得した「date; for i in cat ~/law_list.txt; do m_search_tweet.rb いじめ $i; done && date」というコマンドについて、簡単にご説明をしておきたいと思います。

 dateは現在時刻を取得し端末に表示する伝統的なUNIXのコマンドです。コマンドは通常、改行によって実行されますが、それ以外に;でも実行できます。&&も同じ作用ですが、左のコマンドが成功した場合に右のコマンドを実行するものです。

 一行のコマンドで複数の処理を行っていますが、これはワンライナーとも呼ばれるコマンド実行のテクニックのようなものです。一度実行したコマンドは履歴でも遡れ、一部を変更することで再利用も容易です。

 UNIX環境におけるコマンドの実行は、シェルと呼ばれるものを使って端末(もしくはターミナル)で行われます。シェルには種類があって、私は通常、bashを使っていますが、より高機能なzshを使うこともあります。bashで繰り返し処理を行うのがfor文です。

 for文を使って処理を繰り返していますが、常に実行しているのが、m_search_tweet.rbという自作のコマンドです。

 m_search_tweet.rbという自作のコマンドは、2つの引数を使っています。第一引数は検索のキーワードです。今回は、「いじめ」になります。第二引数は$iとなっていますが、これはiという変数に代入された値を使っています。

 変数iには、cat ~/law_list.txtというコマンドの実行によって得られた一行ずつのデータが代入されており、それがファイルに記録したTwitterの弁護士アカウントのユーザ名になります。APIの使用に従えばscreen_nameの値になります。

 screen_nameの値は、例えば、motoken_twです。これはモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のユーザ名になります。

 ~/law_list.txtというファイルには、もちろん実名の弁護士も登録していますが、匿名のものも登録しています。弁護士を語る偽物という可能性も排除は出来ませんが、そういうのを含め放置しているのも弁護士業界のありのままの姿であり、社会的責任を含めた深刻な問題性と捉えています。

 m_search_tweet.rbという自作のスクリプトの主要部分は次になります。それ以外は、利用するライブラリーの読み込み宣言と、TwitterAPIにおけるOAuthのアクセスキーの設定ぐらいのものです。

query = ARGV[0]
user = ARGV[1]

since_id = nil

result_tweets = client.search(query, :from => user, result_type: "recent", exclude: "retweets", since_id: since_id)

result_tweets.take(10).each_with_index do |tw, i|
#   puts("@#{tw.user.screen_name} #{tw.user.name} #{tw.url}")
#   puts("#{tw.text}")
#   puts
    
    tw_url = "https://twitter.com/#{tw.user.screen_name}/status/#{tw.id}"
    tw_date = "#{(tw.created_at).strftime("%Y/%m/%d %H:%M")}"
    
    if tw.retweeted_status.user.name.to_s.empty? then
        puts "〜#{tw.user.name}(#{tw.user.screen_name})のツイート〜投稿日時〜#{tw_date}〜ツイートのURL〜 #{tw_url} 〜"
        puts "#〜引用〜 " + "#{tw.text}".gsub(/\n/, '\')
        puts
    else
            rt_name = tw.retweeted_status.user.name
            rt_user = tw.retweeted_status.user.screen_name
            rt_date = "#{(tw.retweeted_status.created_at).strftime("%Y/%m/%d %H:%M")}"               
            org_tweet = tw.retweeted_status.text.gsub(/\n/, '<改行>')
            puts   "/#{tw.user.name}(#{tw.user.screen_name})のリツイート/このリツイートの日時/#{tw_date}/ URL/ #{tw_url} /"
            puts   "/#{user}(#{name})がリツイートした@#{rt_user}(#{rt_name})のツイートの内容/"
            puts   "#/引用/ " + org_tweet
            puts   "/元のツイートの投稿日時/#{rt_date}/元のツイートのURL/ #{rt_url}"
            puts
    end
end
    
    ```

 client.search(query, :from => user, result_type: "recent", exclude: "retweets", since_id: since_id)、という部分になりますが、serchというAPIのメソッドを使っています。

 公開されているTwitterAPIのメソッドです。利用することは出来ますが、処理の内容を変更することは出来ず、仕様の変更の可能性が常にあります。この仕様の変更で重要なのが、取得できるデータの範囲です。それとAPIには、使用制限という問題が常にあります。

 とりわけて、このsearchというメソッドは、APIの使用制限の影響が大きくなっています。取得できるツイートの範囲も、かなり最近のものに限定されるようです。個人的に調べてみましたが、他のメソッドとは違い、明確な基準が見つかりませんでした。

 TwitterAPIの明確な基準はあるはずですが、日本語での情報が乏しいこともあり、容易には見つけることが出来ず、仕様変更などのアナウンスも事前に告知されているはずかと思いますが、事前の情報というのも見たことがありません。エラーが起きてから調べて知るということもありました。

 メソッドというのはオブジェクト指向プログラミングにおける概念だと理解しておりますが、それを外部から利用できるのがAPIであって、これは、知識と技術が必要とされるものの、非常に便利なものです。最近では、はてなブログのAPIも使うようになりました。

 エントリーの本題に戻りますが、捜し物に合致したと思われるツイートは、次の1件だけでした。2016年 12月 22日 木曜日 18:19:23 JST頃における取得の結果です。ざっと目を通したところ、12月18日というツイートがもっとも古いものと思われました。

〜星河(hosikawa)のツイート〜投稿日時〜2016/12/22 18:14〜ツイートのURL〜 https://twitter.com/hosikawa/status/811862578901045252 〜
#〜引用〜 “いじめ暴行で重体、市や同級生らに1億円超の賠償命じる (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース” https://t.co/VlsIUWXiZL

 この損害賠償判決では、賠償の認容額が1億4800万円という高額であることも目を引きますが、地方自治体というのか市の連帯責任を認めたことは、ものすごく大きな意味がある裁判だと私は考えています。自治体が相手となると、とりっぱぐれがない、という見方も可能になるからです。

 しばらくの間、徹底した監視、注視が必要かと考えていますが、弁護士らが沈黙していることは、不気味は悪意、あさはかな深謀遠慮としての下心を想像させるものだと、見ています。

 「2016年 12月 22日 木曜日 20:51:12 JST」に、再度、ワンライナーのコマンドを実行しましたが、前回と変化は見られず、新規と思われるツイートは現認されませんでした。

 今のところ確認しているのは、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のリツイートなので、それを掲載してご紹介しておきたいと思います。なお、数日前から注目しているキーワードは「島根」です。これも別のエントリーで取り上げる予定です。今日はテレビでも情報をみていません。

* リツイート:motoken_tw(モトケン)>2016/12/22 15:59/2016/12/22 15:55> https://twitter.com/motoken_tw/status/811828446548500482 >  
 livedoornews (ライブドアニュース)> https://twitter.com/livedoornews/status/811827363256406016 >  
>【意識不明に】川越市のいじめ暴行、市や同級生らに1億円超の賠償命じる 
>https://t.co/JpkyNf329U
>
>生徒は目を開け寝たきりのまま、意思表示ができない状態。小さな頃に聴かせた音楽を流すと、目に涙を浮かべるという。  
[https://twitter.com/motoken_tw/status/811828446548500482:embed]

リツイート:motoken_tw(モトケン)>2016/12/22 15:59/2016/12/22 15:55> https://twitter.com/motoken_tw/status/811828446548500482 >
 livedoornews (ライブドアニュース)> https://twitter.com/livedoornews/status/811827363256406016 >
引用>  【意識不明に】川越市のいじめ暴行、市や同級生らに1億円超の賠償命じる  https://t.co/JpkyNf329U  生徒は目を開け寝たきりのまま、意思表示ができない状態。小さな頃に聴かせた音楽を流すと、目に涙を浮かべるという。 

2016-12-22 木曜日 21:40 << [[ ←これまでの記述範囲の終了時刻]]<<