
悲しみの裏側にあるものを考える、奥村徹弁護士の集団強姦罪のツイートと刑裁サイ太の国選刑事弁護.md

2016-12-13 火曜日 15:50 >> [[ ←これからの記述範囲の開始時刻]]>>

 タイトルを決めているものと、野田隼人弁護士についても一つまとめたエントリーを書いておこうと思っていたのですが、奥村徹弁護士のTwitterのタイムラインで気になるものを見つけたので、記録をしておきたいと思いました。

 次が、奥村徹弁護士のタイムラインにおける気になるツイートです。TwitterAPIを使ってデータを取得しておりますが、timelineメソッドを使ったもので、一連の連続したツイートになるはずです。

  • 〜okumuraosaka(児童買春/ポルノ/わいせつ/淫行弁護人)のツイート〜投稿日時〜2016/12/12 20:53〜ツイートのURL〜 https://twitter.com/okumuraosaka/status/808278701188075520

    〜引用〜

    スタンフォード大学がロボット弁護士を開発 勝訴率は「64%」 #ldnews https://t.co/X0ofeGhazj

  • 〜okumuraosaka(児童買春/ポルノ/わいせつ/淫行弁護人)のツイート〜投稿日時〜2016/12/12 19:08〜ツイートのURL〜 https://twitter.com/okumuraosaka/status/808252211922747392

    〜引用〜

    「国選弁護で稼ぐ方法」についての弁明書 - 刑裁サイ太のゴ3ネタブログ https://t.co/YsN4mNRQiC

  • 〜okumuraosaka(児童買春/ポルノ/わいせつ/淫行弁護人)のツイート〜投稿日時〜2016/12/12 19:04〜ツイートのURL〜 https://twitter.com/okumuraosaka/status/808251188940513280

    〜引用〜

    テレビ的には「無期・死刑もありうる」というコメント期待 https://t.co/klpVDybmH7

  • 〜okumuraosaka(児童買春/ポルノ/わいせつ/淫行弁護人)のツイート〜投稿日時〜2016/12/12 19:00〜ツイートのURL〜 https://twitter.com/okumuraosaka/status/808250226456702976

    〜引用〜

    集団強姦だと、精一杯慰謝を尽くして4~5年 じぶんは姦淫してないとか未遂の奴は執行猶予もある。

  • 〜okumuraosaka(児童買春/ポルノ/わいせつ/淫行弁護人)のツイート〜投稿日時〜2016/12/12 18:50〜ツイートのURL〜 https://twitter.com/okumuraosaka/status/808247575732109314

    〜引用〜

    致傷が落ちたらこの罪名 

    第一七八条の二(集団強姦等)  二人以上の者が現場において共同して第百七十七条又は前条第二項の罪を犯したときは、四年以上の有期懲役に処する。

  • 〜okumuraosaka(児童買春/ポルノ/わいせつ/淫行弁護人)のツイート〜投稿日時〜2016/12/12 18:42〜ツイートのURL〜 https://twitter.com/okumuraosaka/status/808245745581068288

    〜引用〜

    審議中 https://t.co/Zd0YrNOVsO

  • 〜okumuraosaka(児童買春/ポルノ/わいせつ/淫行弁護人)のツイート〜投稿日時〜2016/12/12 18:34〜ツイートのURL〜 https://twitter.com/okumuraosaka/status/808243575431364608

    〜引用〜

    なんで6年なのかというと、量刑が下限付近になるからなんだよ。。 第一八一条(強制わいせつ等致死傷) 3第百七十八条の二の罪又はその未遂罪を犯し、よって女子を死傷させた者は、無期又は六年以上の懲役に処する。 https://t.co/pYyueDKfwi

  • 〜okumuraosaka(児童買春/ポルノ/わいせつ/淫行弁護人)のツイート〜投稿日時〜2016/12/12 18:30〜ツイートのURL〜 https://twitter.com/okumuraosaka/status/808242664948711424

    〜引用〜

    裁判員用のDBがあって集団強姦致傷だと母集団が50件くらいしかなく、路上型を除いて飲酒酩酊型を絞っていくと数件しかない  千葉大集団強姦:学生3人を起訴 千葉地検 - 毎日新聞 https://t.co/47SZp2SOSA

  • 〜okumuraosaka(児童買春/ポルノ/わいせつ/淫行弁護人)のツイート〜投稿日時〜2016/12/12 18:28〜ツイートのURL〜 https://twitter.com/okumuraosaka/status/808242218393747456

    〜引用〜

    6年くらいだが、テレビの弁護士は何年くらいというのかな。やったことないのに「死刑もありうる」とかいわないかな   千葉大集団強姦:学生3人を起訴 千葉地検 - 毎日新聞 https://t.co/47SZp2SOSA

  • 〜okumuraosaka(児童買春/ポルノ/わいせつ/淫行弁護人)のツイート〜投稿日時〜2016/12/12 18:26〜ツイートのURL〜 https://twitter.com/okumuraosaka/status/808241651286085632

    〜引用〜

    起訴後の強姦既遂の依頼が来たら、「実刑」と告げるのが正解で、執行猶予の可能性を告げると期待持たしてしまい、トラブルになる恐れがある。執行猶予にしてくれというのは受けないことだ。

  • 〜okumuraosaka(児童買春/ポルノ/わいせつ/淫行弁護人)のツイート〜投稿日時〜2016/12/12 18:24〜ツイートのURL〜 https://twitter.com/okumuraosaka/status/808241152646254592

    〜引用〜

    今日来た支部には謄写業者がなく、弁護士・司法書士も嫌がったので、スキャナ持参で来た

  • 〜okumuraosaka(児童買春/ポルノ/わいせつ/淫行弁護人)のツイート〜投稿日時〜2016/12/12 18:23〜ツイートのURL〜 https://twitter.com/okumuraosaka/status/808240794255532032

    〜引用〜

    うどん1杯を頼んだ。そのうどんを2人で食べていたところ、うどんの汁が足りなくなった「一杯のうどん」で暴行事件 なぜ店主は汁を足すのを拒んだのか(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース https://t.co/RlGJOPAwxA #Yahooニュース

 上記のデータは次のコマンド操作で取得しました。Markdown記法用に書式を適用しています。ツイートの引用は、はてなブログhttp記法 :embed 指定で埋め込むようにしました。個別のツイートでは既に採用していましたが、タイムラインでの使用は今回が初です。

外部サイト埋め込み機能を強化し、Twitterのツイートなどを簡単に貼れるようにしました - はてなブログ開発ブログ http://staff.hatenablog.com/entry/2012/02/27/174925

 調べたところ、上記のページにわかりやすい説明がありました。embedというのはHTMLのタグとして見覚えのあるものでした。この方法を知ったことが、はてなブログへのメインブログへの以降のきっかけとなり、ほぼそれと同時に、Markdownを使うようになりました。

 まだ、半月までは経っていないように思いますが、Githubも見直しで本格的に使うようになり、その初めに.mdを拡張子に持つファイルを目にしました。音楽用のファイルのイメージがあったのですが、そう言えばMarkdownだったと思いだしたのです。

 プログラムの配布では「README」というファイルに、ソフトの使い方などの説明があることが慣例になっていましたが、README.mdは、それをMarkdown記法で書いてあるものだと理解出来ました。

 Markdownも以前使ったことがありましたが、改めて考えると、普通のテキスト文書に限りなく近い形で、HTMLに近い修飾が出来るのだと気が付きました。テキスト文書にHTMLのタグを含めることには以前から抵抗があり、その打開策ともなったわけです。

 はてなブログも以前使ったことがあるものの試験的に2,3の投稿をしたぐらいで終わっていました。サービスがずいぶんと充実していると感じるとともに、これもいつのまにかMarkdown記法が主流となっていたようです。

 私は同じ、はてなのサービスで、Hatena::Diaryを長く使ってきました。2005年の12月からです。その頃からだったと思いますが、はてな記法というものがありました。どちらかといえばorg-modeに近いかも知れませんが、最近のものはMarkdownにより近く感じています。

README のファイル名が大文字である理由 - clock-up-blog http://blog.clock-up.jp/entry/2014/05/08/readme-filename

 記録と同期させたはてなブログへの投稿、エントリー名には、Githubで管理するファイル名をそのまま使うようにしました。

 奥村徹弁護士のタイムラインを開いたのも久しぶりかと思います。なぜか、深澤諭史弁護士のように欠かさず閲覧することが続きません。投稿数が多いのも一因とは思いますが、情報サイトとして有用な発見は多く、利便性は理解しているつもりです。

 そういえば、今朝だったように思いますが、一つ思わぬ発見があり、それと同じニュースを奥村徹弁護士のタイムラインでも見ました。同じ性犯罪に関するツイートです。これも久しぶりに開いた、こたんせ、のタイムラインで見たように思います。

 こたんせ、のタイムラインで上記のツイートを探したところ、他に気になるツイートを見つけたので、それも個別のエントリーとして記録しておきたいと思いました。

 懲役30年というのは、有期刑の上限だったように思います。記事で確認をしていないことに気が付きましたが、こたんせ、のツイートによると求刑通りの判決だったようです。この事件のことは少し知っていたと思いました。

 一度は事件のことをテレビで見たような気もするのですが、求刑のことも判決のこともテレビでは全く見ていません。被害者のプライバシーが優先されてのことかとも考えますが、報道の自粛かそれ以前の取り扱いという事件・裁判のようです。

 連続強姦事件となれば、20年以上の懲役というのも、これまでにいくつか見てきましたが、懲役30年となっても特に報道の必要もない状況になっているのかと考えました。つらつらそんなことを考えた折に見たのが、奥村徹弁護士の一連のツイートでした。

 タイムラインは通常、ページの上の方から見ていくものです。新しい投稿から古い投稿へと遡って行くことになります。Twilogだとオプションで逆順にすることも出来ますが、Twitterのタイムラインでは、今のところそういうものは見当たりません。

 その順番で、先に目についたのが、刑裁サイ太のことを取り上げたツイートでした。次に再掲します。

「国選弁護で稼ぐ方法」についての弁明書 - 刑裁サイ太のゴ3ネタブログ http://keisaisaita.hatenablog.jp/entry/2014/12/23/215943

 引用されている記事を確認すると2014年12月23日付けのものでした。これまでに何度か見覚えのある記事です。改めて気がついたことは、はてなのブログということと、2014年12月というのは、2年近く前で、ずいぶんと前だということです。

 はじめ、奥村徹弁護士がたまたま刑裁サイ太の過去のブログ記事を見つけたのかと考えたのですが、それに続く、ほぼ一連となった強姦の刑事弁護のツイートを見ると、不適切などと弁護士会に懲戒請求される可能性を見越した予防策に使ったのでは、と考えるようになりました。

 奥村徹弁護士と刑裁サイ太の組み合わせというのも、これまで特に印象に残るものはなかったように思います。奥村徹弁護士自体が性犯罪を得意分野に独自路線を行く、いわば一匹狼的な弁護士という印象の方が強かったと言えます。

 他の弁護士のTwitterのタイムラインでは、弁護士に不利になるツイートは見かけないことが多いと感じます。情報統制された独裁政権の社会を浮き彫りにしたように感じることも多々あります。

 そこで例外的だと思っていたのが、奥村徹弁護士の岡口基一裁判官のTwitterのタイムラインでした。その割に岡口基一裁判官のタイムラインを開くことも少ないのですが、これまでに他にはない発見をいくつか経験してきました。

 もうずいぶんと前のことですが、岡口基一裁判官は、「ボツネタ」というブログをやっていたことがありました。ほとんどがタイトルとURLだけの紹介でしたが、数と種類が多いので、発見も多い情報サイトでした。それもHatena::Diaryだったと思います。

 同じ頃から奥村徹弁護士もブログをやっていましたが、それはタイトル名がとても長いのも特徴で、専門的な資料集という感じのものでした。そう言えば最近は見かけなくなっていますが、探せば見つかると思います。それもHatena::Diaryだったと思います。

児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・強姦・強制わいせつ・青少年条例・強要・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録記録被告事件弁護人18年目 奥村徹弁護士の見解(050-5861-8888 hp@okumura-tanaka-law.com) http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/

 上記のブログですが、改めて見ると、とんでもなく長いブログ名となっていて、電話番号からメールアドレスも含まれています。取得したタイトルをURLを、そのままツイートしようとしたのですが、−3という文字数制限に引っかかりました。

 次が最新のエントリーのようです。Twitterのボタンをクリックすると、−86文字となっていました。カレンダーをみると毎日欠かさず更新しているようですが、Twitterのタイムラインでは、見かけないものが多いのかもしれません。

自主退学受け入れた2名は不起訴で停学1年間、自主退学受け入れなかった3名は懲役執行猶予で退学 - 児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・強姦・強制わいせつ・青少年条例・強要・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録記録被告事件弁護人18年目 奥村徹弁護士の見解(050-5861-8888 hp@okumura-tanaka-law.com) (id:okumuraosaka / @okumuraosaka) http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20161214#1481549797

 厳密に言えばブログとは異なるとも言われるのを見たこともあるHatena::Diaryですが、はてなダイアリーならではの特徴もぞんぶんに打ち出したページのスタイルとなっています。タイトルの次に来るのがリンク付きのカレンダーですが、2004年3月から続くとわかります。

 必ずページの上の方に来る長いプロフィールに目を通すと、「弁護士業務と研究活動」の一片を御紹介しています、などと書いてありました。たしかに研究資料と言った感じの独自色の強いサイトです。

 奥村徹弁護士のTwitterの方は、研究資料といったイメージは感じていなかったように思います。岡口基一裁判官がやっていた「ボツネタ」に近い感じで、豊富な情報を紹介しています。自身のメモという側面もあるのかとも考えてきました。

 何にせよ、奥村徹弁護士は性犯罪の刑事弁護において、他のどの弁護士にもないような独自色を強烈に打ち出しています。主流派とは異なるとも考えることがありますが、もともとある傾向を際立たせ、先端を突き進む牽引役のようにも思えることがあります。力強い機関車のようなイメージです。

 時刻は21時23分になっています。夕方、雨が振っていたので久しぶりに歩いて銭湯に行ってきました。それらしい情報は得ていたのですが、新村の銭湯の建物が取り壊しで、まだ廃材が残っていて重機が置いてありました。余り大きな重機には見えなかったですが、それだけ敷地が狭く見えました。

 銭湯で、「さらばシベリア鉄道」の「君は近視、眼差しを読み取れない」という歌詞について考えていると、また書いておきたいことが出てきました。時々思い出していたことですが、改めて考えてみると、平成4年4月1日の事件当日のことであったと思えてきました。近いうちエントリーに書く予定です。

 今日は、司法試験の最終試験の合否の発表があったらしく、その関連の深澤諭史弁護士のツイートも活発でした。これも新規エントリーにしておきたいところです。

 さきほどはモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のTwitterのタイムラインも更新されたものに目を通しましたが、いくつか取り上げておきたいものがありました。

 銭湯で「さらばシベリア鉄道」の歌詞について思いを巡らせたのは、自宅を出る前と銭湯に着いてから、テレビでロシアのプーチン大統領のインタビューを見ていたこときっかけがありました。

 このエントリーでは、もっと奥村徹弁護士や刑裁サイ太の社会的影響について踏み込んだことを書いておきたいと考えていたのですが、他にもう少し深刻に考えさせられるツイートも出てきたので、今回は、奥村徹弁護士の一連のツイートと刑裁サイ太のブログ記事のご紹介にとどめたいと思います。

 奥村徹弁護士や刑裁サイ太には、人間としてまだ純粋さと一定の配慮を感じるところもあるのですが、深澤諭史弁護士に関しては改めて弁護士脳としての危険生物性という認識を新たにしました。モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)にも形式的は似たところがあります。

 時刻は21時43分です。今しがたテレビの21時のNHKのニュース番組で、井垣元裁判官の弁護士としての業務停止3ヶ月のニュースを見ました。パイプのようなものを口に加えていて、初めはタバコを吸っているのかと見えたのですが、医療機器らしいと考えを改めました。

 これは、さきほどモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のタイムラインで、初めて知ったニュースであったように思います。

2016-12-13 火曜日 21:47 << [[ ←これまでの記述範囲の終了時刻]]<<